最終更新:

10
Comment

【608199】関東学院小学校について

投稿者: あさひ   (ID:xO9tbCCn9cI) 投稿日時:2007年 04月 02日 08:21

3歳女児の母です。
クリスチャンホームですので、キリスト教(プロテスタント)の学校を希望しており、
自宅から一番近い、関東学院小学校を検討しております。
場所は離れていますが、場合によっては幼稚園から入れたらいいなとも思っております。
説明会に一度参加したのですが、
まだまだ実際の学校生活のことや中学進学のことなど、わからないことが一杯です。

礼拝は毎日クラスで行われるのですか?
聖書の授業は担任の先生がなさるのでしょうか?

女の子の方が人数が少な目のようですが、おとなしく、引っ込み思案な子でも
馴染める雰囲気でしょうか。
しつけ、マナー等は細かくご指導しただくのでしょうか。

宿題が多く、お勉強には厳しいと過去ログで拝見しましたが、
それはいわゆる、読み書きそろばん的なことでしょうか。
女の子で外部の中学に進む方は何人ぐらいいらっしゃるのでしょう?
外部進学を視野に入れた上で、関東学院小に入る、という考え方は問題ありでしょうか。

また、系列の関東学院六浦、近隣のプロテスタント校で捜真、横浜英和
(どこもまだ一度も説明会等に伺ったことがありません)との
校風の違いなども教えていただけたら幸いです。

神奈川の出身でないため、このあたりの学校のことが全くわかりません。
質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【609186】 投稿者: 簡単に  (ID:y3.FRwbGCyI) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:28

    あさひ さんへ:
    >中学進学のことなど、わからないことが一杯です。
    中学進学は中堅から御三家(都内、神奈川)までそれぞれですが、それなりに自信があるご家庭が受験で出て行くことを考えれば、関東学院中以上のレベルに進むのは必然です。中学受験私立小の影に隠れて目立ちませんが、皆さんそれなりによい学校に進学していると思いますよ。

    > 礼拝は毎日クラスで行われるのですか?
    > 聖書の授業は担任の先生がなさるのでしょうか?
    専門の先生、校長先生などです。

    > 女の子の方が人数が少な目のようですが、おとなしく、引っ込み思案な子でも
    > 馴染める雰囲気でしょうか。
    > しつけ、マナー等は細かくご指導しただくのでしょうか。
    女の子は何処の学校でも活発と推測します。関東学院小でも同じことですが、共学でのメリットを見出せれば非常に良い学校といえます。学校の対応も早く、それぞれの問題に対してしっかり対応しているようです。
    しつけ、マナー?基本的にはご家庭での範囲でしょうか?

    > 宿題が多く、お勉強には厳しいと過去ログで拝見しましたが、
    > それはいわゆる、読み書きそろばん的なことでしょうか。
    私立小なりのカリキュラムがあり、漢字検定は卒業までに5級、日記、作文、音読、算数などの宿題は低学年から毎日です。また、それをしっかりこなすことが大切です。
    補習体制もあり、基準外ですと再試なども低学年から行われます。6年で問題のある場合は、徹底して補習することもあります。

    > また、系列の関東学院六浦、近隣のプロテスタント校で捜真、横浜英和
    > (どこもまだ一度も説明会等に伺ったことがありません)との
    > 校風の違いなども教えていただけたら幸いです。
    > 神奈川の出身でないため、このあたりの学校のことが全くわかりません。
    > 質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    色々と見られたら良いと思います。上記された学校はプロテスタントで兄弟姉妹のような学校です。また関東学院小では自営、商売、医師系のご家庭が多いので、この辺の環境と子供の性格がマッチすれば、良い学校生活が送れることと考えます。


  2. 【609291】 投稿者: あさひ  (ID:xO9tbCCn9cI) 投稿日時:2007年 04月 03日 19:06

    簡単に、様

    簡単にどころか、大変詳しくご親切にお教えいただき感謝でいっぱいです。

    私共が望むキリスト教教育の上、お勉強もしっかり見ていただけて、
    問題があってもよく対応していただける。
    この上ない環境と思います。

    病気がちでおとなしい娘ですが、親としましては、
    共学で元気にのびのびと育ってほしいと思っております。
    また、頑張ってさらに高い偏差値の学校へ行かれる方も多いとのこと、
    将来を限定してしまわず、色々な選択が考えられそうですね。

    自営、商売、医師のご家庭が多いとのことですが、
    サラリーマンのご家庭が少ない、と解釈すればよろしいのでしょうか。
    保護者の方々に何か特徴があったりするのでしょうか。

    また、我が家には下の子も1人おります。
    上の子が在学であれば、下の子は優先的に入学させていただけるのでしょうか。
    それとも上の子と同様に、しっかり準備をして試験に臨まないと合格はいただけないのでしょうか。
    もしまたお時間がある時にでもお答えいただけましたら、幸いに存じます。

  3. 【609300】 投稿者: 進学などについて  (ID:w212Kh6oegQ) 投稿日時:2007年 04月 03日 19:32

    内部・外部進学率進学先についてもし未読でしたらこちらもどうぞhttp://school.js88.com/success/sclbase/sclbase.asp?scl_id=32140082&sgk_cd=3&title=305


    http://www.kanto-gakuin.ac.jp/kg/entrance1.html
    幼稚園から小学校への推薦制度について

    昔の過去ログですが以下もご参考

    http://61.195.166.136/bbs1/jyuken/data/jy0001/log/tree_787.htm

    http://sv.inter-edu.com/bbs1/jyuken/data/jy0003/log/tree_597.htm

  4. 【609911】 投稿者: ここは  (ID:b.4Mm7AT9N2) 投稿日時:2007年 04月 04日 16:33

    > それとも上の子と同様に、しっかり準備をして試験に臨まないと合格はいただけないのでしょうか。


    ここは、いつも定員割れしているのではないでしょうか。
    私の知り合いは、一年生の夏休みあけに申し込んで通っていますから。


  5. 【609916】 投稿者: 進学などについて  (ID:w212Kh6oegQ) 投稿日時:2007年 04月 04日 16:42

    昨日書いた者ですが、
    bbs1がーーーーとなってしまいましたので、bbs1を半角にして入力してみてください。旧掲示板の過去ログが読めます。倍率は、関東学院小では1.5倍、六浦では1.3
    倍のようです。ご参考http://www.ojuken.jp/school/k05_kantomutsu.html

  6. 【610314】 投稿者: あさひ  (ID:xO9tbCCn9cI) 投稿日時:2007年 04月 05日 03:08

    進学などについて様
    過去ログ等ご紹介いただきありがとうございました。
    六浦のこともよくわかり、とても参考になりました。

    内部からいらっしゃる方も含めて1.5倍の倍率だとすると、
    外部からだと実際はもう少し倍率は高いのかもしれませんね。
    遠くても幼稚園から入った方がよいのか悩んでしまう・・・微妙なラインですね。

    幼稚園から入ったお子さんと、小学校からのお子さんでカラーは違うのでしょうか。
    また、小学校から入ってもすぐになじめるのでしょうか。

    質問がつきず申し訳ありませんが、もしご存じでしたらお教えいただきたく存じます。

  7. 【610944】 投稿者: では。  (ID:y3.FRwbGCyI) 投稿日時:2007年 04月 06日 10:28

    お聞きした話では、ここ数年幼稚園からの内進数が年々減ってきているようです。
    特に野庭幼稚園から三春台小コースがそれで、勉強量とお弁当が敬遠される理由と言われております。以前の小学校のように前向きにやる子と、のびのびタイプのお子様でも中学推薦が頂けた時期からすれば、今では決してそうでなくなり、のびのびタイプのお子様でも尻を叩かれるので、付いてこられない場合は環境的にも厳しいと言えます。しかし頑張っている姿勢があれば推薦は頂けるらしいですが・・・
    ですので、最近では幼稚園組、外部組とも分け隔たりが無くなってきてるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す