最終更新:

10
Comment

【608199】関東学院小学校について

投稿者: あさひ   (ID:xO9tbCCn9cI) 投稿日時:2007年 04月 02日 08:21

3歳女児の母です。
クリスチャンホームですので、キリスト教(プロテスタント)の学校を希望しており、
自宅から一番近い、関東学院小学校を検討しております。
場所は離れていますが、場合によっては幼稚園から入れたらいいなとも思っております。
説明会に一度参加したのですが、
まだまだ実際の学校生活のことや中学進学のことなど、わからないことが一杯です。

礼拝は毎日クラスで行われるのですか?
聖書の授業は担任の先生がなさるのでしょうか?

女の子の方が人数が少な目のようですが、おとなしく、引っ込み思案な子でも
馴染める雰囲気でしょうか。
しつけ、マナー等は細かくご指導しただくのでしょうか。

宿題が多く、お勉強には厳しいと過去ログで拝見しましたが、
それはいわゆる、読み書きそろばん的なことでしょうか。
女の子で外部の中学に進む方は何人ぐらいいらっしゃるのでしょう?
外部進学を視野に入れた上で、関東学院小に入る、という考え方は問題ありでしょうか。

また、系列の関東学院六浦、近隣のプロテスタント校で捜真、横浜英和
(どこもまだ一度も説明会等に伺ったことがありません)との
校風の違いなども教えていただけたら幸いです。

神奈川の出身でないため、このあたりの学校のことが全くわかりません。
質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【611400】 投稿者: 私見ではございますが  (ID:lV3BOKamSwM) 投稿日時:2007年 04月 07日 00:40

確かに、以前に比べて中学への推薦は頂きにくくなっており、野庭幼稚園からの進学希望者は減りつつあるようです。
     けれども、小学校の入試においては、やはり幼稚園組は有利であると思います。
    ですから、もし小学校は関東学院を第一希望となさるのなら、幼稚園は野庭になさるのが賢明な選択であると思います。(不便な場所にありますが、今では車での送迎の認可、延長保育、週に何回かのお給食と色々改善されております)
     去年は二次募集があったようですが、例年はあまり聞かないお話ですし、幼稚園組の推薦者の優遇、卒業生のお子さんや弟妹の人数に寄っては、全く縁故ナシの外部受験は3倍以上と考えた方がいいと、5〜6年前のお話ですが、ある個人塾の先生に説明を受け、我が家は幼稚園を野庭に決めました。今でも正解だったと思っております。
     どちらにいたしましても、色々な学校を見学なさって、ご家庭に合った学校・幼稚園が見つかるといいですね。

2. 【611486】 投稿者: 関係者おおいです  (ID:xRCTowtIkbg) 投稿日時:2007年 04月 07日 08:41

不安材料に感じる方もいるかもしれませんが、卒業生のお子様多いです。試験会場のあちらこちらで先生とご挨拶される保護者の姿がみられるそうです。今は低くなっている倍率ですが、2〜3倍とされている時期でも、幼稚園組、卒業生のお子様をのぞくと一般枠がかなり減り、厳しい状況になっていたようです。うちは数年前に野庭から三春、中学は外部に出ましたが小学校の6年間の教育には大変満足しています。外部受験に対する先生方の暖かい姿勢が素晴らしかったです。難関校を目指す方も多く、我が家はバランスよく過ごせました。

3. 【611969】 投稿者: あさひ  (ID:zryc.hqdHrQ) 投稿日時:2007年 04月 08日 07:26

では。様、私見ではございますが様、関係者おおいです様。
    たくさんの情報をいただき、本当にありがとうございます。

私共は子どもには、プロテスタントの小学校から、
    さらに中学受験も選択肢に入れられるのが理想的と思っております。
    (横浜でプロテスタントの学校を考える場合、中学からはぐっと選択肢が増えるため)

よく、中学受験をするなら学校は休息の場である方がよい、などというお話も耳にしますが、
    私は、本来学校でしっかりお勉強できてこその中学受験だと思いますので、
    勉強に厳しく、付属校なのに外部受験に暖かく対応してくださる、
    その上同じキリスト教の価値観を持って導いてくださる学校は理想的です!

「バランスよく過ごせました」というお言葉がとても印象的で、いいなあ〜、と感じました。

お話を伺ったところ、付属幼稚園から小学校にそのまま進み、
    中学は外部受験も視野に入れていくという形が、我が家にとっては一番良いのかもしれません。

もう一つだけお伺いしたいのですが、三春台の小学校に行くなら野庭幼稚園なのですか?
    六浦幼稚園から三春台小、ということもあるのでしょうか。
    我が家は、野庭幼稚園より六浦幼稚園の方がほんの少しだけ近いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す