最終更新:

10
Comment

【1745240】横浜精華小学校の説明会について

投稿者: 横浜   (ID:ct.1n1U6v2c) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:25

はじめまして。

精華小学校の説明会に参加を考えているものです。

学校によっては説明会で参加者の住所や氏名を書くことが
あると聞きますが、精華小学校ではそのような機会は
ありますか。
もし氏名、住所を書くことがあるのであれば、
それは紙を配られて提出なのか、それともどちらかのブースか
受付のようなところで書くのかなど、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

また夫婦で参加をする予定です。
男性、女性とも皆お受験ルックなのでしょうか。
あわせて情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1781252】 投稿者: 半分冷やかし  (ID:bdpRI8KtkCE) 投稿日時:2010年 06月 27日 03:25

少し背伸びをして受けようかというものです。
    説明会行きましたが、先生方の雰囲気も良く、規律正しい校風というのが十分伝わってきて、初めて私立小学校というものに接して、なるほどコストをかけるだけはあるな、と感銘を受けました。
    ただ、教育理念の自由闊達とか「お世話にならず・・・」という理想とは裏腹に、事例としてあげられる子供たちの作品例が、期待したものとは少し違いました。国語とか算数教科は担当が直々に説明してくださいましたし、作品集を講堂の後ろに並べていて、数点拝見しましたが、実例であげられるものからはあまり感銘を受けることはありませんでした。
    受験に絞って、効率よく、楽に難関校に受かってもらえればそれでよいとドライに考えていらっしゃる、お医者様のご子息をイメージすれば、説明会は単に募集要項をもらう儀式として、内容は問わずというのも納得なのですが、当方、受験も重要だが、それ以外の教育も期待する向きなので、学校に対する魅力という面で疑問符が付きました。
    結局学校側としては、実績があるから黙ってても募集はあるので、説明会に特別な力は入れないというのが根底にあるとは思うのですが、それが実際の教育姿勢にまで及んでいないか少し不安が残りました。

予想通り95%以上の方がお受験ルックでしたね。横浜駅西口から黒い列ができていたのは笑いました。
    保護者層と、受験当日の雰囲気が予想できた点は非常に価値がありました。

2. 【1782231】 投稿者: 理解できません  (ID:7/pdxBwCpKE) 投稿日時:2010年 06月 28日 07:24

eSitZWpKxrAさん

深夜(早朝?)に、長文で三つもコメントしているので荒らしのつもりではないのでしょうが、
    精華小のスレを3つもageる必要があったのでしょうか?
    そして、結局 何が言いたい・聞きたいのか判りません。

3. 【1796925】 投稿者: 失礼しました。  (ID:2oIr7bJ.5GY) 投稿日時:2010年 07月 12日 23:00

書きすぎでした、失礼しました。どこの掲示板を見てもいろいろ判断に困るようなことばかり書いているので、飛び込んでみたのですが、考えがまとまっていないままそのまま書いている節がありました。

3つも書き込みしたのは、受験教科外の教科について、説明会そのものについて、塾との併用について、それぞれ不明点があったからです。
    少しきついことを言って、本音を引き出してみよう、という思いも少しありました。。。ってそれがアラシですかね^^);

まあここの書き込みは参考程度に最後は肌で感じるものを信じようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す