最終更新:

3
Comment

【4282756】志望校コース

投稿者: 精華&慶応横浜   (ID:09TghZzUZNw) 投稿日時:2016年 10月 12日 09:56

年長の夏季から志望校別のコースがありますが、
だいたい、精華&慶応コースってなっています。

慶応のペーパーテストがないといっても精華の難易度高いペーパーをこなせるくらいの実力が必要だから一緒のコースなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4293699】 投稿者: 終了組  (ID:t.iXbr4MbF2) 投稿日時:2016年 10月 20日 23:34

    精華と慶應横浜(一次試験)ではペーパー試験の難易度が違いすぎますが、神奈川県内の男子の人気校という意味で一括りなのだと思います。
    慶應はそれほど学力重視ではないですが、精華は中学受験が前提なので、学力重視傾向があると思います。

  2. 【4294886】 投稿者: ちょっと乱暴な括り方の様な…  (ID:MBylNDDXP86) 投稿日時:2016年 10月 21日 22:01

    昨年終了組です。

    前の方も仰られていますが、この場合の慶応は、幼稚舎ではなく横浜初等部をメインに据えていると思います。

    確かに、神奈川地区の男子のトップ層ならば、慶応横浜と精華を合わせて受験される方は多いと思いますが、志望校別コースが精華&慶応横浜で一括りって、ちょっと乱暴なコース編成に感じました。女子ならば、横浜雙葉&慶応コースになるんでしょうか? 確かにその組合せで受験される方は多いけど…

    年長の通常クラスが、単純にレベル分けでその名称ならば納得なのですが、年長夏期の志望校別コースとなると、内容的にどうなのだろうかと疑問です。

    うちが通っていた某大手は、年長の春期、夏期の志望校別コースは、精華も慶応も単独のコース編成でした。両校受験される方は、どちらが第一志望かで受講コースを選択されていました。両方受講されている方も少なくなかったです。

    年中の夏期ならまだしも、年長の夏期…やっぱりちょっとどうなんだろうと思ってしまいました。

  3. 【4295165】 投稿者: 精華&慶応横浜  (ID:09TghZzUZNw) 投稿日時:2016年 10月 22日 07:01

    お二人ともご回答ありがとうございました!

    この二つの学校はペーパーが似ているのかな?だから一緒のコース?なんて思ってましたが全く違うのですね!!

    無知な私に教えてくださってありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す