最終更新:

148
Comment

【870283】精華小学校ってやっぱり

投稿者: 鶴見ママ   (ID:eq.aWzh0n7g) 投稿日時:2008年 03月 09日 01:45

今年の春、年中になる息子を持つ母ですが、小学校受験に興味があって色々検索しているうちに、この掲示板にたどり着きました。
自宅から車で少し上昇したところにも制服の可愛い私立小学校があり、そこにも興味があったのですが、9ヶ月前から通い始めた幼児教室の先生方からは精華小学校を勧められました。現在通っている幼稚園には、相談出来る方、情報を知っている方はいませんが、週に一度通わせている絵画教室の先生の息子さんがたまたま精華小学校を卒業されたと聞き、色々お伺いできました。まず勉強には非常に熱心な学校で、方針としては勉強が出来る子供が偉いという教育を行っている。先生は竹刀をもって授業を行っていて、態度の悪い生徒にはこれ見よがしに制裁を加える。お母様方はGパン、ノーメイクで学校に来られるという、パブリックを下回る品格の無さが如実に表れている。勉強の厳しさ、親からのプレッシャーでノイローゼ、うつ気味の生徒が多い。入学前と入学後では子供の目つきや性格が著しく変わってしまい、「自分さえ良ければいい」という、生徒に変貌してしまう。お母様方の多くが地方出身者で、「自分の子供はその辺の子供とは違って特別」と、変に勘違いしている方々が多い。私立の中でもずば抜けて学費が安いため低所得者が多い。そのため、劣等感からか公立小学校や他の私立小学校を馬鹿にするという偏った教育方針をもられているため、生徒たちもそういう目で人を判断するように育ってしまう。
以上が聞いた話ですが、もし間違っていたらすみません。でも実際に数年前まで通わせていた方から聞いたお話ですので、まるっきり嘘とも思えませんが実際のところは如何でしょうか?







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【4116494】 投稿者: 神奈川女子中学校付属精華小学校  (ID:lC4aHBDZ9gw) 投稿日時:2016年 05月 19日 08:15

    「人のお世話のできるよう」・・・の前に「人のお邪魔にならぬよう」・・・の教育が必要では・・・。「元気がいい」のと「お行儀が悪い、乱暴な」は意味が違いますね。

  2. 【4318903】 投稿者: 沢渡満太郎  (ID:ThRik7mwpHg) 投稿日時:2016年 11月 11日 22:58

    10年近く前の釣りに反応してくれるなんて暖かい父兄が多い学校ですね

  3. 【4573229】 投稿者: 精華小学校卒業生  (ID:Uuu0wZjQopU) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:34

    全く時代の違いでしょうか?
    精華小学校は、商人の子供がほとんどですよ。勉強が1番で体罰など有り得ませんでした。
    色々な人種や、仕事の家があり差別や、家柄など気にしませんでした。

    しかし、随分昔に廃校になり、その先生が精華小学校を進める意味がわからない。

    私の頃は、ミナミや道頓堀に家が無ければ他の地区の小学校に行くとなるのは今とかわらないのでは?

    まぁ運動も活発だし、御堂筋パレードにも参加しました。

    残念なウソ情報でしたね。

  4. 【4573233】 投稿者: 間違えました。  (ID:Uuu0wZjQopU) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:39

    精華小学校とは、横浜にある小学校ですか?

    酷いと思われるなら、登校させたくない気持ちに
    なりました。

    どうしても内容が嘘くさいからです。

    まるまる信用するより、自分で確かめて欲しいです。

    頑張って下さい。

    失礼致しました。

  5. 【4764926】 投稿者: 生徒が  (ID:87z.LXWUYIY) 投稿日時:2017年 11月 07日 16:45

    精華小学校の生徒、電車でよく見かけますがマナーが悪いです。
    大声で喋り、人の足を踏んだり妊婦さんにぶつかっても、謝罪の言葉はおろか態度も皆無。
    自分たちが賢いと周りを見下す教育と見て、納得です。親も自己中なんでしょうね。

    ちなみに、制服も、[削除しました]な男子の生足が全部出る半ズボンが気色悪くて公害だと思いますw

  6. 【4766013】 投稿者: 生徒が さん  (ID:H/uBcYQvGrk) 投稿日時:2017年 11月 08日 11:26

    言葉が汚く削除されてますねえ。
    マナーが悪いって言ってる人がまずマナーをわきまえたらいかがでしょうか笑。

    人様に物申せるほどマナーがいいんですか?
    こんなところに匿名で悪口書き込んでる人のマナーがいいとは思えませんが笑。

    かわいそうですねえ
    この時期になると落ちた親がこういうことを書き込んでくるんですよねえ。
    他の方法で発散してくださいな。

  7. 【4992867】 投稿者: 変化は?  (ID:N9mVdemDiXY) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:35

    校長先生がかわりましたがどうですか?

  8. 【5252109】 投稿者: 卒業生  (ID:UjS4aHitekM) 投稿日時:2019年 01月 06日 00:57

    ほとんど違う 竹刀などで制裁されないですGパン、ノーメイクではないです   うつぎみの人は一人もいなかったです。他校を馬鹿にする様なことは全くありません。低収入かは家によって違ってくると思います。性格も中身は優しい人が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す