最終更新:

6
Comment

【1159767】聖セシリア小学校の外部中学受験割合について

投稿者: 中央林間ママ   (ID:.xf/aSy1nCs) 投稿日時:2009年 01月 26日 22:44

聖セシリア小学校の近所に住む者です。
環境と通学の負担を考え、小学校はこちらにお世話になり、中学受験をさせたいと思っています。
セシリアにはこのように外部受験を希望する割合がどれくらいか教えていただけたらと思います。
また学校で外部受験希望となると風当たりは厳しいのでしょうか?
子供は女の子です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1185676】 投稿者: 元在校生親  (ID:gY7oj6zD9hY) 投稿日時:2009年 02月 13日 11:38

    その年の学年により違いますが多い年で半数位が外部受験し少ない年でも5,6名います。公立に比べるとどの学年も宿題や行事が多く受験生にとっては、かなり負担になるようです。最初から外部に出られる事をお考えなら公立の方が受験勉強に充てられる時間がたっぷりあると思います。現実大手塾SやNの上位生は、ほとんど公立小の子です。環境がいいのでとてもいい学校です。そのまま高校まで行かれるのお望みの方ならお勧めですが外部受験をお考えなら辞めた方がいいと思います。知り合いのお子さんは、二人目男子ですが公立から私立中へ進学されました。男子は比較的好意的に見てくれ毎年カトリック中へ何人か進学してるようですが女子には、なんの優遇もないようです。ちなみにうちは、そのまま上までお世話になってます。

  2. 【1186742】 投稿者: 中央林間ママ  (ID:0XsrMlYRHU.) 投稿日時:2009年 02月 13日 23:59

    お返事ありがとうございました。
    私立のほうが受験には向いていないのですね。
    幼稚園、小学校はとても雰囲気がよいときいていたので、ぜひ通わせたいとおもっております。
    ただ、できれば将来何か理科系での資格をとって欲しいと考えています。
    中学校、高校は文系に向いた教育だと聞いたことが、あるのですが、理系に進む方は少ないですか?

  3. 【1188171】 投稿者: 中高卒業生  (ID:ZzekYi46RNw) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:00

    卒業して10年は経ちますが、その当時から理系に進む人は、けっこういましたよ。薬学部、看護学校が多かったです。最近だと、医学部に進んだ人もいます。もちろん、人数は少ないですが。

    先生方も、理系の進学率を上げたいのか、理系に進む生徒に対しては、指導が手厚かったような気がします。(私は文系でしたが)

    文系ですと、ミッション系なので指定校推薦が多いですよ。今は、私が在学していた頃よりも増えてます。

    女の子でしたら、私は上まで行くのをお薦めします。たしかに有名ではありませんが、設備が充実してるし、先生方を初め、生徒もみんな思いやりがあります。
    問題を起こして、風紀を乱す生徒はいませんでした。(校則が厳しかったので。)
    2歳の娘がいるので、幼稚園から通わせようと思ってます。

  4. 【1189590】 投稿者: 中央林間ママ  (ID:0XsrMlYRHU.) 投稿日時:2009年 02月 16日 00:32

    元中高在学生様
      お返事ありがとうございました。
      自分の出た学校に娘を入れたいと思えるのは、本当によい学生生活を送れたということですね。私もカトリックの一貫校で娘がお世話になれればと願っています。 
      ただ、まだまだ将来娘がどのようなことを望むかもわかりませんが、選択肢を広くしてやりたいとも思っています。そのうえで前回の質問をしました。
      聖セシリアは以前、理系希望の人には外部受験を薦めると聞いたので、そうではないと伺って安心しました。
      本当にありがとうございました。
      

  5. 【1339209】 投稿者: 町田の母  (ID:DqrSG33MPC.) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:47

    中学受験で低学年でやっておくといい事
             やっておくべき事

    娘は、現在小学2年生です。中学受験を考えていますが、最近、大手塾で低学年からの教室を開講するところがいくつかあり、必要か迷っています。

    どんなことでもよいので、アドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  6. 【1343453】 投稿者: 卒業生母  (ID:PkH9aMLbAro) 投稿日時:2009年 06月 25日 10:23

    外部受験し神奈川女子御三家に入学したお子さんは低学年は公文で算数だけやり国語は読書のみあと学校の宿題に専念させ5年より大手塾へ通われてました。低学年よりあまり走りすぎると息切れしますよ~出来る子はどんな塾からでも合格しますよ。ただ出来る子の親は熱心なのでどうしても早期から大手塾へ入れたがる傾向はありますけどね。ただ最近聞くのが宿題や通学時間がかかるので受験する子が転校したりすると聞きます。うちは上でお世話になってますが中学もそれなりに勉強させますよ~これからの時代ここの学校ような所は進学実績出さないと生き残れないからとても熱心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す