最終更新:

18
Comment

【117275】「聖セシリア小学校」について教えて下さい

投稿者: 男児母   (ID:/rnE8qNeJvM) 投稿日時:2005年 06月 22日 21:56

本日始めてこちらのHPを拝見させていただきました。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

現在、年長男児の母親です。
幼児教室などには通っておりませんが、一様ペ−パ−のみは自宅にてさせております。

今回、こちらで質問をさせていただきたいのですが
「聖セシリア小学校」に興味があります。
先日の説明会は、幼稚園の行事と重なってしまい、参加出来ませんでした。
学園のHPは拝見いたしました。

そこで、皆様にお伺いをさせていただきたいのですが
?男児は1学年、平均何名程度なのでしょうか?
?男児は中学受験になりますが、どちらの私立中学進学をされているのでしょうか?
?試験が2日間との事ですが、2日両方とも受験なのですか?
 それとも、どちらか1日だけの受験なのでしょうか?
?試験はどの様な内容でしょうか? 又、倍率はどの程度でしょうか?

年長でありながら、このような質問をすることが少し恥ずかしいのですが
周りに同学園に進学されているお友達がありません関係上
お伺いさせていただきました。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
どんな些細な情報でも結構です。教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【117928】 投稿者: えぼし  (ID:mw349FlkyZs) 投稿日時:2005年 06月 23日 18:17

せいさんからの回答で納得しました。
    我家の園も特にお受験幼稚園では無く、
    全学年で約700名とういうマンモス幼稚園ですので
    どの程度、推薦書が考慮されるかわかりませんが、
    受験の際にはお願いしようと思います。
    ありがとうございました。

2. 【117984】 投稿者: 男児母  (ID:/rnE8qNeJvM) 投稿日時:2005年 06月 23日 19:51

皆様、いろいろと情報を教えていただきありがとうございます。

質問ばかりで申し訳ございませんが
    もう少しお伺いをさせていただいても宜しいでしょうか?

?我が子は外部受験になりますが
     募集人数60名のうち、付属幼稚園からの内部進学者数は
     何名程度なのでしょうか?

?面接が2回との事ですが、どのような事が聞かれるのでしょうか?

?男児ですので、中学受験が前提ですが、
     学校によっては、学園生活が優先で塾の時間(午後4時過ぎなど)に
     なっても下校が許されず、塾に遅刻するので困ると言う父兄のお話を
     聞いた事がありますが、セシリアは高学年は放課後に受験用補習授業が
     あると言う噂を聞いた事がありますが、実際の所がどうでしょうか?

?当日の流れを簡単で結構です(9時集合、ペ−パ−・面接で午後1時頃終了など)
     教えていただけないでしょうか?

?願書受付日当日は、皆さん早朝から並びますでしょうか?
     もし可能でしたら、x時頃から並んで、受験番号が30番台等
     回答可能範囲で結構ですが、教えていただけないでしょうか?
     我が家は主人が土曜日休む事が出来ないので
     金曜日1日での試験終了を希望しております関係上
     何時頃受付をすれば、金曜日一日で試験が終了するのかを知りたいと思います。

?制服や指定鞄等の購入など、おいくら位でしょうか? 
     それと、冬のコ−トですが、学園指定ではなく、自由ですか? 
     前に生徒さん同士が違うデザインのコ−トを着用して
     歩いているのを拝見した事がありますが・・・。

本当に質問ばかりで、申し訳ございませんが、
    回答可能範囲で結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【118117】 投稿者: 在校生の母  (ID:2g23hbjIK1U) 投稿日時:2005年 06月 23日 22:50

低学年に娘が在籍しています。
    ご質問にわかる範囲で回答させていただきます。

?付属幼稚園からの内部進学者は、募集人数60名中
     約半数の30名程度です。

?我家のときは、1回目が教頭先生と教務主任の先生で、
     内容は子供の長所・短所、健康上日常気をつけていること、
     子供には、お母さんに怒られることはありますか、それは
     どんな時ですか、などだったと思います。2回目が校長先生で
     志望理由でした。

?低学年ですので詳細はよくわかりませんが、夏休みに入ってすぐ
     ぐらいに、補習授業が行われるようです。

?9時ぐらいの集合だったと思います。受付を済ませたら、子供は
     受験会場に先生が連れていきます。親は講堂で待つか、終了まで
     どこかでお茶などをして過ごします。子供は行動観察・ペーパー
     試験を行い11:30頃、受験番号順に解散になりました。
     当日面接の方は、講堂でお弁当を食べていました。

?早朝から並ぶ方はいないようです。受付時間少し前に並ぶという
     感じだそうです。我家は主人の仕事の関係でむしろ土曜日が希望
     でしたので、最終日に願書を提出し100番台、土曜日の10時頃の
     面接でした。願書受付初日の受付時間少し前に来校すれば、おそらく
     一日で終了するのではないでしょうか。

?制服・指定鞄等の購入費は、買う枚数にもよりますが、
     我家は12〜13万円ぐらいでした。
     傘・長靴・レインコート(色は紺か黒)・コート(色は紺・黒)
     マフラー・手袋は指定はありません。派手にならないよう、制服に
     合う色をとの指導はあります。

以上わかる範囲で回答いたしました。
    ?については、高学年の在校生からレスがつくといいですね。
    また何かわからないことがありましたら質問してください。

4. 【118184】 投稿者: 在学男児母  (ID:zxvjypOejwE) 投稿日時:2005年 06月 24日 00:22

?塾のために早退するのは、学校側はやめて欲しいようです。
     大変だけど、塾の先生方に融通をきかせていただくのがよろしいかと。
     中央林間の日能研は、地元のセシリアの子は殆ど入塾するそうですので、
     そこの先生方なら、学校の様子もご存知なはずです。
     時期が来たら、ご相談なさって下さい。
     高学年の補修はあります。能力別になってるか、クラスごとなのかまでは
     まだちょっと判りません。

5. 【118242】 投稿者: 在学男児母  (ID:zxvjypOejwE) 投稿日時:2005年 06月 24日 06:59

補足です。
    中学受験をひかえた高学年男子の標準的なセシリア生活。

受験のためには、まず塾を最優先。
    学校が終わり次第、駐車場で待機していた保護者が車で直接塾まで送ります。
    車の中で、とりあえず何がしかを口にしてから、若しくはお弁当を持って塾へ行きます。
    塾が終わると、またまた待機中の保護者が迎えて帰宅し、夜食を食べてから塾の宿題。
    それが終わったら、就寝。
    朝起きて、学校の宿題をしながら朝食を食べ、登校時間ぎりぎりに保護者が車で送ります。
    学校の宿題ができてないと、学校での評価が下がるので、
    本人が当たる所が前もって分っている場合は、その部分だけやって行く。
    学校の宿題が、高学年になっても多いんですよ。
    学校行事も多いです。
    そのことに不満を持っていらっしゃる保護者の方々は多いみたいですね。
    でも、その事を表立って学校側に伝える方はいらっしゃいません。(当然ですが)

でも、学力的には鍛えられるみたいです。
    そのかわり、運動不足になっちゃいますけどね。

6. 【118306】 投稿者: 初心者  (ID:/sfOgMjn662) 投稿日時:2005年 06月 24日 09:06

在校生の母様

以前、セシリアのトピを
    投稿したときに、詳しく教えて下さった
    方だと記憶しております・・その節は
    いろいろ教えていただいてありがとうございます。

60人の募集で、内部進学が30人程度も
    いらっしゃるのですね・・・毎年
    同じくらいですか?

大体外部受験される方は市販されている
    受験の本を見ると、100人くらいの様なので
    外部は厳しそうですね・・。それとも
    この100人は、内部進学のお子さんも
    含んでいるのでしょうか?

セシリアの受験も、公立に通うことも
    視野に入れて考えておりますが
    やはり、説明会に行ってしまうと
    だめですね(笑)当然私立の方が
    良く見えますから。

どちらにしても、我が家は教室にも
    通っておりませんから、厳しいです。
    がんばってみます。

7. 【118327】 投稿者: 別の在校生母  (ID:QFZ9lBI5fRk) 投稿日時:2005年 06月 24日 09:35

幼稚園からの進学児も、外部から受験の方と同じ試験を受けますので、
    100人くらいと言う数字には、内部進学の児童も含まれていると思います。
    面接日及び形式が、外部受験の方と違いますし、基本的に全員合格ですが。昨年の内部進学は、30人弱です。

8. 【119551】 投稿者: 在学男児母  (ID:zxvjypOejwE) 投稿日時:2005年 06月 26日 07:11

セシリアの場合、説明会や行事を見に行くのも普通通りですが、
    ゲリラ戦にもすごく丁寧に応対してくださいます。
    いきなり学校に電話をかけて、「息子の小学校に、
    そちら様を受けさせたく思っておりますが、見学はできますか?」
    私はこれで、1対1で、教務主任の先生に、平日学校中をご案内して頂きました。
    もちろん、忙しいときは無理だと思いますが・・・。
    その時は、高学年生のキャンプだったかなんかで、5年生がいなかったかな。
    こちらの質問に、とっても正直に教えてくださいました。
    学内の男の子の日常の様子なんか、すごく参考になりますし、
    平日だったので、様子を見ることができました。
    女の子の中で男の子がどう育っているのか結構心配してましたが、
    とーっても元気だったので安心しましたよ。
    ちなみに、女の子も元気でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す