最終更新:

13
Comment

【159594】上履きなど受験当日持ち物と母のスーツについて

投稿者: あせ   (ID:vuGxS671Cbg) 投稿日時:2005年 08月 30日 13:33

今秋、娘を聖セシリア小学校を受験させていただくつもりの母親です。
幼児教室等には、通わせておりませんので情報がなく困っております。

受験当日に持っていく上履きは白がよろしいのですか?
形などおすすめがありましたら教えてください。
入学後にも使用できるものがよいと思うのですが、
指定のものはあるのでしょうか。名前は、甲に書いたほうが
よろしいのでしょうか。見えないほうがよいと耳にしたことも
あるのですが。
筆記用具は、持参するのですか?

今頃ですが、私が着用していく紺のスーツを探しております。
町田の小田急や伊勢丹相模原など見て回ったのですが
なかなかみつかりません。あっても、10万円超えるものばかり。
何度も着るわけではないので、5−7万ぐらいでおさめたいと
考えております。大和市近辺にお住まいの方、どちらで
お求めになりましたか?よいお店がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【159667】 投稿者: マリン  (ID:5v/jHdHWSxw) 投稿日時:2005年 08月 30日 16:33

今秋受験予定の娘の母です。
    私も紺スーツを探して色々なお店を見て歩きました。ブランド物ですと
    やはり10万円はしますよね。私も5〜7万円で探していたのですが、
    島屋(横浜店)で「東京スタイル」のアンサンブル3点セットを予算
    内で購入しました。
    本当はアンサンブルだけで良かったのですが、私のサイズがないので
    3点セット(アンサンブル+スカート)にしました。
    スーツ(ジャケット・スカート)だけでしたら5万円代でありました。
    東京スタイルさんに電話をして、お近くで取り扱っている百貨店などを
    聞いてみたらいかがでしょうか?(HPがあります)

気に入った服が見つかるといいですね!

2. 【159694】 投稿者: 昨年終了組  (ID:xxBQbNukzjI) 投稿日時:2005年 08月 30日 17:25

セシリアではありませんが、昨年、共学ミッションスクールを受験し、合格を頂きました。

上履に関しては、入学が決定した後、制服と共に一括して、皆さんとおそろいの学校指定の上履を購入する学校もあります。
    ですので、取り急ぎ白のバレーシューズを購入し、入学決定後に再度、学校に確認を取る事をお勧めします。

名前は、個人のものですから、名前を書く方をお勧めしますが、その名前を書く場所は内側ですね。
    個人を特定してしまう為、というのを聞いた事があります。

セシリアの場合、本当にセシリアに入学したいかどうかの確認の為、願書とは別にアンケートがあります。
    (滑り止めでは困る、という方針の学校は、たいがい願書とは別に、アンケートがあります。)
    ですので、一応、筆記用具持参をお勧めします。

私の場合、通信販売のセシールで購入した総額5万円以下の黒のスーツを、説明会+個別相談+入試のすべて、まるで制服のように同じ服を着ていましたが、合格を頂きました。
    面接は、校長先生をはじめ、年配のベテラン先生と思われますので、不快感をもたれない服装であれば、金額は関係ないと思います。

3. 【159818】 投稿者: ジャスコ  (ID:Ej1/U3d.rVQ) 投稿日時:2005年 08月 30日 21:22

入学後でしたが、2着目の紺のスーツを大和のジャスコで購入しました。
    とてもリーズナブルな上に、家庭でジャブジャブ洗えて、汗をかく季節に
    重宝しています。季節によって取り扱いがないかもしれませんので、
    お問い合わせになってみては?

入学後は毎回同じスーツを着ていくわけにいかないので、
    ジャスコさん、お世話になっています。
    ダーク系からパステルカラーまで何着も買えるお値段なので嬉しいです。

4. 【161124】 投稿者: あせ  (ID:vuGxS671Cbg) 投稿日時:2005年 09月 01日 14:19

いろいろ、参考になりました。
    ありがとうございます。
    探してみます。

5. 【161586】 投稿者: にょにょにょ。  (ID:9PfIHZQRHLk) 投稿日時:2005年 09月 02日 04:20

あせ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  今秋、娘を聖セシリア小学校を受験させていただくつもりの母親です。
    > 幼児教室等には、通わせておりませんので情報がなく困っております。
    >
    >  受験当日に持っていく上履きは白がよろしいのですか?
    > 形などおすすめがありましたら教えてください。
    > 入学後にも使用できるものがよいと思うのですが、
    > 指定のものはあるのでしょうか。名前は、甲に書いたほうが
    > よろしいのでしょうか。見えないほうがよいと耳にしたことも
    > あるのですが。
    > 筆記用具は、持参するのですか?
    >
    >  今頃ですが、私が着用していく紺のスーツを探しております。
    > 町田の小田急や伊勢丹相模原など見て回ったのですが
    > なかなかみつかりません。あっても、10万円超えるものばかり。
    > 何度も着るわけではないので、5−7万ぐらいでおさめたいと
    > 考えております。大和市近辺にお住まいの方、どちらで
    > お求めになりましたか?よいお店がありましたら、教えてください。
    >
    >  どうぞ、よろしくお願いいたします。
    >
    >

藤沢のさいか屋
    鳥居ユキいいですよ。10万以上するかもしれないけれど、見に行く価値は有ります。
    伊勢丹もそうですが、伊勢丹の場合アイカードに入れば5パーセント引き
    さいか屋も近くの金券ショップで割引券(5パーセント引き)とか購入(100円程度)すれば10万の場合5000円割引になりますよ。
     ミッション系の場合、光物のバックとか服のボタンは控えた方が良いと思います。
    湘白なんかもいいと思いますよ。

6. 【161860】 投稿者: あせ  (ID:vuGxS671Cbg) 投稿日時:2005年 09月 02日 16:26

にょにょにょ様

情報ありがとうございます。
    鳥居ユキ、いいですよね。小田急で最初に気に入ったアンサンブルスーツが
    鳥居ユキだったんです。なので、他を見てもなかなか気に入らず、
    そこで相談を持ちかけてみた次第です。
     割引を利用するという方法もありますね。
     考えてみます。

ありがとうございました。

7. 【161905】 投稿者: 初心者  (ID:/sfOgMjn662) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:53

あせ様

全くご質問と関係が無いのですが・・
    我が家も娘をセシリア受験を考えていて
    あせさんと同じように、幼児教室は
    一切通っていません
    公文は最近通い始めましたが・・
    それは受験の為ではなく、小学校入学に備えて
    すこしでも勉強するクセをつける為です。

あせさんは自宅で問題集などを
    勉強させているのですか?我が家も
    自宅で問題集をやらせてるだけなので・・

同じ境遇の方がいらっしゃって
    なんだかレスしてしまいました。
    7月の学校説明会に参加させて頂きましたが
    お子さんも連れていらっしゃる方が
    いましたが、そのお子さんを見ていて
    幼児教室に通っているんだなぁと思うくらい
    お行儀がよくて・・この中で娘が一緒に
    試験をうけるのかと思うと・・大丈夫かしらって
    すこーーし不安になったりしました・・
    (とにかくおてんばで、毎日友達と外で
    遊んでいるので、肌が黒くなってくらい元気)

16日の公開授業ですか?(まあ当然といえば
    当然ですが・・)
    お互いがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す