最終更新:

10
Comment

【1853030】聖セシリア小学校

投稿者: リア   (ID:oB4OEQd08mk) 投稿日時:2010年 09月 16日 11:17

はじめまして。年長の男子の母です。
聖セシリア小学校の受験を今年考えております。
環境や雰囲気がとても気に入っておりますが、近年男子の入学者数が減っていると聞きます。
1年生や2年生のクラスの男子の人数は、どれくらいなのでしょうか?
また、男子が少人数ですが、楽しく過ごせているのでしょうか?
また、どのような感じで過ごしているのでしょうか?

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1853265】 投稿者: こんにちは  (ID:4MRftptfEJo) 投稿日時:2010年 09月 16日 15:57

男子は中学受験が必須になりますから、不況の今、少ないのも仕方ないのかもしれませんね。
    卒業生の親としては、寂しい限りです。
    我が家も受験前はそれだけがネックで悩みましたので、とても共感できます。
    出来る範囲でお答えしますね。

息子が在籍していたころは、
    少人数ゆえにクラス・学年を越えて遊ぶことも多く、みな仲良くしていたようです。
    例えば、6年生がサッカーで遊んでいるところに低学年が「入れて」と言ってくれば一緒に遊んであげるような雰囲気が日常的にあったそうです。

おとなしい子、活発な子、いろいろな子がいましたが、おだやかな校風を反映してか、ワイルドな言葉や力で支配という文化はありませんでした。(もちろん、喧嘩や小競り合いは普通にありますよ)
    高学年になると気の合う子同士でゆるやかなグループが出来ますが、それでも女子のようにがっちり固まらないので、みんな仲間、のような雰囲気があったようです。

学年カラーというものがありますから、入ってみないとわからないというところはありますが、
    クラスを越えた仲間意識はどの学年にも共通しているのでは、と思います。

高学年になると男子は受験に向けて塾通いが始まります。
    受験組・非受験組にわかれるということがないので、友達関係もそのままです。
    数少ない予定が合う日を探しては誘いあって遊んでいました。
    5年生は6年生の様子を見て来年の自分を想像し、卒業後遊びに来てくれる卒業生を見て刺激を受ける、そんな感じでした。仲の良い6年生から受験の話を聞いたりもしていたようです。
    先生がたは子供本位で進路を心配してくださいましたし、受験が近付くと人間関係にも気を配ってくださいました。おかげさまで大きなトラブルもなく笑顔で卒業することが出来ました。

現在の人数や雰囲気は、個別相談でお聞きになれば、きちんと答えてくださると思いますよ。
    校風がお気に召されているのであれば、ぜひご検討くださいね。
    急いで書きましたので、まとまりのない文章になりましたこと、お許しください。

リア様がご希望の学校とご縁がありますようにお祈りしております。

2. 【1853368】 投稿者: リア  (ID:oB4OEQd08mk) 投稿日時:2010年 09月 16日 17:36

こんにちは さま

ありがとうございます。
    私もセシリアの穏やかな校風に惹かれました。

内部の様子をお伺い出来て安心致しました。縦のつながりがあるのは、とてもいいですね。

願書を頂いてきて、また、検討したいと思います。

3. 【1853426】 投稿者: 在学中です  (ID:1k7edNq1s06) 投稿日時:2010年 09月 16日 18:42

息子が高学年に在学中です。
    確かに、低学年は男子が少ないようですね。
    ただ、これは減少傾向というより、学年により波がある状況と思います。
    息子の学年は、全体の4分の1が男子です。
    休み時間のサッカー等の遊びは、クラスや学年を超えて行っているようですが、
    やはり、クラスの友人は特別のようです。
    クラスの男子全員が本当に仲良しで、親から見ても、うらやましくなるような友人関係を築いています。
    母親同士で会う機会があると、「一生ものの友人になるね」と話をしています。
    男子が少ないことのデメリットもあるでしょうが、
    メリットもあると感じています。

4. 【1854377】 投稿者: 説明会  (ID:I4z46esL8X2) 投稿日時:2010年 09月 17日 17:23

説明会に伺わずに受験を決めてしまうのでしょうか。実際に先生方のお話を伺ったり、授業見学をすると印象が違ってくることも多々ありますよ。

息子もこちらの学校を受験予定です。先日の授業見学会では低学年クラスの授業を公開していたのですが、どのクラスも男児は5名前後でした。女の子は女の子らしく、可愛らしい雰囲気でした。ですから必然的に男の子も大人しめな印象でした。

ただ先生方は皆熱心でお優しそうな感じで、授業見学の時も廊下にいらして父兄の質問に答えて下さっていました。私の印象では、男の子と女の子も自然に仲良く違和感無く授業を受けていたようです。ただ高学年の授業は見れなかったので、高学年になると雰囲気は随分変わってくるかもしれないですね。

やはり男女比1:4位だと思いますので、活発系な男の子はこちらを選ばないのかなあと勝手に想像しています。

幼稚園からの内部進学が半数だとおっしゃっていました。でも男の子は年々減っているようなので有利かもしれませんね。

5. 【1854526】 投稿者: リア  (ID:oB4OEQd08mk) 投稿日時:2010年 09月 17日 19:58

在学中さま

説明会さま

色々とお話ありがとうございます。

昨年、説明会、青葉祭とお伺いいたしましたが、今年は、都合によりお伺いできませんでした。

また、都合をつけてもう一度、自分の目で確かめたいと思います。

6. 【1866076】 投稿者: 元気ですよ!  (ID:eBDmWDALvFo) 投稿日時:2010年 09月 29日 10:34

息子が低学年に在学中です。
    確かに男の子は少数ですが、活発なお子さんばかりで
    休み時間や放課後は元気いっぱいサッカー等で遊んでいるようです。

こんにちはさんのおっしゃるように、学年を超えて男の子はみんな仲良し!
    という印象です。高学年のお兄さんはとてもよく面倒をみてくださるので、
    入学当初から楽しく学校に通っております。

先生方は、生徒一人一人をしっかりとみてくださいますし、お勉強も丁寧に進めてくださいます。
    宿題は多めなので、最初は親子共々かなり大変で泣きそうでしたが、
    子供はすぐに慣れてしまいますし、確実に身についていきます。

今日から出願開始ですね。ぜひお仲間になれますように、お待ちしております。
    がんばってくださいね。

7. 【1866802】 投稿者: 失礼致します  (ID:5esQpiL6zpg) 投稿日時:2010年 09月 29日 22:12

横から失礼いたします。↑の元気ですよ様にお聞きしたいのですが、お子様は幼稚園から内部進学されましたでしょか?
    我が家は現在、幼稚園でお世話になっており小学校もそのまま希望していますが、希望するとそのまま進学できるものでしょうか?希望しても上がれない場合もあるのでしょうか?いきなりの質問、横レスを失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す