最終更新:

5
Comment

【1892140】聖セシリア小学校

投稿者: 教えてください   (ID:p572vXiTWHU) 投稿日時:2010年 10月 21日 20:01

聖セシリア小学校に入学を考えています。

校風などが気に入っておりますが、学校に父母が行く事は多いのでしょうか?PTAが大変など。

相模女子は、PTAが大変で、学校に行くことが多く父母が草むしりなど大変だと聞きました。

セシリアは、どのような感じなのでしょうか?通われている方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1892326】 投稿者: 在校生保護者  (ID:hqgUtMSeC6k) 投稿日時:2010年 10月 21日 22:30

娘がセシリア小学校に通っています。
    日付けからお察しして合格通知がお手元に届いたのでしょうか・・・

セシリアでは父母会があります。
    個人的には父母委員以外の保護者は、学校へ出向く機会は多くないと思います。

父母委員を引き受けると、青葉際の準備や行事のお手伝い等で学校へ出向く機会は多いですね。定期券を購入するほどです。
    (父母委員は学校から依頼(指名?)されます)

我が家を含め「保護者も子供もセシリア大好き」というご家庭が多く、学校へ出向くのも負担に感じないのかもしれません。

校庭の桜が満開になる来春、セシリアファミリーの一員としてお待ちしております。

2. 【1892354】 投稿者: 教えてください  (ID:p572vXiTWHU) 投稿日時:2010年 10月 21日 23:01

在校生保護者さま

早速のコメントありがとうございます。

男の子で、おとなしい穏やかなタイプです。性格を考えるとセシリアが合っているかなと考えております。

ひとつ心配なのが、乱暴な子とかいたりしますか?そういう場合は、先生は、対応していただけるのでしょうか?
    今の幼稚園には、クラスに乱暴な子がいて本当に困っております。園に伝えても、見守って下さいと言われるだけで何も変わりません。
    ですので、小学校は、穏やかに過ごさせたいと願っております。

立ち入ったお話をしてすいません。

3. 【1892657】 投稿者: 在校生保護者  (ID:hqgUtMSeC6k) 投稿日時:2010年 10月 22日 09:20

我が家の娘もおとなしい訳ではありませんが、穏やかで真面目な性格です。
    セシリアの少人数で家庭的な校風に惹かれ入学させました。

入学してみると個性豊かでいろんなタイプのお子様が通われています。
    教えて下さい様の仰る「乱暴な子」というのはどのようなお子様でしょうか?

怪我をさせるほど乱暴な子でしたら、先生方も対処して下さると思いますが、小学校時代は嫌な事や辛い事などを経験しながら成長の糧として育っていく時期です。(学校もそのような方針です)
    男女問わず、子ども同士の言い争いくらいはありますよ。

娘も嫌な事などを含めて沢山の事を経験しながら成長しておりますが、本当に困った時には先生が話を聞いて下さると思っているようなので、安心して朝も送り出しています。

男子の場合は人数が少ないこともあり、学年の枠を超えて元気に校庭でサッカーなどをしているようですし、教えて下さい様のご子息も年齢と共に逞しく成長される事と思います。

ご子息の成長する力を信じてみては如何でしょうか?

4. 【1892940】 投稿者: 男子の保護者です。  (ID:fWucwS4GdTM) 投稿日時:2010年 10月 22日 13:29

男の子の間で、いじめはほとんど聴いたことが無いですね。
    息子の友人は、みんな、穏やか。皆分け隔てなく仲良しですよ。
    卒業して、外に出たときのことが若干心配ですが。
    ちょっとした諍いでも、先生は対処して下さいます。
    すぐ、クラスでの話し合いが行われるようです。

クラス委員は、各クラス2名で、委員の方は本当に大変のようです。
    ただ、指名されても事情があればお断りすることが出来るようですし、
    何年かお引き受け下さる方がいらっしゃいますので、
    無理に勤めさせられる雰囲気は、ありません。
    委員以外の保護者は、学校に必ず行かなければならないのは、
    年に1回の引き取り訓練と、年に2回の保護者面談ぐらいです。

5. 【1892980】 投稿者: 教えてください  (ID:p572vXiTWHU) 投稿日時:2010年 10月 22日 14:14

在校生保護者 さま

アドバイスありがとうございます。

乱暴な子とは、人に暴力を振るう子です。
    今の園のクラスに、毎日のように、理由もなく、人を蹴ったりパンチしたり、みんなを泣かせている子がいるので、少々トラウマになっておりました。

でも、あまり過敏にならず子供を見守りたいと思います。
    セシリアなら、安心して、子供を通わせられそうです。

ご親身にありがとうございました。

男子の保護者ですさま

ありがとうございます。
    初めての小学校入学なので、知らない事ばかりで、不安がありましたが、安心致しました。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す