最終更新:

10
Comment

【2388840】男子聖セシリア小学校からの進学について

投稿者: 新年長男子   (ID:9tD46M31xWs) 投稿日時:2012年 01月 18日 14:52

新年長男子をもつ横浜市在住の母親です。通学可能な私立小学校を調べております。聖セシリアも通学可能範囲と考え家族の中で候補に挙がりましたが、中学の進学率や進学先はどのようになっているのか、また校風などが良くわかりません。ご存じの方教えていただきたいと思います。息子はどちらかというと大人しいほうだと思います。現在の志望校は二極に分かれますが、桐光学園・捜真小学校のどちらかを希望しています。印象では聖セシリアと捜真小学校が同じキリスト教教育で暖かい雰囲気のように感じております。息子の性格を考えると進学校というより情操教育や先生や生徒同士のんびりと学校生活を送らせてあげたいと思いますが、残念ながら両校とも中学からは外部受験しないといけないことを考えると、桐光のように高校まで進学できる小学校も魅力に感じております。
どっちつかずな両親で、皆様イライラされるかもしれません。すみません。まだ私たち両親も子供をどのように導いていったら良いか勉強中です。しかし春から学校見学等始まるので、ある程度の学校にしぼっていかなければいけない時期ではないかと考え、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2389748】 投稿者: 低学年母  (ID:74zbA1gLkvk) 投稿日時:2012年 01月 19日 09:30

子どもが、桐光学園に通っております。
    聖セシリア小学校の情報でなくて申し訳ありません。

一児童の母親の意見としての感想になりますが
    桐光小学校は、とても温かい学校だと思っております。

担任、副担任の二人の先生がいらっしゃって
    子どもの一人ひとりの成長をゆったりと見守って下さっています。

うまく書ききれませんが、入学前に抱いていたイメージとは違い
    学校から頂く「通信」を読んだり、懇談会でお話をお伺いして
    とても温かな学校だと感じています。
    まだ、低学年だからかもしれませんが、子どももゆったりと日々過ごしていて
    とっても学校が大好きで、元気いっぱいで毎日楽しく通っています。

お役に立たない内容だったかも知れませんが...。
    お子さんにあった学校を見つけられるといいですね。

2. 【2389962】 投稿者: 桐光学園に1票  (ID:g.3fokdmcSo) 投稿日時:2012年 01月 19日 11:44

年長男児の母です。この春から私立小に通います。
    新年長男子様はおそらく私の居住地のお近くにお住まいかと思われます。志望校の傾向も似ていて、勝手に親近感を
    持って出てきてしまいました。
    私も聖セシリアの情報ではなくて申し訳ないのですが、桐光学園はとてもお勧めです。
    息子は桐光学園にもご縁をいただいたのですが、自宅のすぐ近隣の私立小からもご縁をいただいたため、
    泣く泣く、本当に後ろ髪ひかれる思いで、辞退いたしました。
    低学年母様と違い、説明会や公開授業だけの感想になってしまいますが、例えば副担任性にしても、担任・副担任を
    それぞれ性別の違う先生にして、それぞれの性別からの細やかなフォローをしているなど、本当に子どものことを
    大切に考えているのだという思いが学校から伝わりました。
    また、特に男児なら、付属高校の進学状況も大きな魅力だと思います。

http://www.toko.ed.jp/high/shingaku/jokyo_11.html

また、捜真も、とても暖かな学校と聞いています。
    取りあえず、春ごろから始まる学校説明会や公開授業に足を運ばれて実際にご覧になるのが一番だと思います。
    ただし捜真は昨年は説明会が平日しかなく、私の仕事の都合がつかず、説明会に出席できず、受験を諦めたという
    経緯もありますので、早め早めの日程確認をお勧めします。

3. 【2391410】 投稿者: 新年長男子  (ID:oUHTLPyiRio) 投稿日時:2012年 01月 20日 15:35

低学年母様、桐光学園に1票様、
    あたたかいお返事ありがとうございます。私も正直第一志望は桐光学園が、、、と考えておりました。
    いくつか受験に二の足を踏んでしまう点は、①通学時間がかかってしまう(横浜線沿線より通学のため乗換が多い)②こちらの書き込みでは小学校での生活とそれ以降で少し学校の雰囲気がかわってしまっている書き込みが多いこと(特に中学)
    すべてを鵜呑みにするわけではありませんが、中学に通われている方の書き込みを拝見させていただき切実なる悩みをお持ちの方もいらっしゃったので考えてしまいました。
    もちろんそれが全校生徒のことではないことも承知しております。
    ただやはり小学校の書き込みは皆様とても楽しそうで通って良かったとの感想がほとんです。
    もちろん当初の目的である高校まで進学できる学校にという気持ちは変わっておりません。
    来月より教室に通うこととなりましたので、そちらの先生とも良く相談し後悔のないように進路を決めていきたいと思います

4. 【2394185】 投稿者: 低学年母  (ID:Htq7Adid/mI) 投稿日時:2012年 01月 22日 18:46

15年間子どもを学ばせて頂く学校となると、学校選びは、悩みますよね。
    男の子を高校まで学ぶことが出来る学校というと、選択肢も多くなく、
    またどの学校もそれぞれに良さがあり、ご縁を頂いてからも悩みに悩みました。

中学に通われている方の書き込みを拝見すると不安になったこともありますが、
    実際に中高生の方とお話をしたり、保護者の方のお話をお伺いしたりして
    不安な想いもかき消されました。

100%理想通りの学校(たとえば、通学距離が短い(我家も通学に1時間以上かかります))
    とはいかないかも知れませんが、新年長男子様にとって理想の学校にであえるといいですね。

来月から、お教室に通われるそうなので、余計なことかと思いますが
    先週は、私立小学校の合同説明会が行われていたり、
    これからも、色々なところで学校フェアーや説明会があったりすると思います。
    私は、学校の先生と直接お話をさせて頂き、違った角度から学校のことが見えてきて
    学校選びの参考になりました。

5. 【2395288】 投稿者: 桐光学園に1票  (ID:HMzRFY7QQeQ) 投稿日時:2012年 01月 23日 16:19

新年長男子様は横浜線沿線にお住まいなのですね。我が家も実は学校を決める際、義母がどうしても小学校が遠いと
    不安だと譲らず、話し合いの結果、近場の私立小に決めてしまったという形になりました。
    うちの場合は母の私が有職者なので、どうしても義母の助けを借りなければならず、私自身も学校行事に参加しにく
    かったり等、色々考えた末の結論でした。学校と自宅の距離は、家庭の事情によってもそれが志望校決定の大きな
    決め手になり得たり、また、あまり影響なかったり、ケースバイケースだと思います。

聖セシリアの男子の進学状況はWEBページに記載がありますね。

http://www.st-cecilia-e.ed.jp/education/shingaku.html

また、捜真は、関東学院への推薦枠もあったかと思います。
    これから時間をかけてじっくりと選ばれると良いと思いますよ。

6. 【2396923】 投稿者: 新年長男子  (ID:EtwzU2oEbCY) 投稿日時:2012年 01月 24日 17:55

低学年母様・桐光学園に1票様
    私も有職者です。どちらの学校にしても我が家にとって良い所、検討しなければいけない所様々です。
    皆様のアドバイスや経験等参考にさせていただきます。
    捜真は私の姉の出身校であり、また実家から遠くないという理由(ただし小学校まで)
    願わくば捜真が高校まで共学になってくれさえいれば!!などと無謀な希望を抱いたりしてしまいます
    こちらはOGの多くがご家庭を持ち、お子様を持たれたときに子供も是非通わせたいと希望されていらっしゃいますね。男の子のお母様も多く、やはり私と同じように高校まで共学にと多く希望されていらっしゃるようですが、学校側からはその予定は全くないというお返事だったそうです。残念です。
    小学校という大事な6年間を進学率だけでは決めたくはなく、人格形成や人間関係、情操教育と言った面でも学校を選んでいきたいと思います。でも両面兼ね備えている学校はなかなかないものですね、、、
    (特に男子の場合は、、、)
    そういった意味でも桐光学園は私たち家族の希望に遠からずという印象を受けております。
    あとは、通学圏内ですと森村学園も候補にあがっております。正直、森村学園は通学時間が桐光のほぼ半分の時間で通えるので、息子にとっては良いのかなと思っております。しかし桐光学園とでは学校の雰囲気がだいぶ違うのでないだろうかと、、、こちらも確か5月頃に説明会あるのではないでしょうか。
    色々参加させていただいて学校の雰囲気をつかんできたいと思います

7. 【2398478】 投稿者: 聖セシリア卒業生  (ID:f5aS71q7jrs) 投稿日時:2012年 01月 25日 18:01

卒業生の母です。
    とても暖かで、愛情あふれる教育をしていただきました。
    卒業した今も、感謝しています。
    男子は少人数で、本当に仲がよく、いじめなど皆無でした。
    穏やかな子が多かったですね。
    男子は、全員外部進学となりますが、
    外部進学のためには、塾は必須でしょう。
    全員が受験するため、スムーズに受験体制に入ることができ、
    皆で励ましあっていたようで、ギスギスすることなく、
    中学受験を終えることが出来ました。
    男子の進学実績は、ホームページで公開されています。
    補足すると、栄光のみ2人で、あとは1人です。
    残念ながら、中高共学化の計画は今のところ無いようです。

お子様に合った、小学校に進学されることをお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す