最終更新:

4
Comment

【3215236】聖セシリア小学校について

投稿者: みかん   (ID:2xS8rd0jKok) 投稿日時:2013年 12月 21日 20:08

聖セシリア小学校の試験内容についてお尋ねいたします。

まだ先の話ですが、こちらの小学校がとても気になっております。
試験時に親のアンケートはあるのでしょうか?
あと、校長先生はいつ変わられたのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3217442】 投稿者: 小田急線  (ID:JLZnyCkxH/Q) 投稿日時:2013年 12月 24日 00:21

    セシリア小学校に娘がお世話になっております母親です。

    我が家が受験をしました頃と現在では考査日程など変わっておりますが、分かる範囲内でお答えしますね。

    まずアンケートの記入ですが、面接の参考にするような用紙の記入がありました。

    数年前までセシリア小学校の受験は、午前中にペーパー試験があり午後から親子面接というスタイルでした。
    その親子面接の前にアンケート用紙を記入する時間があり、親が用紙を記入している間も、子どもがきちんと座って静かに待っていられるかをチェックされているかと思うほど、先生方のお姿が見受けられたと記憶しております。

    アンケートの内容までは控えさせていただきますが、一通りの受験準備をされているご家庭なら想像できる内容でした。


    また校長先生についてですが、現在の校長先生に変わられたのは4年前(平成22年度~)だったと思います。

    ご高齢のため校長在籍中も入退院を繰り返していた現在の学園長先生に変わり、セシリア中高で副校長先生だった方(?)が、現在は小学校の校長先生として着任をされております。

    校長先生が変わられても、セシリアの教育は何も変わっていないと感じております。

    学校説明会や公開授業、公開行事である青葉祭などにご参加いただき、ぜひセシリアの雰囲気を感じて頂けたら嬉しく思います。

  2. 【3217981】 投稿者: みかん  (ID:2xS8rd0jKok) 投稿日時:2013年 12月 24日 17:14

    小田急線様

    ご丁寧なご回答心より感謝申し上げます。

    だいたい想像はつきますが、志望理由といった内容なのでしょうね?
    しかし、子供が受験している間にアンケートはお聞きいたしますが
    横でじっとしていられるかを見ているのですか・・・

    参考になりました。

  3. 【3219052】 投稿者: あ  (ID:N0pjL/zBnF.) 投稿日時:2013年 12月 25日 21:22

    セシリアの精神と会わない方、家族以外は入れます。幼稚園からあがる方は、お受験準備もないままですので、外部から入られる方とくらべらると能力も態度もかなりちがいがあります。セシリア向き、セシリアの精神にそう方、ご家族がセシリアではもとめ、そうであれば、こばまないと思います。
    アンケートも面接もセシリア向き対応をしたら大丈夫だと思います。

  4. 【3298032】 投稿者: 終了組  (ID:zj8KQeU/..6) 投稿日時:2014年 02月 22日 17:24

    アンケートはこどものお試験を待っているあいだに父母だけで書きましたので、
    今はこどもがじっとしているかどうかを見るということはないと思います。
    内容については、「一通りの受験準備をされているご家庭なら想像できる内容」でよいと思います。
    付属の幼稚園については、ミサもありますし、長時間のお話も静かに聞いていられる、きちんとしたお子様が多い印象ですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す