最終更新:

17
Comment

【455222】聖セシリア小学校について

投稿者: あひる   (ID:LtvU2NSalsk) 投稿日時:2006年 10月 01日 22:35

聖セシリア小学校の受験について初歩的な質問で恐縮ですが
教えてください。
願書提出時、服装はやはりお受験スーツで行くものなのでしょうか?
それと受験当日に来ていくスーツはいわゆるお受験スーツと称される定番の
紺色スーツを着ているお母様方が多いのでしょうか?
 それと受験当日の持ち物に筆記用具となっていますがこれは保護者用なのかそれとも
子供がペーパーテストで使うものなのでしょうか?
その他、受験当日の様子やなにかアドバイスがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【455343】 投稿者: 在校生の母です  (ID:YAwddyxidq2) 投稿日時:2006年 10月 02日 00:43

    数年前に幼稚園→小学校と内部進学しました。願書提出時は、
    紺スーツ以外もちらほらいらっしゃいました。
    落ち着いた色目の少し改まった格好、といった感じであれば
    大丈夫かもしれません。

    受験当日は、紺・もしくはグレースーツが無難だと思いますが、
    あひるさんが紺スーツはあまりお好きでないのでしたら、
    園長先生は型にはまっているかより、学校の教育方針
    に共感しているかどうかをとても尊重なさっているようですし、
    常識の範囲内であれば大丈夫だと思います。

    筆記用具はお子さん用だと思います。ペーパーテスト時に筆箱に
    鉛筆と消しゴムを入れて持たせた記憶があります。ただ念のため、
    お母様もボールペンかなにかお持ちになったほうがいいかもしれません。

    アドバイス・・・あひるさんが、セシリアの教育方針に共感した・もしくは
    セシリアに入園したい動機を具体的に・自分の言葉でアピールすることが
    大事ではないかと思います。

    園長先生は、カトリックの教えをとても大切になさっていたお母様
    (創業者)が建てた学園を引き継いで、かなりのご高齢であるにもかかわらず、
    幼稚園から小学校の各行事にほとんど積極的に参加なさっていて、とても学園を
    大切になさっていらっしゃいます。

    塾で鍛えられた優秀なお子様でも、あまりこの学校を志望していないことが
    面接でわかると落ちるようです(お受験塾や、幼稚園・小学校のお母様
    複数から聞いたうわさですが)。数年前の情報ですので、あまりお役に立て
    ないかもしれませんがご参考まで。よいご縁があるといいですね。

  2. 【455422】 投稿者: 紅葉  (ID:6z5iNCzUQx.) 投稿日時:2006年 10月 02日 07:53

    あひる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 願書提出時、服装はやはりお受験スーツで行くものなのでしょうか?
    > それと受験当日に来ていくスーツはいわゆるお受験スーツと称される定番の
    > 紺色スーツを着ているお母様方が多いのでしょうか?


    地味な格好(ジーパンとか以外)なら問題ないと思います。
    八角堂という講堂内で何列かになって事務的に願書を提出するだけなので。


    >  それと受験当日の持ち物に筆記用具となっていますがこれは保護者用なのかそれとも
    > 子供がペーパーテストで使うものなのでしょうか?


    子供のペーパーテスト用なので、筆箱(キャラクターでも可ですが、もし新しく購入するなら入学後は無地指定です)に鉛筆と消しゴムを入れておくといいと思います。
    試験は子供のみなので、親の持ち物はありません。


    > その他、受験当日の様子やなにかアドバイスがありましたら教えてください。
     
    試験は子供のみで行うので、控え室はありますが、お迎え時間に戻ってくる方が多いです。



  3. 【455469】 投稿者: あひる  (ID:lmVsz9L0dHs) 投稿日時:2006年 10月 02日 09:05

    紅葉様、在学生の母です様

    貴重なアドバイス、情報をいただきありがとうございました。

     私は聖セシリアの教育方針全般気に入っております。
    我が家は無宗教ですがキリスト教の教えは子供達に命の尊さや人への思いやり、感謝する
    心を養ってくれるものと思います。
     小学生からこのような環境にいることで自然と身につき学ぶことも数多くあると思います。読書の授業も独特でかなり気に入っております。読書は表現力や読解力が身につきますし心を落ち着けること、集中力などなどとてもよい指導だと思います。このような教育からか聖セシリアの生徒さんはみな礼儀正しくてかわいらしいこばかりですよね。
     我が子もぜひ入学させたいです。お二人からの貴重なアドバイスを参考にさせていただきまして親子共々頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  4. 【455632】 投稿者: 紅葉  (ID:rhbWLIsttjI) 投稿日時:2006年 10月 02日 12:13

    あひる さんへ:

    >読書の授業も独特でかなり気に入っております。読書は表現力や読解力が身につきますし心を落ち着けること、集中力などなどとてもよい指導だと思います。


    読書はいいですよね。
    ただほとんどの子にとって簡単な指定本(二年生までは幼稚園にある本と同じレベルでした)なので退屈してしまうのが難点ですか。


    >このような教育からか聖セシリアの生徒さんはみな礼儀正しくてかわいらしいこばかりですよね。


    なかには礼儀正しい子もいますが、公立と変わらない雰囲気の子の方が多いですよ。
    あひるさんが少しセシリアを良く思いすぎているような気がして入学後が不安です。
    (期待とちがって苦情を言う保護者が多いので)
    生徒の雰囲気や低学年の先生(先生の定着率が低いのでほとんど新任です)は公立のような感じ、
    設備が私立といった小学校だと思います。






  5. 【455643】 投稿者: 銀杏  (ID:qjP5p8SvJvo) 投稿日時:2006年 10月 02日 12:33

    横から失礼します。
    私もあひるさんとほとんど同じ印象をもって、とても期待して受験に臨みます。
    合格しなければ話にもなりませんが、何度訪れても素敵な学校に思えてほれこんでいる状態です。


    でも紅葉さんのレスでちょっと不安になってしまいました。


    先生の定着率が低いのには何か理由があるのでしょうか?
    若い女の先生が多いという印象がありますが、寿退職でしょうか?


    最近のこどもたちの言葉遣いの悪さに辟易していますが、そういう面での指導などもあるのでしょうか?


    試験直前の今となってはこのまま志願しますが、心の準備として教えていただければと思いました。

  6. 【455672】 投稿者: 紅葉  (ID:pYD6Js0EKHQ) 投稿日時:2006年 10月 02日 13:11

    銀杏 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先生の定着率が低いのには何か理由があるのでしょうか?
    > 若い女の先生が多いという印象がありますが、寿退職でしょうか?
    >

    今時の若い先生のせいか?保護者の苦情い負けて?辞めてしまう先生が多いです。
    そういう事をもバネにして若い先生には成長してほしいのですが、、、。


    > 最近のこどもたちの言葉遣いの悪さに辟易していますが、そういう面での指導などもあるのでしょうか?


    言葉使いは丁指導してくださいますが、一部の生徒にとっては、なかなか難しいようです。

  7. 【455693】 投稿者: まつぼっくり  (ID:9N.LC0w53kM) 投稿日時:2006年 10月 02日 13:43

    銀杏 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 私もあひるさんとほとんど同じ印象をもって、とても期待して受験に臨みます。
    > 合格しなければ話にもなりませんが、何度訪れても素敵な学校に思えてほれこんでいる状態です。


    小学校からこちらにお世話になっている子供がおります。
    数年前、私共もとても期待して受験に臨みました。
    といっても詳しいことを知っていたわけではなく、説明会や見学で得た情報しかもっておりませんでした。


    > でも紅葉さんのレスでちょっと不安になってしまいました。


    1・2年生の読書の指定本は確かに易しいものばかりでしたが、1・2年生の読書の時間の大部分は視写になりますので子供から退屈ということは聞きませんでした。

    「公立のような雰囲気・公立のような感じ」ということが私にはよくわかりませんが、聖セシリアにして良かったと思うことは度々ございます。


    > 先生の定着率が低いのには何か理由があるのでしょうか?
    > 若い女の先生が多いという印象がありますが、寿退職でしょうか?


    ご結婚後ご退職、産休後そのままご退職される先生もいらっしゃいました。
    お若い先生は、休み時間や放課後に子供達と遊んで下さり子供はとても喜んでおりました。


    > 最近のこどもたちの言葉遣いの悪さに辟易していますが、そういう面での指導などもあるのでしょうか?


    お友達のことは必ず「くん・さん」をつけて呼んでいます。
    感心しない言葉も覚えてきて使いますが、人格を傷つけるような言葉は厳しく禁じられております。


    > 試験直前の今となってはこのまま志願しますが、心の準備として教えていただければと思いました。


    願書を提出したおりに、詳しい持ち物などの入学試験連絡事項をプリントでお知らせいただけたました。
    あひるさん銀杏さんのお子様がお健やかに試験日をお迎えになられますようお祈りいたしております。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す