最終更新:

15
Comment

【62525】聖セシリアからの外部受験

投稿者: 春ですね。   (ID:5wwWiypinR6) 投稿日時:2005年 03月 19日 00:47

聖セシリア小学校を志望している女児の母です。

昨年度の説明会に出席致しましたが、
少人数できめの細かい指導をしてくれる点や
読書に力を入れている事など、とても感じが良く、
また周囲の評判も良いので
第一志望に考えております。

ただ中学校からに関して不安に思う点が多々あります。
偏差値の低さに関してもそうですが、
姪や知人のお嬢様など数名がセシリアの中学校で学んでおりますが、
お勉強面だけでなく規律等に関しても
良い評判はあまり聞くことが出来ません。

小学校は聖セシリアで是非にでもお世話になりたいのですが、
中学校を外部受験するという事は女子の場合どうなのでしょうか?

男子はほぼ全員が外部受験をして他の私学に行くそうですが、
女子の場合は毎年何名ぐらいの方が外部に出られますか?
その際、学校側はどのような対応をするのでしょうか?
また例年どの辺りの学校に進んでいらっしゃいますか?
(こればかりはご本人と塾の力が大きいのは承知しておりますが。)

どんな些細な事でも結構ですのでお教え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【178193】 投稿者: 卒業生ポチ  (ID:ebr4S12rBBo) 投稿日時:2005年 09月 25日 10:39

私は、今年セシリアの小学校を外部受験をして卒業しました。
    クラブ活動は、一週間の中で一番楽しみでした。6年生になると、塾に遅れそうで急いで帰ったり
    と大変でした。でも、外部受験をする人みんなクラブ活動に参加していました。疲れますが、息抜きになり良いとおもいます。委員会はつまんないのもあったりします。私は、ちなみにスポーツ委員会でした。外部受験の人はわりとこのクラブに入っていました。それは、早く終わるからです。
    図書委員会なんかは終わるのがとても遅く受験生にとっては都合が悪いと・・・。
    中学校は今も荒れていて、大変らしいです。
    将来の為を思うなら、小学校は楽しくて毎日行きたいと思うようないい学校ですが、
    中学校はやめて、受験したほうが良いと・・・。
    まあ、人それぞれですけど・・・。
    あっ、外部受験に関しては、協力的で、希望する学校の事をよく調べて面接の
    しかたなど、教えてくれたり練習してくれたりしてくれて、自信になりました。

2. 【178588】 投稿者: 6歳母  (ID:uinGnDxJDbU) 投稿日時:2005年 09月 25日 22:52

-卒業生ポチ-様
     今年、セシリア小学校を受験する予定の娘の母です。
    小学校の教育方針に大変共感し、是非にと考えております。
     入れたなら、高校まで・・・と考えておりました。
    しかし、中学は荒れているのですか。
    荒れているとは具体的にどのような状態なのでしょう。
    わかる範囲で結構です。
    教えていただけませんか。

3. 【178786】 投稿者: 横から失礼します。(卒業生の親)  (ID:RjlzEjBp9a2) 投稿日時:2005年 09月 26日 09:58

横レス失礼いたします。
    わが娘も小学校からお世話になり、中学は上に上がらず外部に出たものです。

小学校低学年は部活もなく楽ですが、4年生からは部活に委員会等あり、塾に行っている子にとっては時間の調整が大変でした。

しかし、-卒業生ポチ-さんが言っている様に、「外部受験に関しては、協力的で、希望する学校の事をよく調べて面接の しかたなど、教えてくれたり練習してくれたりしてくれて、自信になりました。」としてくれるのはごく一部で殆どは「外部受験」は皆さん 先生に内緒で進めていますよ。塾も男の子以外は禁止です。

5年生からは校長先生の面接が始まり、中学に上がるかどうか聞かれます。

中学は荒れているかどうかは良くわかりませんが、小学校から上がった子でも半年あるいは1年間で辞めている子は多々います。

我が家の娘は自分で希望し外部受験しました。もっと上の学校に行きたいというのが理由でした。

4. 【178991】 投稿者: 二歳児ママ  (ID:h.xl3/xzL9s) 投稿日時:2005年 09月 26日 14:49

我が家も聖セシリアに興味をもち、来年キンダーを受験させようと考えています。
    参考のために小学校の説明会にも参加させていただき、躾の行き届いた様子に
    大変好感を持ちましたし、五月の青葉祭を見学させていただいた際には、
    中学・高校の生徒さんもとても清楚でまじめな感じの方が多く、
    高校までお世話になりたいと考えていましたので、荒れているとの書き込みを見て
    心配になっています。便乗で恐縮ですが、私も在校生や卒業生の方のお話をお聞きしたいです。

5. 【180297】 投稿者: プレリュード  (ID:FBao2SLPsdQ) 投稿日時:2005年 09月 27日 22:24

> 中学は荒れているかどうかは良くわかりませんが、小学校から上がった子でも半年あるいは1年間で辞めている子は多々います。
    >
    読ませていただき意外です。
    辞めてどうなさるのでしょうかね?
    1年で辞めるというのは、尋常でない気がします。
    他私立中への編入でしょうか?
    かなり狭き門ではないですか?

我が家でも娘の志望校のひとつなので中学の荒れている様子が心配です。
    今年は何校か公開授業を見学しましたがセシリアの生徒さんのお行儀の良さには驚きました。(低学年のみですが)
    あのお子さん達が中学生になり荒れるとは考えにくいのですが

6. 【180931】 投稿者: プー  (ID:aE4QDm2wXwo) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:58

私はセシリア卒業生です。私は中学からセシリアでしたが、いじめもなくカトリックの暖かい雰囲気のなか楽しくすごしましたよ!ただ、5年以上前なので今はどうななのでしょうね。

7. 【180943】 投稿者: -横から失礼します。(卒業生の親)-  (ID:o4nbti7wvL2) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:55

いじめ・荒れている。。の問題ですが

どこの学校にでもある「些細なこと」だと思いますよ。前にも書かせていただいたように
     我が家の娘は中学には上がっていないため、小学校での生活しかわかりませんが
     先生は 細かく丁寧に指導していただきました。

これは小学校の話ですが、「いじめ・荒れている」は母親同士も結構ありますよ。
     これもどこの学校にでもあることだと思いますが。。。

あとは 小学校の先生・中学校の先生の出入りが意外と他校に比べると多いように
     感じました。(入ってきたかと思うと1・2年間で辞めてしまう)

以上のことは その年、学年によっても違いの差はあると思いますが・・・

8. 【180984】 投稿者: さらに横から  (ID:qVq0KUKof1U) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:46

>  我が家の娘は中学には上がっていないため、小学校での生活しかわかりませんが

セシリアは外に出るのがステータスみたいな感じでしょうか。
    外に出られた方のご意見を読むと、うちは出来るから上にはいかないで・・・
    みたいな空気を感じますが、これが本音でしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す