最終更新:

13
Comment

【110404】清泉小学校についてお教えください。

投稿者: ぴお   (ID:wxZ.sZ/d/AU) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:47

こちらの小学校では男の子はどのような子が好まれるのでしょうか?
親の出番が非常に多いということを伺ったのですが、出られない回があったとしても認めて頂ける雰囲気なのでしょうか?お母様方はどのような方が多いのでしょうか?以上宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【110613】 投稿者: 鎌倉  (ID:7o/LoFIe6M2) 投稿日時:2005年 06月 14日 10:55

どうして男の子なのに、こちらの学校を希望されるのですか?

へんな意味ではなくうちの息子の受験の際の参考にさせてください。

2. 【111138】 投稿者: みみ  (ID:HU5JkVXd6VU) 投稿日時:2005年 06月 14日 23:35

なかなかレスつかないようなので参考までに。
    友人の子が通っています。
    そちらの場合は、通学圏に男の子の私立がなかなか希望通りのものがなく、お姉ちゃまが先に入学されていたので弟さんもとのことでした。
    やはりどれくらいの割合かは存じませんが男の子さんは、少ないようです。
    また男の子は中学から外部に出るため低学年から塾通いをしている子が多いとのことです。
    また宿題や課題が多く、家庭でのお勉強も重視されているとのことでした。
    先生方は、とても熱心だそうです。
    以前、バザーに伺いましたが、アットホームな感じのするいい印象でした。
    確か毎年バザーが9月ごろあります。
    私が伺った時もこれから受験されると思われる親子を何組もお見かけしましたので、
    学校側にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    お子様の様子やご父兄の雰囲気などもわかると思います。
    我が家のことではないのであくまでご参考まで。

3. 【111920】 投稿者: ところで  (ID:Ikap2MjAiII) 投稿日時:2005年 06月 15日 21:14

ぴお さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの小学校では男の子はどのような子が好まれるのでしょうか?
    > 親の出番が非常に多いということを伺ったのですが、出られない回があったとしても認めて頂ける雰囲気なのでしょうか?お母様方はどのような方が多いのでしょうか?以上宜しくお願い致します。
    >

お子さんやご家族のご病気など欠席やむを得ずという時はありますから、
    無理をしてまで来なさいとは言われません。
    保護者の雰囲気はクラスや学年によって多少違うと思いますが、
    総じて派手さはなく、良識的でおつきあいしやすい方が多いと思っています。
    でも人が多くいれば、いろんな方がいて当たり前ですし、
    たまには社会勉強させていただくこともあります。
    男の子、女の子に限らず、
    返事や挨拶をちゃんとして、履物や椅子を揃える習慣があること、
    お友だちに優しく接することができることなどは
    入学前にも入学後にも、繰り返し要望されていることです。
    ご参考までに・・・。

4. 【112034】 投稿者: 梅雨前線  (ID:C0WMbnSTCzM) 投稿日時:2005年 06月 15日 23:04

清泉小学校のバザーが売り上げ2億でギネスに載ったというのは本当ですか?仮に2億売り上げがあって世界一だとしても、そんなこと恥ずかしくて申請できませんよね?あとバザーに供出する品物が多いのも事実でしょうか?知り合いはガムテープを何十本、しかも百均では買うなとのお達しがあったというのですが?それから、神父様の御話を伺った際、シスターがどなたかベンツに乗ってらしたお母様、神父様を鎌倉駅までお送り下さいとおっしゃったとか?説明会での好印象と全然異なる話です。うちに受けて欲しくないから、そういうデマを流してらっしゃるのでしょうか?

5. 【112345】 投稿者: ところで  (ID:Ikap2MjAiII) 投稿日時:2005年 06月 16日 10:18

いろんな話が、こんな風に広まってゆくんだなぁとびっくりしました。
    ひとつ、ひとつお話するとなんだか言い訳みたいなんですが・・・。

?他校に比べてバザーの出品数が多いのは本当です。

?バザーで使用した校舎や教室をきれいに現状復帰するため、
    セッティングに使うセロテープやガムテープに関しては自主ルールが厳しいのも本当です。
    木の部分、コンクリ、アルミ枠など部分別に、
    絶対に糊が残らずきれいに剥がせるものが選ばれていて、
    徹底しているなあと思った憶えはあります。
    百均がきれいに剥がせるのなら、それが一番よかったのでしょうけど。

?売上は確かに多くてびっくりしましたけど、2億では桁が違いますし、
    本当の売上や収益などは保護者全員に報告したものが配布されますから
    これはジョークが一人歩きした一例でしょうか。

?鎌倉駅への神父様送迎も、引き受けてくださった方がたまたまベンツだったということを、
    いろいろ脚色して、笑い話?に仕立ててあるように思えます。
    係りの方の中で誰がお送りするかと相談する場面は、何となく想像がつきます。
    自分でしたら、畏れ多い気がして「うちの車は小さいからダメよ。」なんて
    言ってご辞退してどなたかにお願いしてしまうでしょう。

親が楽できる学校ではありませんから、いろいろ勉強させられる事もあります。
    正直言って、大変だわと思うこともありますが、
    そんな時に、身内同士でおもしろおかしく笑い飛ばして
    潤滑油にしたり、元気の素にすることってあります。
    誇張だとわかっていながら、ジョークとして盛り上がってしまうこともあるんですが、
    それが受験生の方を脅すようなことになってしまったのなら申し訳ないことです。
    これからの時期、悪意のある・なしに関わらず雑音が入ってくることは多いと思います。
    ご夫婦でしっかり学校そのものをご覧になって、
    お子様にあった学校が見つかるといいですね。

6. 【112376】 投稿者: ゆき  (ID:65JT2xdBS3.) 投稿日時:2005年 06月 16日 10:52

便乗で恐縮です。
    今年、清泉の受験を考えている女児の母です。
    ところで様にお伺いできれば、と思い投稿させていただきます。

こちらの学校は「入るのは簡単、入ってからが大変」というお話をよく耳にします。
    私は小学校のうちくらいは、学校と密にかかわりながら、わが子の成長を見守りたいと考えておりますので、特にこちらの学校を強く希望しています。
    ところで様も「入るのは簡単」という印象をお持ちですか?
    今のところしつけの厳しい幼稚園に通っているのみで、夏期講習の予定もございません。
    併願についても必要かどうか悩んでいるところです。
    合格なさった方は、「簡単」などと思わずに熱心に受験勉強された方が多いのでしょうか?
    その場合、やはり2〜3校くらい併願先を準備されるのが普通ですか?

不躾な質問と思いますがよろしくお願いいたします。

7. 【112543】 投稿者: 梅雨前線  (ID:C0WMbnSTCzM) 投稿日時:2005年 06月 16日 15:02

ところで様、ご丁寧にお答え下さり、ありがとうございます。私が申し上げた話は同じ幼稚園で現に清泉にお嬢様を通わせてらっしゃるお母様から伺ったお話です。それで、笑いを取りたいおつもりなのかもしれませんが、あまりにも非常識(特にシスター自らが、神父様はベンツが好きだから、ベンツでなきゃダメとおっしゃったとか)で、聞いていて不愉快になりました。また、それをまともに受けてしまって、あちらこちらで清泉の悪口(清貧を説いていながら、お金ばかりかかって何事かと)をおっしゃってるお母様がいらっしゃるのも事実です。我が家は清泉ファンなので、悲しいです。でも、もう、相手にしないことに致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す