最終更新:

29
Comment

【1281743】清泉小学校について(男子)教えてください。

投稿者: きなこ。   (ID:xbCnOV8yg0c) 投稿日時:2009年 05月 07日 20:19

年中男子の母です。
元気で活発な子で、カラーではないかも・・・と思いつつ、
自身が中・高6年間お世話になり、本当に素晴らしい学校だという
気持から息子を小学校だけでも清泉に通わせたいという気持ちでいます。

この4月から大手のお教室に通いはじめました。
また、家では「活発と奔放は違う!」ということを私が常に
こころがけながら、しつけに関しては比較的厳しくしているつもりです。

いくつかうかがいたいことがあるのですが、

1.現在プロテスタントの幼稚園に通わせています。
  カトリックで通えるところがなく(いろいろな意味で・・・)
  神様に向かう心を日々の生活から学ぶという点では同じと思い、
  この幼稚園を選びました。宗派が違うところに通わせていることは
  マイナスイメージになるでしょうか?

2.私は中学受験で清泉に入り、大学はまた受験しました。
  清泉のようなカトリック系や女子大ではなく、広く人が集まる
  総合大学です。
  よって、清泉のOGとしては「外様」の部類だと思います。
  自分が直接出身ではない小学校の受験、ひとりっこの男の子、
  という状況ですがそれでも私が清泉出身であるアドバンテージは
  少なからずある、と考えられるのでしょうか?
  それともこの程度ではなんの関係もない状態と同じでしょうか。

3.我が家は横浜市の中心部に位置しています。
  横浜駅まで徒歩15分、電車で2~3分ほどですがこの距離からでも
  通学されている方はいらっしゃいますでしょうか?
  受験の際「遠すぎる」と判断されますでしょうか?

以上、読み返しますと「そんなことここできいてもわからないし・・・」
というような内容ばかりかもしれませんが、在校生の方など、
内情にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお話を参考にさせて
いただけたらと思って初めて書き込みさせていただきました。
失礼な言葉づかいや言い回しなどありましたら申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1836320】 投稿者: えっと  (ID:/OxeuveDsJo) 投稿日時:2010年 08月 31日 02:23

まだ、間に合いますか?返信が、遅くて申し訳ありません。

小学校から高校まで清泉です。
    元気で活発というのは、大変いいと思いますが・・・?

まず、1の質問から答えさせて頂きます。
    色々な理由というのは、ご自宅との距離等でしょうか?理由がわからないので何とも言えませんが・・・。
    宗派については、あまりお気になさらないほうがよろしいかと思います。
    ですが、数あるキリスト教の学校の中で何故選んだのか、ということをもっと明確にすべきだと思います。一番いいのは、お子さんと一緒にバザーや見学に行くことです。そこでお子さんや貴方様が実際に感じた事が一番の理由になると思います。

次に2の質問ですが、試験官ではないので正直はっきりとは分かりませんが、私の考えではあまり関係のないように思います。
    ただ、親もしくは兄弟・親戚が小学校出身者であったり、在籍している場合は有利だと中にいて感じました。
    ただ、上のケース以外の方でも、子供を清泉の小学校にどうしても入れたいという熱意あふれる方々でしたら沢山入っています。
    むしろ、このような方々こそ清泉に通っていただきたい方だと思っていると思います。

最後に3ですが、何故横浜から2、3分?
    とりあえず、沢山いらっしゃいますよ。というか、平均位です。
    学校の近所の方もいましたし、はたまた小田原からいらっしゃる方もいるので大丈夫です。ただ、横浜駅まで徒歩とありますが、通学時に、バスは使用されないのでしょうか。1年生にはきついのでは?

以上です。参考にしていただけるといいのですが。
    失礼な事などありましたら申し訳ありません。
    男子の方は、皆中学受験となってしまい大変ですが、私は小学校だけでも行く価値のある学校だと思います。応援しています。

最後に、一卒業生として、数多ある私立小学校のなかから清泉小学校を選んでくださったことを心からお礼申し上げます。

2. 【1836355】 投稿者: 清泉と栄光  (ID:nzGcw/O6SgM) 投稿日時:2010年 08月 31日 07:07

同じく遅レス失礼いたします。
    遥か昔ですが清泉小に通い栄光に上がったものです。
    今現在のことはわかりませんので、
    あまり参考にはならないかも知れませんが。。。

当時でも、小学校で外に出なければならない男子にとって、
    栄光他の中学受験を目指すのは当たり前という雰囲気があり、
    学校からもそれなりの後押しがあったように感じました。
    特に5年と6年でお世話になったお二人の男性の先生からは、
    子供ながらに薫陶のようなものを強く受けたと感じており、
    これが私にとっての栄光受験の原動力だったと思っています。
    あるとき5年の担任から個人的に渡された難しい算数の問題を
    何週間も考えて考えて考えて答えを出して持っていったら
    誉めてもらったりとか、とても励みになりました。
    いい意味でえこ贔屓をして貰えました。
    6年の担任の先生もとてもユニークな方で
    生徒のモチベーションを高める雰囲気作りがとてもうまく
    (例えば新美南吉賞などの色々な表彰制度がありました)
    これで勉強頑張らなかったら嘘だろう、という感じでした。
    結果的に、学年男子全体の1割強が栄光に合格、他にも
    多くの連中が桐蔭、聖光などの有名中学に進学していきました。
    当時は茅ヶ崎にしかなかった能率(Nの前身)が大船にも教室を
    構えたばかりのころで、毎日ここに通っていた友達もいましたが
    私自身は毎週のテスト(藤沢まで受けに行っていました)と
    夏季講習だけお世話になりました。
    (すでに受験戦争などと言われつつもまだまだおおらかな時代でした。)
    晴れて栄光に入ってみると、英語の先生が
    どこかでお目にかかったような顔の方だったりして
    清泉と栄光の不思議なつながりを感じたりもしました。

大幅に時期外れでスレ主さんの質問にも答えていない昔話で恐縮ですが、
    何かの参考にしていただければと思い書かせていただきました。

3. 【1837478】 投稿者: 頑張って!  (ID:4ozHhIWYHBc) 投稿日時:2010年 09月 01日 11:16

↑上の方と同じく、遅くなりすみません。
    男子卒業生を持つものです。(ここ数年)
    スレ主さまと同じく、中学受験を視野に入れた時、躊躇しました。
    しかし、私がどうしても入れたかったのもあり、どうしようか
    迷った挙句、「試験を受けない限り、入れない」という当たり前
    のことに気づき、受験し、お世話になりました。
    親子とも頑張って、それでもだめな時は、そのとき考えようと思いました。
    本当に、いろいろなことを経験させて下さる学校です。
    何人かの方が記載されていらっしゃいましたが、自然教室での経験は
    今都会に住む子供たちにとっては非常に貴重な体験です。その体験が
    頻繁にできるのです。

自然教室でどんぐり山という小さい山があるのですが、そこに一学年の子たちが
    全員入り込んで遊んでいました。親は下の広場にいたのですが、子供たちの
    姿は見えないのに、笑い声だけが山中に響いて、まるで山全体が笑っているよう
    でした。その笑い声を聞いて「この学校にお世話になりよかった」と思いました。

中学受験ですが、今の受験は塾に拠る事が大きいと思います。いわゆる難関校の試験
    問題は、塾で教えられる受験テクニックは勿論ですが、観察眼や思考力を問われる問題も
    頻繁に出題されます。

受験のためではないですが、自然教室の野菜作り、工芸、味噌作り、合宿などの
    様々な体験は、子供の人間性の幅を広げるためにも、とてもいい教育だと思います。
     子供は学校が楽しくて仕方がありませんでした。勿論、学校生活は楽しくばら色だ
    けではありません。お友達との喧嘩や、いろいろ問題も発生しましたが、その時々で解決し、(親は出ないよういわれています)結果的に、子供の成長にもよい結果を与えたと思います。

学校のことを疎かにしないで、塾に通うというスタンスで4年から過ごし、塾での厳しさも、学校という場があったので、逆に切り抜けられたと息子も言っております。

いわゆる(言い方がわかりませんが)県内のトップ男子校にこちらも楽しく通っております。厳しい中学受験ですので、息子の学校も勉強さえ出来ればという偏ってしまった考えのお子さんもいらっしゃるのですが、息子も小学校時代の「お友達を大切に!」の言葉を自分なりに、理解し他者を大事にすることを未熟ながらも実践しているようです。

もし、スレ主さんが清泉ということで気に入って下さっているのなら、是非トライしてみてください。成長して行く上で、大変なこともあります(これはどこでもあります)、しかし、また大きな感動もあるので、私たち親子としては、貴重な6年間だったとも思います。

4. 【1841960】 投稿者: シスター山路  (ID:whzHbpmqZ4w) 投稿日時:2010年 09月 05日 23:38

清泉小学校を築かれた山路元校長の訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

5. 【1843311】 投稿者: 裏かま  (ID:RxG.3H4clc2) 投稿日時:2010年 09月 07日 07:29

雪ノ下教会の前を通りかかりましたが、日曜日のお通夜はすごい人でしたね。
    長年近所に住んでいますが、過去にここまで多かったご葬儀はなかったように思います。
    小学生の参列はできなかったようですが女学院の中高生はたくさんいました。
    栄光の制服を着た男の子がとても多かったのが印象的でしたが、1学年でどのぐらいの方が栄光に入られてるのでしょうか。

6. 【1847042】 投稿者: 遠いのは大変  (ID:J1Q.MgoIHww) 投稿日時:2010年 09月 10日 13:29

中受は必須です。
    6年間は大事ですが、遠いとやっぱりつらいですよ。6時過ぎに出発なんて・・

横浜近辺での、捜真などはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す