最終更新:

21
Comment

【1683489】清泉小学校の髪型

投稿者: 匿名  (ID:mt6.yxTyCNA) 投稿日時:10年 04月 06日 00:01

清泉小学校の、自然学校などの充実した情操教育がとても気に入って、受験を考えています。
しかし、娘は長い髪の毛を気に入っていて、髪を伸ばせない事に抵抗を感じるのではと不安もあります。
髪型はおかっぱが指定なのでしょうか?
自分で管理出来る様になっても、小学校の6年間伸ばす事は出来ないのでしょうか?
髪型や校則について詳しく教えて頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1683567】 投稿者: 終了組です  (ID:4vLvBZ2L7I2) 投稿日時:10年 04月 06日 01:20

    こんばんは。
    4月の終わりか5月に学校説明会があったように記憶しています。髪型の事や、そうする理由も、説明会の時にお話がありました。ご出席なさって、もしお話をお聞きしても分からなかったらご質問なさればと思います。
    娘もバレエの為に髪を切りたくないと申しておりましたが、肩まであればアップは出来ると言い聞かせました。他校にご縁がありましたのでご辞退致しましたが、お教室の先生にも髪切らなくて良かったねと言われていました。
    ご健闘をお祈り致します。

  2. 【1683645】 投稿者: 5バス  (ID:rzePP0vPZHM) 投稿日時:10年 04月 06日 07:34

    在学している限り、肩につかない長さということで例外はないと思います。
    バレエをやられているお子さんもギリギリの長さでがんばっていらっしゃいますよ。
    見慣れてしまうといかにも清泉の子って感じでかわいく見えてしまうのですが、
    女の子なら髪の毛を伸ばしてやりたいというお気持ちもわかります。
    よくお考えになってくださいね。

  3. 【1683769】 投稿者: 桜子  (ID:tsmiyzeoyzU) 投稿日時:10年 04月 06日 09:54

    髪型について、勿論理由はあるのでしょう。
    説明を聞けば、納得がいくかもしれません。
    でも、これは数ある規則の一例です。
    髪型にまで理由をつけて規制しているということは、その他のことも推して知るべし、、、
    本当にお子様に合う学校なのか、お考え下さいませね。

  4. 【1683790】 投稿者: みみ  (ID:/l9RFtYt9.c) 投稿日時:10年 04月 06日 10:26

    >髪型にまで理由をつけて規制しているということは、その他のことも推して知るべし、、、
    >でも、これは数ある規則の一例です。

    私立小学校で、しかもカトリックで髪の毛を始め諸々の規制(校則?)が
    殆どないところなどあるのでしょうか??
    髪の毛の校則というのはめずらしいものなのですか?

  5. 【1684126】 投稿者: 通りすがればよかった  (ID:rzePP0vPZHM) 投稿日時:10年 04月 06日 16:36

    桜子(ID:Hqih.jZhELI)さん
    なにかこちらの学校に恨みでも?例によってまたいつものゾンビさん?
    ただ知っている方だけが答えればいいだけのスレで、部外者がそういう上から目線の無意味なレスをつけるなんて。
    あるいは部外者じゃない?だったら何だろう。イロイロ余計なことを考えてしまった。

  6. 【1684450】 投稿者: れもん  (ID:1vpLXr5R/bk) 投稿日時:10年 04月 06日 21:40

    おかっぱ指定で、みつ編み・編み込み禁止です。
    私立で髪型の規定がない所もありますよ。
    (自律を重んじる所は特に)
    校則には色々あるでしょうが、鉛筆のおしりを○cm削って記名とか
    記名するペンの指定まであるのは珍しいのでは…。
    合わずに退学する方もあります。
    学校はよくお調べになって決めた方がいいですよ。

  7. 【1684800】 投稿者: ゆず  (ID:uPJGOJrdqac) 投稿日時:10年 04月 07日 09:01

    う〜ん。確かに細かく規則はありますが、
    子供達が学校生活を円滑におくれる為のものであって、不必要なものとは感じませんけれど。。。

    髪型は、全学年年2回の合宿や自然教室等で、自分で身支度等出来る様にでしょうし
    持ち物に名前を書くのは当然でしょうから、書く場所が指定されているのは迷わなくて良いと言う利点も?
    書くペンが指定ではなく、以前は鉛筆が指定だった様ですが、数年前から指定鉛筆でなくても良くなっていますよ。
    基本、無地、地味、堅実なもの、という姿勢は変わっていないと思いますし
    学校方針の一環として、身につけるもの、普段使用するものにそれなりの節度を求めるのは筋が通っていると思っていますが。

    噂に惑わされませんように。
    スレ主様にとってよい学校選びが出来ます様に。

あわせてチェックしたい関連掲示板