最終更新:

49
Comment

【1683489】清泉小学校の髪型

投稿者: 匿名   (ID:mt6.yxTyCNA) 投稿日時:2010年 04月 06日 00:01

清泉小学校の、自然学校などの充実した情操教育がとても気に入って、受験を考えています。
しかし、娘は長い髪の毛を気に入っていて、髪を伸ばせない事に抵抗を感じるのではと不安もあります。
髪型はおかっぱが指定なのでしょうか?
自分で管理出来る様になっても、小学校の6年間伸ばす事は出来ないのでしょうか?
髪型や校則について詳しく教えて頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【1684838】 投稿者: それなら  (ID:SnImRLmWG1o) 投稿日時:2010年 04月 07日 09:40

    れもんさんのようにお考えになるなら、志望しなければいいだけのこと。
    私は内部のものではありませんが、子供たちは伸び伸びと育てられていると思いますが・・・

  2. 【1684936】 投稿者: みんな・・・  (ID:ZO2jM1RiNLM) 投稿日時:2010年 04月 07日 11:09

    こんな稚拙な質問によく真面目に答えてあげてるもんだと感心しました。

  3. 【1690440】 投稿者: 匿名  (ID:mt6.yxTyCNA) 投稿日時:2010年 04月 12日 15:54

    たくさんの情報をありがとうございました。
    とても参考になりました。

    娘はバレエに燃えていますので、親として少し気になったのですが、肩ぎりぎりまでの方はいらっしゃるとの事で安心しました。
    色々な規則の中で、生活する事も学校生活で大切な事だと思っています。

    規則以上に清泉小学校なら素晴らしい環境のもと、のびのびと成長できるでしょうね。
    ありがとうございました。

  4. 【1691761】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:tnFVoTgxjQI) 投稿日時:2010年 04月 13日 20:06

    こちらの学校を検討させていただいておりましたが、髪の毛を肩上までにしないといけないという理由で辞退をさせていただきました。
    説明会ではその様な事はお話しておりませんでした。今時珍しいと思います。教育内容など、学校の雰囲気などとても素晴らしい
    と思ってはいたのですが、時代を考え、もう少し考えていただきたいと思いました。首都圏で、この様な校則のある小学校は
    他にあるのでしょうか??肩に付いたら結ぶなどの校則に替えると志願者は増えると思います。特に私学に通われているお子様は、
    バレエを習っておられる方が多いと思うので、特徴のある校則の髪型に関しては、学校説明会で納得するような事をお話するべきだと
    思います。

  5. 【1691920】 投稿者: あれ?  (ID:0dMS4d3mXys) 投稿日時:2010年 04月 13日 22:19

    説明会でお話がありましたよ。
    ブラウスの襟につかないようにって。
    自然学校で洗髪など自分でしなくてはならないからと。


    鉛筆の記名の仕方などの方が衝撃でした。
    それこそ入ってみないとわからないことですものね。

  6. 【1694558】 投稿者: 問題外  (ID:ltZ.RA7a88M) 投稿日時:2010年 04月 15日 23:18

    >教育内容など、学校の雰囲気などとても素晴らしい
    と思ってはいたのですが、時代を考え、もう少し考えていただきたいと思いました。


    これを含めて学校の教育方針、雰囲気、特徴です。
    賛同できなければ志願しなくて正解だったでしょう。



    >肩に付いたら結ぶなどの校則に替えると志願者は増えると思います。


    余計なお世話です。

    それから、本格的にバレエを習っているかたは結構います。
    大量の宿題をこなしながら週3回、4回、発表会前はもっと増えるレッスン・・・
    髪型云々より、その事のほうがよっぽど苦労する点だと思います。

  7. 【1694559】 投稿者: 問題外  (ID:ltZ.RA7a88M) 投稿日時:2010年 04月 15日 23:17

    >教育内容など、学校の雰囲気などとても素晴らしい
    と思ってはいたのですが、時代を考え、もう少し考えていただきたいと思いました。


    これを含めて学校の教育方針、雰囲気、特徴です。
    賛同できなければ志願しなくて正解だったでしょう。



    >肩に付いたら結ぶなどの校則に替えると志願者は増えると思います。


    余計なお世話です。

    それから、本格的にバレエを習っているかたは結構います。
    大量の宿題をこなしながら週3回、4回、発表会前はもっと増えるレッスン・・・
    髪型云々より、その事のほうがよっぽど苦労する点だと思います。

  8. 【1853168】 投稿者: 花壇  (ID:3rvAp5Hnxo6) 投稿日時:2010年 09月 16日 13:47

    バレエは人気のお稽古で、女子なら在校中に七五三もある。
    それでも肩までという規則は現存するのです。
    批判があるのも当然、古いといわれればそれまでですが、
    多少理不尽だと思っても、入った以上規則は規則として守るという腹のくくりかたも必要な学校だと思います。
    親としてはモヤモヤとストレスが溜まることも多いですが、でもやっぱりよい学校だと思う方が受け、我慢できそうにないと思う方は受けない。
    この判断を間違えないことが親子の6年間の幸せの分かれ目かも。
    これは個々の価値観の問題ですね。


    髪規制の理由はすでに挙げられている通りです。
    どうぞご想像ください。
    一年生から合宿があります。
    集団なので入浴時間は短く、髪の毛は濡れることはあってもきちんとシャンプーしてリンスして…みたいなゆっくりした時間は到底ありません。
    お風呂あがりも、他の子はお話を聞いたり日記を書いたりしているのに、髪が長ければせっせと乾かして寝袋をぬらさないようにしなければならないでしょう。
    低学年には大変なお仕事。
    高学年になると、何でも面倒くさがりますから、濡れてても平気!とばかりにそのまま寝てしまうのは明らか。
    可愛いものです。
    髪型は中学に入ってから思う存分楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す