最終更新:

26
Comment

【2469214】清泉小学校からの中学受験

投稿者: さくら   (ID:7F79O0qNTjU) 投稿日時:2012年 03月 14日 16:28

清泉小学校からは、ほとんどの女の子がそのまま中学にあがるとのことですが、外部を受験して出て行く方もいらっしゃるのですよね。
そこで一つ気になるのですが、外部を受験し、万が一残念な結果に終わった場合、清泉の中学に進むことができるのでしょうか。

ご存知の方、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4380073】 投稿者: お御堂  (ID:3B0kIz59bTw) 投稿日時:2016年 12月 30日 18:02

    こちらの小学校から女子の外部受験を応援してくださるというようなことは絶対にありませんので、過度な期待はされないように。
    ちなみに最近の様子ですが、女子の外部受験はクラスから2人、3人ほどしかいなかったと思います。もちろん、成績下位で出られる方もいらっしゃいます。(中学の間に公立に抜けられる方も少なからずいます)
    外部受験ですが、成績上位の方はフェリス合格者もいたと思いますが、あくまで塾で上位の場合です。
    それに合わせてですが、近年の清泉小学校で上位の成績だとしても、外部受験並みの勉強をしてきていない内部生は中学ではそれほど上位にはいられません。
    中学の最初は特に、外部受験してきた方達のアドバンテージがかなりありますので、内部生で少しでも上位にいたい場合は英語と数学の先取りを進めることをオススメします。

    また、男子の上位は栄光、聖光、サレジオなどに抜けますが、彼らは低学年からの通塾期間、中学受験に賭けるご家庭の準備が大変なもので傍から見ていても決して片手間ではないです。
    参考にしていただけたら幸いです。

  2. 【4392297】 投稿者: 鎌倉調べ  (ID:p1x7JQZwtm2) 投稿日時:2017年 01月 10日 16:19

    清泉小学校は、理性(キリスト教)・知性(日々の学び)・感性(自然教室)をバランスよく育める恵まれた環境にあると思います。男の子はほとんどが中学受験をします。中学受験のみを視野に入れるなら他にも優れた学校があると思いますが、頭で理解することと同じくらい、心で感じることの大切さを教えてくださる学校だと思います。わが子の例で恐縮ですが、目に見えるライバルではなく目に見えない自分に対する甘えに打ち克つたくましさも自然に身についてきたように感じます。

  3. 【4461630】 投稿者: 在校生の親です  (ID:X8EY8I.YYxo) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:42

    1) 外部の中学に進学することを決断した時点で、内部進学の道はなくなります。
    一応、校長先生の推薦という形で中学に進学しますので、校長が推薦しないということです。
    2) 2017年からは、外部中学の滑り止めで清泉を受けることはできなくなったと聞いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す