最終更新:

17
Comment

【4039920】清泉小学校

投稿者: 犬が好き   (ID:HXmMdiFFin.) 投稿日時:2016年 03月 16日 23:18

現年中で、おっとりと言うか、のんびりした性格の女児を持つ母です。他人と競争する事好まず、昨日の自分より成長した事に満足する子なので、競争を前面に出している学校は合わないのでは?と思っております。

幼児教室で、娘には清泉小学校が合うのではないかと勧められて、説明会や見学会に参加させて頂き、先生方はとても穏やかで面倒見が良く、生徒の方達も、躾がいきとどき、おっとりした、優しい子達だなという印象を感じました。

在校生、卒業生のご父兄から、小学校のお話を詳しく聞かせて頂ければ、幸いと思い書かせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4040951】 投稿者: 中入組  (ID:JcDQCTYS8Ow) 投稿日時:2016年 03月 17日 19:20

    小学校卒業ではないので参考までに。

    他の私立と比較できないので何とも言えませんが。
    当たり前の話ですが、100人いたら100人おっとりのんびりなんてことはありません。清泉は女子にとって受験小でも中高が超進学校でもないことは事実ですが、内部生本当に色々な子がいましたよ。絵にかいたようなのんびりグループもいましたけど今時の華やかな言い方を変えればキツイグループも存在しました。成績のトップクラス(後の東大や医学部)グループも内部生でしたね。←この1グループは6年間決して中入生を仲間に入れませんでした。中入生は同偏差値で入学しているということもあり比較的似たような雰囲気や成績だったように思います。

    事実他と比べ小学校全体の方針としては比較的のんびりかもしれません。ただ生徒はどこの小学校でもそんなに差はないのではとも思うのです。共学別学宗教など確かに学校自体の雰囲気はそれぞれ大きく違うかもしれませんが現代を生きる子供の本質は同じだと思うからです。

  2. 【4041144】 投稿者: もか  (ID:3kgmeJmL4NA) 投稿日時:2016年 03月 17日 22:09

    在校卒業ではありませんが、近隣在住で子供たちの友人が多数通学・卒業している者です。

    清泉小学校、結構、いやかなり日々の宿題が多いようですよ。
    お母様がつきっきりで指導、または家庭教師に見てもらう、というのはよく聞くお話です。

    性格的におっとりのんびりでも、理解力に優れ飲み込みが早いお子さんは大丈夫ですが、
    吸収力ものんびりですと、大変かもしれません。

    それと、上の方もおっしゃってますが、中高生になると派手なお嬢様が散見されます。
    宗教教育はしっかりされていますが、校風としては、小学校は厳しく、中高は女子校の割に自由な雰囲気です。

    ご参考までに。

  3. 【4041186】 投稿者: 清泉は良いですよ。  (ID:ezFDRCYWA6U) 投稿日時:2016年 03月 17日 22:35

    自然の中でのびのびしていて。親娘ともども大好きな学校です。学内で(中入)という言葉を使っているいのをあまり聞いたことがないです。

  4. 【4041213】 投稿者: どうかな  (ID:3kgmeJmL4NA) 投稿日時:2016年 03月 17日 22:58

    大学受験時に、指定校推薦を中学入学者がとった際、小学校からの方複数から「途中入学なのにとるの?」と嫌味を言われた話を、ちょうど今日ご本人(保護者)から聞きました。
    小学校入学者優先でしょ中学からなら遠慮してよ、とのニュアンスだったとか。
    うちの娘は鈍感力に優れている子で、中学から入学、大学受験も一般入試。
    保護者も学校関係では最低限のお仕事しか関わらなかったのであまり感じませんでしたが、意外と選民意識が強いのかなと。
    ですので、小学校から入学できるのであれば、入れてしまった方が良いのかも。

  5. 【4041227】 投稿者: 知り合い  (ID:ad855lUkMCI) 投稿日時:2016年 03月 17日 23:14

    清泉小は今はガッツリ勉強させる学校ですよ。
    校風は小学校の方が昔からの清泉の雰囲気ですが、内部生のお母様方に言わせると、中学はよく言えば自由、悪く言えば進学校でもなく(校長が変わったこともあり)ミッションスクールとしても中途半端で小学校とは全くの別物とあまり良いことを聞きません。

    また外部の方の帰りの立ち寄りなども良く見かけるそうで、あまりお付き合いさせたくないとも聞きました。

  6. 【4041336】 投稿者: 犬が好き  (ID:HXmMdiFFin.) 投稿日時:2016年 03月 18日 00:58

    見学会等での印象では、他の学校の子よりおっとりした子が多いと感じ、大手幼児教室の先生からも、清泉の子達は穏やかな子が多いとお聞きしていたので、穏やかな子が多いと思っていたのですが、やはり中には性格のキツイ子もいらっしゃりますよね。

    内部進学組でも、医学部に行く子がいるとお聞きし、子供にも医者になってほしいと英才教育を施していたので、安心いたしました。医学部は国公立の医学部でしょうか?私学なら、どのレベルの医学部ですか?偏差値で教えて頂ければ幸いです。

  7. 【4041341】 投稿者: 犬が好き  (ID:HXmMdiFFin.) 投稿日時:2016年 03月 18日 01:10

    清泉は良いですよ様、私は三浦自然教室に参加させて頂き、清泉の子達が、子供と一緒に遊んでくださったり、製作も一緒に作って頂き、私も娘も清泉が大好きになりました。

    子供は、また三浦自然教室に参加出来るのをを大変楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す