最終更新:

9
Comment

【419751】清泉小学校

投稿者: いずみ   (ID:ACvL0qKZ5vw) 投稿日時:2006年 08月 05日 21:29

今年、清泉小学校の受験を考えております。こちらの学校は九月にバザーが開催されます。志願者は面接のときにもバザーへの参加を問われることが多いため、必ず、伺うようにとのお話を伺いました。やはり、受けさせていただくからには、必須なのでしょうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【420042】 投稿者: みかん  (ID:y1Eg3.PUncU) 投稿日時:2006年 08月 06日 15:51

    もちろん強制ではございませんが、校内に入って自由に見学できる良い機会なのではないかと思って私も受験前にバザーにうかがいました。
    バザーは大きな行事の一つですので是非参加されることをおすすめ致します。

  2. 【420148】 投稿者: しつもん  (ID:q1baJCVg1vw) 投稿日時:2006年 08月 06日 21:25

    いずみさんはどのような理由でバザーの参加を躊躇しているのでしょうか?こういった行事はどこでも強制ではないでしょうし、参加しなかったからってご縁がなくなるわけでもないと思います。
    でも、、受験を考えていると言う事は、もしかしたら自分の子供が何年もお世話になるかもしれないわけだし、今の時点で候補に上がっている学校の行事などを通してその学校に触れて見たいと言うお考えはございませんか?どうしてもその日のご都合がつかないと言う事なのでしょうか?

    バザーなどの保護者参加型の行事は学校説明会ではみえない、生徒や保護者の様子もわかります。校内の見学もできますし、私も参加をお勧めいたしますが、、。

  3. 【420193】 投稿者: いずみ  (ID:ACvL0qKZ5vw) 投稿日時:2006年 08月 06日 23:12

    バザーの日は、私の日程調整がどうしてもつかずに伺えないので、面接での重要度をお聞きしたかったのです・・・誤解を招くような質問で申し訳ございませんでした。また、お返事ありがとうございました。

  4. 【420387】 投稿者: みかん  (ID:y1Eg3.PUncU) 投稿日時:2006年 08月 07日 11:28

    面接でバザーについて聞かれるようなことはないと思います。
    私は、バザー見学に伺ったとき、バザーは大変だといううわさ通り、正直見ていて大変だなと思いました。
    主人は、受験を躊躇したぐらいです。
    家の主人は皆さんで共同して作業するような事が苦手なものですから、自分が皆さんのようにできるだろうかと思ったのでしょう。
    しかし受験させていただき、今は清泉小学校にお世話になっております。
    バザーは大変ですが、子供はとても良い環境でのびのび生活しておりますので、ご縁をいただけて本当に良かったと思っております。
    日程調整がつかれるようでしたら是非ご参加ください。
    余計なことかもしれませんが、ご参加される場合は、どうぞ普通の服装でいらしてくださいね。
    私は、スーツに近い物を着用し、娘にも学校説明会用に購入したワンピースを着せましたが、いかにも来年受験ですという感じで目立っていたように思います。
    ご近所の方もみえていますし、とても暑いですから、普通の服装で十分ですよ。子供も疲れます。
    私以外にも何人か見かけましたが、皆さん暑そうでしたよ。

  5. 【420618】 投稿者: 清  (ID:2dKsybfa6Sw) 投稿日時:2006年 08月 07日 19:34

    バザーは毎年お化け屋敷が人気で あれはお父さんたちの手作りと聞きましたが 作る方は 希望者を募って‥なのでしょうか?

  6. 【420635】 投稿者: まも  (ID:SvOWzkS8rAs) 投稿日時:2006年 08月 07日 20:38

    お化け屋敷は、毎年2年生のお父様と、役割が決まっています。
    来年も必ずそうなるとは言えないですが・・・
    (バザーの役割は、役員が決めて、学年ごとに振り分けられます)

    でも、お仕事で都合の付かないお父様は参加なさらないでも良いのですよ。
    昨年まで、毎年4年生のお父様の仕事、と決まっていた7月の「プール清掃」も、今年からなくなりました。
    校長が交代し、これからいろいろと変革されていくと思います。

    少し前まで、「バザーにいらっしゃいましたか?楽しかったですか?」は面接時の定番の質問でしたが、それも今は無いのですね。変わりつつある清泉を感じます。

  7. 【422293】 投稿者: いずみ  (ID:TmaC/2tROcI) 投稿日時:2006年 08月 10日 22:42

    みかんさま、まもさま、ご親切なお返事をどうもありがとうございます。ぜひ、参加させていただきたかったのですが、去年も今年もどうしても都合がつきませんでした。しかし、大変、魅力を感じる学校ですので、なんとかご縁を……と切望しております。
    バザーへお伺いしないことは、熱意をお伝えする手段のひとつを失ってしまうと思っていたのですが、お話を伺って、少し、気持ちが落ち着きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す