最終更新:

7
Comment

【681715】清泉の事ですが・・・

投稿者: 悩める親   (ID:7jh.7YTV.Sc) 投稿日時:2007年 07月 16日 15:10

清泉の学風にひかれ、現在年中の娘の受験を考えています。
年末位に、親の都合で鎌倉〜大船の周辺に転居をする予定です。
清泉小学校によく進学される幼稚園などはありますでしょうか?
我が家がご縁がいただけるかどうかもまだ分からりませんが、
進学できるのであれば友人が大いに越したことはないのかなと考えています。
もし、ご存知であれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【681776】 投稿者: またですか?  (ID:UeC3xR1Y4kQ) 投稿日時:2007年 07月 16日 17:26

悩める親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 清泉の学風にひかれ、現在年中の娘の受験を考えています。
    > 年末位に、親の都合で鎌倉〜大船の周辺に転居をする予定です。
    > 清泉小学校によく進学される幼稚園などはありますでしょうか?
    > 我が家がご縁がいただけるかどうかもまだ分からりませんが、
    > 進学できるのであれば友人が大いに越したことはないのかなと考えています。
    > もし、ご存知であれば教えてください。
    >
    >

釣りでないことを祈りつつ書き込みますが、
    こちらの学校はほぼ全入りですので
    どこの幼稚園でも合格できます。
    過去スレをご確認ください。

2. 【681790】 投稿者: よこすか線  (ID:TH8ci/TcVQU) 投稿日時:2007年 07月 16日 17:46

鎌倉〜大船で清泉進学者が多い幼稚園は大船カトリックです。
    この界隈ではダントツではないでしょうか。(保土ヶ谷・戸塚方面にはありますが)

今年はかなり少なかったようですが、
    これまでかなりの人数が清泉へ進学しています。
    各学年6〜7名位だと思いますが、園児数が少ないので
    割合として「清泉進学者が多い」という感じです。
    幼稚園では何か受験指導があるわけでも無く、
    皆さん夫々お教室通いをされて受験されるので、
    この幼稚園が「清泉に強い」という事ではないと思いますが、
    お祈りの習慣がついたり、神様のお話を聞いたり・・・
    という点ではカトリック校受験に相応しいかもしれませんね。

3. 【682024】 投稿者: 悩める親  (ID:7jh.7YTV.Sc) 投稿日時:2007年 07月 16日 23:45

またですかさま。
    お返事ありがとうございます。
    ツリではないのでご安心下さい。

倍率などは過去レスは確認しているのですが、清泉の事で
    教室の先生にアドバイスをいただくと、倍率は低くとも
    受験するお子さんたちの質が高いととか、
    当てになりにくいともいわれる統一模試の合格目標値でも、
    比較的平均のレベルが高かったりなど親ながらに心配になってしまいます。
    終われば安心するのでしょうが、それまではやはり心配なのです。

でも今回は学校に強い幼稚園を探していたわけではないので。

横須賀線さま、ありがとうございます。

7月の説明会に行った際、クラスに10名ほどは鎌倉の
    お子様たちが通ってられると聞き、私立にしては
    珍しく地元の子がいるのかなと淡い期待を持たせてもらいました。
    (それをいうのなら公立にといわれそうですが)
    大船カトリックですね。
    この人数で6〜7人はかなり多いと思います。
    時間があるのでできればバザーなど見に行ってみようと思います。
    参考にさせていただきます。

4. 【682106】 投稿者: 家庭力  (ID:MA3kEWEFW0A) 投稿日時:2007年 07月 17日 08:40

こちらの学校に選ばれるには模試の点数とかは関係ないのでは…全くペーパー出来ませんではまずいですが、子供に関しては、とっても幼くても全然気にしていないと思います。母親・父親の試験ですよ。家庭の質が問われます。たくさん進学者を出している幼稚園は、清泉と似ている方針だったりするので、幼稚園選びは大事です。家庭の雰囲気を学校に好まれるようにばっちり調整しましょう!

5. 【682110】 投稿者: 幼稚園  (ID:04IZtNPZv1g) 投稿日時:2007年 07月 17日 08:51

モンタナ幼稚園は清泉はもちろん湘南S学園など
    多数の私立小にも進学していますよ。
    あとは鎌倉のハリスです。
    ハリスは大船やモンタナとは違って
    カトリックですがのびのび保育です。

ただ、幼稚園に小学校受験者が多いと
    親も子も精神的に辛いこともあるようですよ。
    その点は心に留めておいたほうがいいでしょう。

6. 【682305】 投稿者: 頼朝  (ID:WxmZ2RHmn36) 投稿日時:2007年 07月 17日 15:12

どなたかも仰っていましたが、ほぼ全入りです。
    また、幼稚園や保育園でどこが強いとか有利とかもないと思います。
    すごく変わった?(少数派の)保育園からも合格していますし、
    上記に挙げられたモンタナ幼稚園でも不合格者がいます。
    こちらの学校は両親の学校に対する献身度や理解、
    これもどなたかが仰っていますがご家庭のあり方が問われていると思います。
    愛情溢れる家庭でもその中に子どもへの躾の厳しさなどを持ち合わせていれば、
    合格出来る学校だと思います。
    倍率が低い為、子どもに少々難点があってもご両親さえシッカリしていれば
    合格出来ます。とは言え子どもは何を仕出かすかわからないので、
    当日は大騒ぎせずお友達と仲良く試験を受けてくるよう子どもに伝えましょう。

7. 【683002】 投稿者: 悩める親  (ID:7jh.7YTV.Sc) 投稿日時:2007年 07月 18日 15:14

皆様、ご意見ありがとうございます。

もし、同じ幼稚園から同じ私立の小学校に通えるのであれば
    素敵だなと思いました。
    (甘いとご指摘されるかもしれませんが・・・)

清泉の受験は、親の受験(子供のある程度のペーパーと)
    なのですね。
    子供の足を引っ張るわけにはいきません。
    両親、気を引き締めて受けようと思います。

幼稚園さん ご意見ありがとうございます。

> ただ、幼稚園に小学校受験者が多いと
    > 親も子も精神的に辛いこともあるようですよ。
    > その点は心に留めておいたほうがいいでしょう。

このことなのですが、やはりライバル視される
    ということでしょうか?
    我が家が通っている幼稚園には私立小学校に進学を希望する方
    がいないので、あまり実感がありません。
    もしよろしければ、どのようなことがあるか教えてください。
    当家の子はあまり強くない子でありますので、少し心配になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す