最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 46

1. 【3874605】 投稿者: 小6親  (ID:VFGtl0w8gac) 投稿日時:2015年 10月 15日 09:19

小学校受験版の方で、四天王寺学園小の卒業生の親御さん(現在、内部進学して、同中学在籍中)が、自分の子供がいじめられていて、そのいじめのことを先生に相談をしても相手にされないと嘆いておられましたが、本当でしょうか?
     もっと詳しく教えて下さい。
     いじめや人間関係のトラブルは、どの学校へ進学しても起こることですので、いじめが発生するという事態については、驚きません。
     しかし、いじめをされたことを、先生に相談しても無視をされたり、いじめられた側も悪いなどと注意をされる先生なら、絶対おかしいと思います。
     内部進学中学生のいじめというのはどんなことをするのでしょうか?口撃ですか?暴力ですか?
    また、どのような子がいじめっ子なのでしょうか?勉強に落ちこぼれた子ですか?塾漬けでストレスがたまっている子ですか?
     毎年、当たり前のように、優秀な子や、普通の成績の子が外部に出ます。
    内部進学をするということは、このような子たちと離れ、外に出られない低学力の子たちと共に学ぶということなのか、と思うと、私学へ行く意味がないのではないかと思うようになりました。
     学校設立時は、小中一貫でゆるぎない学力をつけて、将来、難関大学に行ける力をつける指導をすると、説明会で言っていたのですが。
     ズバリ、内部進学をした方、内部進学をして良かったですか?それとも後悔しておられますか?
     全く、内部進学について、夢のある話、楽しい話を聞きません。何でも構いません。もし、いい話があればぜひ、お聞かせください。
     内部進学するかしないか、返事をする時期がきました。(11月下旬まで)
     今年は、いつもの年に比べて、外部に出る人数が多いような気がします。
     PS-内部進学をさせるつもりでのんびり構えていましたが、子供のクラスのほとんどの方が、内部進学をしない決断をしたということを知り、内部進学をやめようかどうしようか考えています。

2. 【3878976】 投稿者: 真実しかいいません!  (ID:KIpPbSmMpRM) 投稿日時:2015年 10月 20日 10:23

小学校内のいじめは、教員をはじめ生徒のいじめは、常識です。陰湿ないじめです。担任がクラスの悪い生徒の横にわざと座らせていたぶってきます。悪い生徒がいじめてきても見て見ぬふりをします。担任にいうといじめられている生徒が悪いと言われてもっと傷つきます。実際1年で入学しても2年で辞める生徒もおおいです。再度他校を受験なさってるようです。教頭が教員にパワハラをして教員が生徒をいじめそのいじめが反乱してだれも止められない状況です。学校法人といえないです。教員免許も持ってるのか?疑問の先生もたくさんいます。私立なので教育委員会にいっても無駄です。公立しか指導できないと教育委員会にいわれました。小学校も中学校もおすすめしません。生徒を平気でばかと教頭がいってました。検定試験もクラスで3人4人ぐらいしか合格しないほど教育レベルが低いですよ。宿題も変なものばかり、担任がはなまるをすれば済むような宿題ばかりで、計算漢字が毎日とかでません。不思議な学校です。公立のほうがちゃんと学力がつくと思います。
    自学自習がすすむ学校といいかえてもいいかも~~~~~~~
    いい先生はほとんどやめていきました。1割りもいるかどうか???
    藤井寺なので古墳が多い分お墓のうえに立ってる率がたかいのに塩をもったりもしてないです。怖いです。のろいかも。

3. 【3880499】 投稿者: ?  (ID:0TLoTPoK38Y) 投稿日時:2015年 10月 21日 23:48

酷い学校かも知れませんが、↑この文章も酷いです。
    他の保護者の方もこのような感じと勘違いされますよ。

4. 【3880548】 投稿者: あれれ  (ID:dO6fA/.bpRE) 投稿日時:2015年 10月 22日 02:27

立宇治、啓明、ココ、同じ人。他校の人。
    何が目的。

5. 【3881153】 投稿者: 書くなら正しいことを書いてね  (ID:HH4RzSiIdb.) 投稿日時:2015年 10月 22日 19:51

真実しかいいません!様
    こちらは、中学校のスレッドですから、小学校のことは、次から小学校の方へお願いしますね。
    内容が、抽象的で、はっきりしていなくてぼんやりしていますから、本当に、四天王寺学園小の保護者なのか、疑問に思います。 よく読むと、どの、私立小・中にもあてはまるような内容を書いておられますよね。教頭が、教員にパワハラするなんて、ないですよ。私学は、生徒より、先生を一番に大切にするのですよ。
    パワハラはありますが、誰が誰にパワハラをしているのか、本当に知っておられる方はわかると思います。
    クラスで3,4人しか合格しない検定試験って、教科は何ですか?そんな検定試験はないですけどね。
    宿題が変なものだと書かれておりましたが、どんな宿題が変だとおもわれますか?もし、本当の保護者なら、書けますよね?計算と漢字の宿題がないと書かれていましたが、数の時間・日本語の時間で、毎日、子供たちはしっかり、お勉強をしているから、宿題はないのですよ。
    いじめの対策の件ですが、最近は、いじめらしきことが発覚すると、主任・教頭・担任が、しっかり対策をしてくれますよ。担任だけで対策をしないので、どちらかの味方になるということはないですよ。
     あと、古墳が多い藤井寺で、呪いがあると書かれていますが、うちは仏教校で、玄関にはお釈迦様、体育館には仏像があります。
    しょっちゅう、高僧が来られて仏像に礼拝しておられますよ。
    また、高僧の方が、プール開きなどのとき、来られて、水の安全のお祓いをしてくれています。
    全生徒がほとんど毎日、般若心経を唱えています。
    校長先生自ら、放送で般若心経を週1回は、真剣にとなえておられます。
    たとえば、あなたが言う、古墳内で、成仏していない仏さんがおられたとしても、お経をよむ、この小学校を呪うことはないでしょう。
    また、うちの小学校は、お墓の上に学校を立てていませんよ。保護者だと言うなら、これを知らないのですか?
    元、近鉄バッファローズの本拠地・藤井寺球場跡地に建設されているのですよ。
    梨田・大石大二郎・中村ノリ他、パリーグの野球選手の方々の汗がここには、しみ込んでいます。一等地ですよ。
     呪いだなんて・・・本当に四天王寺学園小の保護者さんですか?

6. 【3881501】 投稿者: エデュー教育欄のフアンより  (ID:ICb.JSAHVbE) 投稿日時:2015年 10月 23日 08:16

自分とは無関係の四天王寺学園小さんへ、呪われているとか、書かれていましたが、一日一回は、悪口をかくためにエデューを利用している、エデュー中毒であるあなたの方が、完全に、呪われているのではないでしょうか。
    しかし、今回、なりすますにしても、わきが甘かったですね。”学校がお墓の上に立っている率が高いからのろいかも”という文章は、やはり保護者さんにしっかり、突っ込まれてますね。
    悪口・いちゃもんを書き込むことが趣味のあなたが、プロ野球の本拠地・藤井寺球場の跡地にあるということを把握していないのは、勉強不足でしたね。
    あなたが、学校をおとしめてやろうと思い、こんな悪口を書いたのに、保護者さんからの、あなたへの、書き込みで、逆に良い、宣伝をしてしまいましたね。
     学校案内パンフレットには、藤井寺球場跡地に建設なんて、ひとつも書かれていませんから、この保護者さんの書き込みで初めて知るという方もおられたかもしれません。
    また、古墳が多い藤井寺(古墳群は世界遺産登録の申請中だそうです)という、あなたの書き込みから、緑の多い町だということ、環境の良い町という、宣伝になりました。
    以降は、本当の保護者さんが、学校の内部告発(真実)をする文章を読みたいです。

7. 【3881733】 投稿者: 親の考え次第です。  (ID:FLxxCf52k1U) 投稿日時:2015年 10月 23日 13:41

申し訳ないですが、外部に出れない子たちが内部進学したのではありません。逆に相当勉強しないとついていけません。小学校の雰囲気のまま上がるとものすごく苦労すると思います。夕陽ヶ丘から来た先生も多いので授業のレベルは高いです。
    良い意味で子どもたちを追い込んでいます(個人的意見)。決められたラインをクリア出来ないと進級出来ません。テストもそうですが、提出物や授業態度など全て考慮されます。
    外部に行く力がないから内部で…という考えはやめた方がいいと思います。逆にそれを聞いて別の私立へ移られた方も居られます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す