最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 41 / 46

  1. 【4256634】 投稿者: ご家庭によって気になるポイントが違うから  (ID:xO2sTbhxCI2) 投稿日時:2016年 09月 21日 19:39

    ご家庭によって気にするポイントは違うでしょうから、
    おっしゃるほど単純に答えが出る問題ではない気がします。

    小学校から中学に上がらない理由については小学校のほうで
    聞かれたらいかがですか? 中学校で進級基準が厳しいから
    外部に出るという人もいますね。実際はそうでもないですが。

    もともと小中一貫で小学校に入学しているので、
    高校受験のほうが本来選ぶべき方向でしょう。だからなぜ進学
    しないといわれても…
    高校もこれからできるところで、どうなるかわからないから
    不安というのもありますね。

    今のところ満足度は高いですから、我が家は進学させますけど。
    外部にでて、その生活がいいとも限らないので。
    子どもがトラブルなく過ごしてくれるのが一番。

    ところでご質問者様はどういうお立場の方でいらっしゃるのでしょう?
    ちょっととげのある言い回しをされるので、ちょっと引っ掛かりを
    覚えるのですけれど。

  2. 【4256877】 投稿者: 質問  (ID:EiT4LoRb5g.) 投稿日時:2016年 09月 21日 22:42

    受験生の保護者です。
    まだ入試にまで間があります。
    近鉄沿線の某駅近くに住んでいて公立回避組です。
    不思議に思っただけなんですよ。
    小中一貫だから高校は行かない。
    それはそうなんでしょうが、小学校から入られた方は、ほんとに最初から高校受験されるつもりでおられたんですか?
    中入の方が満足されて高校に進まれるのに、なぜ小中組の方は高校に進まれないのか?
    学校は進学をお勧めしないのかなどなど不思議に思いました。
    公立を避けたいと考えているので、勉強以外の他のことが気になります。

  3. 【4302417】 投稿者: 公立回避ならいいかも  (ID:2dkPvW1y8mo) 投稿日時:2016年 10月 28日 11:54

    公立回避ならこの学校でもいいのではないでしょうか。
    中高一貫の子でも高校から外部受験しようと言っている
    お子さん知ってますよ。(塾が一緒です。その子も公立回避組)
    学校生活自体はのんびりゆったり。人間関係は特に悪く
    ないので、他校と同程度だと他校の保護者の方(幼児教室が一緒でした)
    と話していて思いました。

  4. 【4314090】 投稿者: 学園小の保護者  (ID:kd5UStvWVXI) 投稿日時:2016年 11月 07日 17:00

     今年の4月から、優秀な方が、新校長先生になり、さらにいい雰囲気の学校になったなあと思う。
     私は最近、仕事に行くため、学校の前を午前7時過ぎに通ります。
    今日もお見かけしたのですが、四天王寺学園中学の先生が、藤井寺駅に降り、学校に到着するまでの間の、通学路に落ちているごみを拾いながら、通勤されるところをたびたび目撃いたします。
     なかなかできないことです。感動しました。
     

  5. 【4319110】 投稿者: ??  (ID:0CZ6HF4smaw) 投稿日時:2016年 11月 12日 06:02

    そんな様子、みたことないです。
    校長先生が、ですか?

  6. 【4319507】 投稿者: またアラシさん?  (ID:jOeXa2hsvik) 投稿日時:2016年 11月 12日 12:40

    どうして学園を褒める発言があると、その都度
    上の方のようにいやがらせともとれるような発言が
    出てくるのでしょう。たぶん同じ方なのでしょうが、
    何が目的なのでしょう。

    >そんな様子みたことがない

    当たり前でしょう。
    朝7時に学校の前を通る人なんてごく近くにお住いの
    方だけでしょうし。子どもたちは登校前ですから。

    こんなに粘着質に攻撃されるって、どういうことなのでしょう。
    何か思うところがあるのでしょうが、品性を疑います。

    夕陽ケ丘スレのほうで藤井寺批判を繰り広げている方も
    いらっしゃいますが、こちらにも通っている生徒、その保護者がいると
    いうことをまったく配慮していらっしゃらない。
    その口から出た言葉が自分の品位を貶めますのに。

    英数Ⅰに行くぐらいなら、こちらで手厚く見ていただいた方が
    ずっといいのにと良く思います。その方が学力は伸びますよ。

    夕陽ケ丘では先生方がノートを集めて、見てくださって、
    丁寧にコメントを入れてくださいますか?
    小テストをして、放課後再テスト、またプレゼンテーションの練習を
    兼ねて、総合的な授業をされていますか?
    藤井寺の先生方は生徒を良く育ててくださっています。
    設備も最新ですから、理科の実験なども良い環境で行って
    いるそうです。校長先生は理科系では有名な方です。

    英数Ⅰにするくらいなら、ここのほうがずっといいのに。
    偏差値や過去の実績にだけにとらわれる頭の固い人たちには
    理解されないでしょうけど。 

  7. 【4319752】 投稿者: カリカリしすぎ  (ID:.MMz6EYyE7Y) 投稿日時:2016年 11月 12日 16:29

    >そんな様子、みたことないです。
    校長先生が、ですか?

    見たことない、て言う人がいてもおかしくはない。
    校長先生が、ですか?と改めて問われてるんだから、そうですよ!これこれこうゆうふうに、と、せっかくだから褒めてさしあげたらよいだけでしょうに。

    それに、学園中の批判、て、あちらの板で、たとえば面倒見が悪いとか校長が悪いとか、そんな話は見たことが無いですよ。
    もともと夕陽ヶ丘の物理の先生で良い先生だったとも書かれている。
    藤井寺の学園中の保護者に対する悪口なんかも無いじゃないかな。
    あなたが関係者ならキレても仕方がないけれど、藤井寺の赤字があるのは事実だし、藤井寺を作るくらいなら夕陽ヶ丘の改修が先だと考えるのはあたりまえでしょう。
    少なくとも学園中の指導や学習内容にケチをつけてる投稿は無いように思うが違うかな?

  8. 【4320402】 投稿者: 微妙な疑問  (ID:uwlmfvDRy2.) 投稿日時:2016年 11月 13日 08:17

    >英数Iにするくらいなら、ここのほうがずっといいのに。
    >偏差値や過去の実績にだけにとらわれる頭の固い人たちには
    理解されないでしょうけど。 

    まったく同感だが、もう3年になるのに生徒がやっぱり集まらない。
    小学校からきた人は新設高校にはほとんどあがらない。
    小学校から来た人たちと中学から入った人たちは同じクラスにはならないんですよね?
    やっていることが違うんですか?
    またアラシさん?がおっしゃるのは小学校からきた人にはおこなわれていないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す