最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 44 / 46

  1. 【4339395】 投稿者: 私も在校生の親  (ID:Ehqz80hgtBo) 投稿日時:2016年 11月 28日 11:28

    上の方に同意です。いじめに関しては嘘ですね。
    そんな話は聞いたことがありません。

    やめさせられ人はそれなりに理由がありますから自業自得です。
    在学生としてはそういう生徒がいなくなってくれたほうが
    ありがたいので学校の対応には感謝しています。

    こうやって何度もしつこく学園中を攻撃しようとするのは
    なぜなのでしょうね。それだけ学園中がいい学校だと分かってきた?
    人気が出たら困る人や学校があるのかも。
    それなら非常に喜ばしいことですね。

    あと、前の方での質問に誰もお答えになっていらっしゃらないので、
    書いておきます。

    >外部に出るための指導があるのか
    ですが、小中一貫のクラスは中3一年間は受験対応になります。
    中高一貫は高校1年内容だそうです。確か学園中HPに数学の使用
    教材が載っていたと思うので、ご覧になると分かると思います。

    >校長先生が変わって方向性が変わったのか
    これは個人的には基本変わっていないと思います。
    変わらなくても元々手厚い指導なので、変わる必要はないですし、
    手薄になってはこまるので、現状維持で十分です。
    追加でオンライン英会話を学校で行う予定などいろいろな改革はあります。
    良い方向への改革は大歓迎です。

    まあ、不満もあるといえばあります。シラバスが配られないとか、
    教師の技量のみに頼った授業なので、先生の当たり外れ=成績に直結。
    (学校の成績ではなく、塾などの模試の結果を見るとよくわかります。)
    非常勤講師が増えてる気もする。英語の進度が遅すぎる。
    数英に関しては特に対応をお願いしたいです。良い授業が基本だと思うので。
    って、こんなとこ、学校側は読んでないでしょうけど。

    とはいえ、これらのことは他校でも同じでしょうし、他校のママ友から
    の話と比べてみても、手厚さでは他には負けないだろうと思うので、
    よりよくなることを期待しています。

  2. 【4342443】 投稿者: つちのこ  (ID:D7yKFLN7Ojc) 投稿日時:2016年 11月 30日 15:55

    いじめが多く、勉強も相当しないと小学校高学年からはついていけないですね。。なのでストレスがたまる子も多く、おとなしい子をターゲットに悪口や嫌がらせをしてきたりします、しかしあまり先生にバレないように精神的にチクチクくるようやっているので、咎められたりはしていません。(男子のターゲットには露骨に多くの人がいじめに加わっていたりします)それだけ勉強していても公立中学のトップクラスの子には負けたりしています。でも先生はとてもいい先生が多いですよ!授業もわかりやすいです。文章下手ですみません(ー ー;)

  3. 【4342455】 投稿者: つちのこ  (ID:D7yKFLN7Ojc) 投稿日時:2016年 11月 30日 16:03

    辞めさせられた人は問題がある人が多いですが、自主的に辞めた人はいじめや学校が合わなかったなど本人に問題はない人が多いですよ。
    内部進学生と外部進学性で差があるようには思いません

  4. 【4344994】 投稿者: 変な投稿がありますね  (ID:mHbH2zZtCCw) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:07

    他の私学もそうですが、なんだか変な人が張り付いてますよね。
    多重人格者なのでしょうか。

    【4338976】 投稿者: 四天王寺学園中学校に通っている人の友達 (ID:uEDuMXxBkaA) 投稿日時:16年 11月 27日 22:52

    【4339054】 投稿者: 本当? (ID:uEDuMXxBkaA) 投稿日時:16年 11月 27日 23:59

    上は学校批判、 下は学校擁護 でもID一緒(笑)
    何なんでしょう?

    つちのこさんは何年生かわかりませんが、私の子どもと同じ学年では
    ないみたいですね。やめた人数とかいろいろ符合しないので。
    辞めた人の中に問題がない人がいるっていうのはそうですよね。
    いじめの件は学年が違うのかな、うちの子はそんなことは起こってない
    と言っていました。

    いじめがあると認識してるなら周りで見ている生徒さんも先生に
    言った方がいいですよ。ばれないようにやってるんなら、なおさら
    先生に教えてあげたら? 黙認は同罪ですよ。
    そのまま放置する先生方ではないはずなので、教えてあげて。
    いじめられてる子のためにもね。

  5. 【4345242】 投稿者: 来年内部進学  (ID:juopWvaflTw) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:20

    現在学園小6年の保護者です。来年、子供を内部進学させる者です。
     私も見ました。H28/11/27の書き込み、ID番号が同じで、同一人物ですね。
     いつも、同じ人が、同じような文章で書き込んでいますね。
     ここは四天王寺学園中の投稿欄なのにこの人、四天王寺学園小の保護者が書いた投稿文も、貼り付けていますね。
     H28/11/15(4323759)の文章です。
     この内容は、四天王寺学園小の投稿欄から勝手に引用しています。
     ここは中学設立当初から、いじめ問題には真剣に取り組んでいる中学です。現在、中学には、元・教育庁でいじめ問題を研究していた有名なカウンセラーが勤務していますよ。
     いじめが発覚したら、絶対に許さず厳しく対応します。
     そのおかげで、いじめをする者は学校に居づらくなり、停学処分を受け、退学していきます。
     安心してください。正しい者は守られるという学校ですよ。
     とても風通しのいい、雰囲気のいい中学です。
     中学へ何度も授業参観を見に行き、休み時間には生徒同士の様子を見てきました。
    自分の目で確かめました。とても安心しましたので、こどもを内部進学させます。
     もし、何か学校に疑問があれば、いつでも校長先生や教頭先生にお聞きになればいいと思います。
     小さなことでも誠実に答えてくれますよ。
     学園小学校のように、問題放置をするようないい加減な先生方は一人もおりません。
     
     
      

  6. 【4346521】 投稿者: たしかに  (ID:Ehqz80hgtBo) 投稿日時:2016年 12月 03日 16:33

    先生方は優しく丁寧ですが、指導力には疑問があります。
    (子どもが通っています。高校には上がりません。)
    今は塾に通わせていますが、塾に行っていなかったら高校受験は
    不安でたまらないと思います。中3から学校も受験指導してくれる
    そうですが、高校受験させた経験がない先生でうまくいくんでしょうか。

    いい先生は指導がうまい先生ではなくて、子どもの成績を上げることが
    できる先生だと思うので、その点この学校の先生は物足りないです。
    先生もどんどん入れ替わり、前の先生とやり方が大きく変わったりして、
    落ち着かない。
    他の学校をしらないので、どこも似たような感じかもしれないですが
    決して先生が優れているとは思いません。
    拘束時間が長いので、6時間目で終わってもらって、塾に行かせて
    もらった方がありがたいと心の中では思ってます。
    いじめはありませんが、学習面は不安ですよ。

  7. 【4374992】 投稿者: 内部進学しました  (ID:eVf79SFJM1k) 投稿日時:2016年 12月 25日 22:34

    うちは、内部進学です。小学校のいじめの対応について不満がある保護者の多いことに驚きました。うちの子は、毎年の様になんらかのトラブルに巻き込まれていました。個人面談などで担任に相談すると、どの先生もすぐに対応して問題解決していただきました。中学校に進学して、一学期に辞書に落書きされるというトラブルがありましたが、担任が発見し、「学校全体で落書きした生徒・保護者に指導します。」というような連絡をいただきました。その後も何度か経過報告がありました。その後も相手の子とも仲良くしているようです。
    勉強については、内部進学者は基礎コースと基礎・応用コースでクラスが分かれているので、うちの子にはちょうどいいみたいです。毎日、放課後学習にも最後まで残ってます。やる気次第で通塾しなくても学習する環境は整っていると思います。
    わが家では、この学校に入学して良かったと思っています。

  8. 【4392584】 投稿者: 今年は  (ID:.ZLQWwPzwRo) 投稿日時:2017年 01月 10日 20:47

    どれだけ出願あったのかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す