最終更新:

64
Comment

【4025821】四天王寺学園中学 内部を教えてください。

投稿者: まりも   (ID:.Q2PG4SrXi6) 投稿日時:2016年 03月 06日 09:30

四天王寺学園小学校に通う子供がいます。内部進学を考えておりましたが、昨日小学校の進路説明会にてH29年度より小学校名が変わり、四天王寺小学校とし
29年度入学者からは成績により夕日ヶ丘に推薦をするとのお話がありました。
現在の在校生は学園のみに推薦との事です。
まさか入学早々に学校名が変わるなど考えもしていませんでした。

そこで、現在は四天王寺学園中学からは新設予定の学園高校への内部進学を
どのように学校から説明されているのかお教えいただけませんでしょうか?
高校はまだ開校もしていない状態ですし、コロコロ変わりすぎる学園理事にも
小学校在校生は不信感で一杯の状態です。
内部進学を希望のご家庭からも、中学まで上がっても高校で捨てられるかも・・・
とお話がでています。

中学での様子や授業の進め方、その後の進路など出来ましたら詳しく教えて頂きたくスレを立ち上げました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4027917】 投稿者: うさこ  (ID:4F0qZhoScdU) 投稿日時:2016年 03月 07日 23:55

私もまりもさんと同じように、学校が嫌いなわけではありません。
    でも、学校が嫌いになりそうです。
     勝手に方針を変え、5日の説明会では、今在籍している生徒はぜひ、四天王寺中学へ内部進学してくださいと、幹部の先生方が言われました。
     生徒のためではなく、学校存続のための収入源を断ちたくない心の叫びのように聞こえました。
     現在籍者より、29年度入学からの子が大切なのでしょう。
     現在は私学間の転校ができるようになりました。
     いろいろ考えなければなりません。

2. 【4027984】 投稿者: あれ?  (ID:7qClg6qsuOM) 投稿日時:2016年 03月 08日 01:18

小学校へ入学する時に、小学校の教育内容が良さそうだから、
    はもちろんとして、その他の理由としてどれですか?
    ①学園中学校にそのまま進学出来る点(小中一貫)に魅力を感じた。
     →高校受験前提で?
     →夕陽ケ丘の方へ高校から入れるだろうと考えて?
    ②そこそこ優秀なら中学校から夕陽ヶ丘の方へ
     進学させてもらえるだろうと考えて入学させた。
     →これは、発表されましたが、やはりそうだったという感じでしょうか。
    ③他校×で公立はちょっと、いう理由で。
    ④初めから小学校のみで中学受験予定だった。
    ⑤その他(仏教限定・近い・施設が立派・公立回避・受けたら合格したから)

男子で多いのは④でしょうか? 姉が通っているとか。

ちょっと待って下さいよ、基本①のはずではないでしょうか?

先々をよくお考えになってお受験、ご入学されたのではないのですか?

3. 【4032552】 投稿者: 中学 保護者です。  (ID:Zbmzl42QNns) 投稿日時:2016年 03月 11日 16:40

人数が少ないので、個人特定がされない範囲でのお話だけ。

中学から高校への進学ですが、3年1学期期末までの成績で
    進学コースが決められるようです。(高校は複数コースを
    設定されるとか)

小学校から中学校へは希望者全入です。入った後はまじめに勉強して
    いれば基準点(55点)位クリアできるので、外に出されることはない
    んじゃないかな?成績は個人差がありますので、はっきり言えませんが
    うちの場合は問題ないです。

私自身が難関中高一貫校出身ですが、子どもの教材を見ても
    私が使っていたものと変わりはありませんし、指導されている内容も
    発展が中心ですので安心しています。ただ、英語は進度が遅い気が
    していますが、夕陽ケ丘も遅いらしいですから、伝統?

小テストなどはきめ細かいなと思います。宿題もそこそこ
    ありますし。私の通っていた学校は大人数だったうえに、
    学習は自分で、が基本だったので、過保護だなと思いますが、
    のんびりしているうちの子にはこのくらいきちんと見て
    いただいた方がいいです。本当はもっと自分でガツガツ勉強して
    ほしいんですけど。

幼少時から仲良くしている他校のお母さま方と話をすることも
    ありますが、他校に比べて中学校の面倒見が悪いことはない感じ。
    どこの学校もそれぞれ不満はあります。

進学実績がない点だけが不安ですが、一定以上の指導が提供されていれば、
    何を言っても本人の学習次第です。 これはどんな学校でも同じ。

あと、成績が振るわない人だけが上に上がっているわけではありません。
    少なくともうちの学年はそうではありません。

外に出る人は内部を悪く言いたいかもしれませんが、進学していない人
    には内部のことはわかりませんでしょう?
    実際に進学している保護者として、少なくとも私は満足しています。
    私の周りでは不満はあまり聞きません。

学校に小学生に対するような指導を要求して、それがかなわないと文句を
    言う人もいるとうわさで聞きますが、もう中学生ですからね・・・ 
    そういう人が小学校の保護者に、面倒見が悪いということもあるでしょうが、
    あれ以上面倒見られたら、子どもが課題の多さに参ってしまいます(^^;)

我が家は高校もこのまま進学させる予定です。
    四天王寺学園高校卒だと恥ずかしいと思われような方は外に
    出られた方がいいでしょうね。実を取るか、名を取るか。
    学校名とかブランドにこだわるなら、他校に行かれた方がいいと思います。
    学校は無名ですから(笑) 少人数ですから、お買い得ですけど。

熱く語りすぎました。子どもが通っていますから、多少身びいきかも
    しれませんが、良い学校だと思っています。

4. 【4032645】 投稿者: 小5のママ  (ID:/wEZqfPmv7M) 投稿日時:2016年 03月 11日 17:49

現在、四天王寺学園小に通学させているものです。なかなか、中学校のお話を聞く機会がないので、中学保護者さんのお話、とても参考になりました。
     うちは、ぜひ、内部進学させたいと思っています。
     中学の教材は良いという噂は聞いていましたが、実際、中学保護者さんからの書き込みを読ませていただき、本当だったのだと思いました。
     大変貴重なお話を、本当にありがとうございます。

5. 【4033106】 投稿者: かたえくぼ  (ID:wI.VZwdfrDk) 投稿日時:2016年 03月 11日 23:56

がんばってください。
    中学、早く定員が満たされたらよいですね。

6. 【4033532】 投稿者: かたえくぼ  (ID:WVXamC9Xmkc) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:06

>高校はまだ開校もしていない状態ですし、コロコロ変わりすぎる学園理事にも
    小学校在校生は不信感で一杯の状態です。
    内部進学を希望のご家庭からも、中学まで上がっても高校で捨てられるかも・・・

藤井寺の小学校、中学ではこんなことになっています。夕陽ヶ丘もよく似てるかもですね。

7. 【4036540】 投稿者: 方針  (ID:jV.WA.KTF/.) 投稿日時:2016年 03月 14日 13:05

まりもさんへ

>夕日丘は小学校からの内部性クラスを作るとも伺いましたが、いつのまにやら
    消えており、学園のみ内部進学。外部に出たければお好きにどうぞ。。。
    と変わりました。
    学園中学に内部進学したとして、高校に上がる時点で他校に行ってください。と 言われかねない学校だと保護者からは不安の声が上がっています。

方針はブレてはいけないと思いました。

8. 【4167699】 投稿者: 元内部  (ID:HoVRiQ1/kZI) 投稿日時:2016年 07月 03日 10:38

入って早々と言うことは低学年ですか?それならもともと内部で中学には上がれないんですよ。平成28年度現在で小学生六年生までが小中一貫コースでそれ以降は小学校のみで中学に上がるさいは外部よりの受験になるとかで...。そのため小学校は独立させて四天王寺学園ではなく四天王寺になったんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す