最終更新:

35
Comment

【4434842】四天王寺学園中学校・高等学校について(保護者・受験者対象)

投稿者: X   (ID:IfRzzROaWWs) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:25

前にありました「四天王寺学園中学校について」が
〆られてしまいましたので、新トピを立てました。

保護者同士、気軽に行事等の感想、学校についての質問、
学校で困っていることなど気軽に質問したり、雑談が
できるような温かい雰囲気のスレッドになればいいなと思っています。
また新設校で不安を抱かれる受験者の方もいらっしゃるでしょうから、
ご質問もどうぞ。

※くれぐれも四天王寺学園の経営については論じることはお控えください。
保護者には関係のない話でございますし、こちらに愚痴を言われても
お答えしかねます。

※また事実無根のことを書き込みされる方が一定数現れています。
 ご注意ください。

※夕陽ヶ丘とは全く別の学校ですので、夕陽ヶ丘保護者の方の
書き込みはご遠慮ください。

学園中らしく、穏やかなスレッドにしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4440538】 投稿者: 学費の差が設備の差  (ID:Di07y6WL5mo) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:58

現在、学園小の保護者です。数年後に学園中へ進学予定ですが、学園中HPを見ていたら自転車通学可能(中学校のQA)と掲載されていましたが、自転車置場は北側の旅館?の横でしょうか?工事をしていたように思うのですが。
    もしその場所なら徒歩でも朝夕は危険な道路だと思うのに自転車が加わるとなると事故が心配です。

この件に付きまして学園中からアナウンスがありましたか?

2. 【4440940】 投稿者: x  (ID:BziQK7hUKEA) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:06

学費の差が設備の差 様

本年度から自転車通学が認められているので、一度確かお手紙を頂いた
    気がするのですが、場所等については失念してしまいました。
    どなたか教えてくださるといいのですが。

私も高校からさらに外部生が増えることで道路が混み合ったり、マナーが
    乱れたりするのではないかと思い、非常に不安に思っております。
    小学生もたくさんいるわけですし、高校生がきちんと今の学園小中の
    生徒のようにお行儀よく通学してくれるといいのですが。
    先生方のご指導に期待するしかないですね。

3. 【4441939】 投稿者: 近所のおばちゃん  (ID:R8DPdyPnyGw) 投稿日時:2017年 02月 09日 19:42

毎朝、四天王寺学園中の前を通って、藤井寺駅まで歩いている者です。
    中学の先生が、駅から学校まで、歩きながらごみを拾っているところをお見かけします。いつもありがとう。さすが仏教の学校ですね。

4. 【4442098】 投稿者: 学費の差が設備の差  (ID:Di07y6WL5mo) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:33

Xさま

早速のお返事ありがとうございます。
    本年度から自転車通学が出来たのですね。
    自宅から学校までは微妙な距離で今はバス通学させています。来年度の自転車通学状況を見ながら検討したいと思います。

昨今、通学の列に危険運転で車が突っ込む事故が全国で多発しています。気になって藤井寺市に問い合わせしたところ(匿名で)以下の回答をいただきました。

昨年度は、あの通学道路で5件の交通事故がありました。四天王寺学園からも交通状況の改善を求められています。藤井寺市、羽曳野警察、四天王寺学園、地元自治会と協議し、道路の中央線を消す事で自動車速度が遅くなり安全運転を促すことができる…

というよくわからない当面の措置で様子を見るみたいです。

寒い中、一年生保護者様が児童を誘導してくださり本当にありがたいです。

5. 【4443260】 投稿者: 自転車  (ID:RyKD.ZKH3I.) 投稿日時:2017年 02月 10日 14:05

昨年夏の私学合同説明会で伺ったお話では、
    学校の南東にある自転車駐輪場を自己負担で借りることになる予定だそうです。
    昨年秋の五ツ木テストで会場となった際には、
    そこの自転車駐輪場に無料で置かせてもらったようです。
    私としては、無料で学校まで乗り入れさせてほしいと思っていたのですが、
    皆さんの書き込みを拝見すると、小学生のお子さんの安全を守るためには
    同じ入口に自転車で乗り入れるのは危ないですね。

6. 【4443514】 投稿者: x  (ID:SsfVY0bdclg) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:10

学費の差が設備の差 様

具体的に教えていただいてありがとうございます。
    通学道路で5件の事故とはとても多いですよね。
    危険性がわかっていても予防措置は具体的に行うことはないということですね。

学校側としては保護者や先生が交代で誘導に立つことでしか自衛できませんし、
    悩ましいところでしょう。本当に道路で見守ってくださる小学校の保護者の皆様、
    先生方には頭が下がります。

自転車様

有益な情報をありがとうございます。
    南東の自転車駐輪場を自己負担でという話なのですね。
    藤井寺駅前南駐輪場のことでしょうか? 確かにこちらだと学校から近いですね。
    小学生の列と交わらないので、こちらだと安心です。情報ありがとうございました。

高校も人数が何故か集まらない状況ですね。中学校も寂しい限りです。
    中学校も落ち着いたいい学校ですし、先生も熱心なのに、どうしてなのでしょうね。
    とても残念です。

7. 【4458794】 投稿者: お伺いします  (ID:oRs2.p0Rn7g) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:05

夕陽ヶ丘の保護者です。
    学校指定品(購入品)のことでお伺いしたいのですが、学園中では「foresight」というブルーのスケジュールノートをお使いでしょうか?

このスケジュールノートは、学生に特化した作りになっていて、plan do check や成績データ等が書き込めるようになっています。

四天王寺中高でも導入されています、と言う触れ込みで、このノートを営業している方がおられるようなのですが、夕陽ヶ丘ではこのノートは今も昔も導入されてません。

学園でもし導入されてるようでしたら教えて頂けないでしょうか。大手の塾に営業をかけているようなので、もし違うのならクレームを入れておくつもりです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す