最終更新:

35
Comment

【4434842】四天王寺学園中学校・高等学校について(保護者・受験者対象)

投稿者: X   (ID:IfRzzROaWWs) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:25

前にありました「四天王寺学園中学校について」が
〆られてしまいましたので、新トピを立てました。

保護者同士、気軽に行事等の感想、学校についての質問、
学校で困っていることなど気軽に質問したり、雑談が
できるような温かい雰囲気のスレッドになればいいなと思っています。
また新設校で不安を抱かれる受験者の方もいらっしゃるでしょうから、
ご質問もどうぞ。

※くれぐれも四天王寺学園の経営については論じることはお控えください。
保護者には関係のない話でございますし、こちらに愚痴を言われても
お答えしかねます。

※また事実無根のことを書き込みされる方が一定数現れています。
 ご注意ください。

※夕陽ヶ丘とは全く別の学校ですので、夕陽ヶ丘保護者の方の
書き込みはご遠慮ください。

学園中らしく、穏やかなスレッドにしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4461675】 投稿者: 保護者  (ID:lFDWGr1sLiE) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:17

    たしかにブルーの手帳は学校から強制的に買わされています。
    HPを見る限り、かなり中は似ているので、この業者さんのものかも。

    個人個人で使いやすい形で計画を立てればいいと思うんですけどね。
    アプリのほうが通知もありますし、便利なのですが。
    何かにつけ時代錯誤なのはこの学園の特徴なのでしょうか。

    いずれにせよ学園中と夕陽ヶ丘は別学なので、「四天王寺中高でも導入」は
    虚偽ですよね。

  2. 【4469881】 投稿者: お願いします  (ID:OUPMzlV9xzM) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:12

    保護者さま、教えて頂き有り難うございます。

    やっぱりこちらでしたか。
    おかしいなと思ったんですよ、こんな気の利いたノートの導入、うちの学校のはずないと。

    娘のお世話になっていた塾(中堅塾)が、このノートを全塾生に購入させようと検討中とのことで、使い心地を聞かれたんです(笑)
    見たことないので、こんなの生徒に使わせようって発想はうちにはない、学園って言ってませんでしたか?と聞くと、学園とは書いてなかった、四天王寺中学校、高等学校としか書いてなかったと。

    クレーム入れます。
    有り難うございました!

  3. 【4854411】 投稿者: 受験生ぱぱ  (ID:DZ976BjTi.M) 投稿日時:2018年 01月 28日 17:41

    初めまして。
    来年中学受験を行う子供を持つ親です。
    新しい設備が充実していて、1学年の人数が少なく、まだ新しい為、実績を作るのに力が入っているのではとの思いから興味を持っています。
    ただ、昨年末に説明会を聞きに行った際に学校紹介の話しをしている際に前に座っている学校関係者の方(1名ではありますが)が寝出したのは結構気になりました。あと同じ系列の学校批判?の書き込みが多いのも気がかりです。学校説明会に参加した際の話しでは寝てる方以外は良い印象を持ったのですが、まだまだ情報量が少なく分かりません。
    色々な情報を教えて頂けたら助かるのですが、その中でも学習指導に関する情報を教えて頂けたら助かります。清教の書き込みを見ていると課題が多くこなすのが大変で勉強をしたい人には良い環境との記載がありました。四天王寺学園ではどの様な様子ですか?小テストや補講が多いとか、テスト休みがないとかといった様な情報や塾に行かなくても今のところ学校の授業だけでも充分と行ったような情報があれば助かります。また皆様が四天王寺学園を選ばれた理由も参考にさせて頂けましたら幸いです。
    長くなりましたが宜しくお願い致します。

  4. 【4856862】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:t2m2TNRBft2) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:09

    学校の授業に関してはいわゆる進学校と同じだと思います。
    先生方も他の中高一貫校から転任していらしているようです。

    テスト直しや説明も細やか、遅れた子には補習もしていると
    聞きます。小テストは科目によりますが、きちんとされています。
    なにより先生方がお優しいのでそれが一番だと思います。
    私も私立一貫校出身ですが、意地の悪い先生もたくさんいましたので。

    教育内容もディスカッションなども多くあり、お友達も温和なお子さん
    ばかりなので、選んでよかったと心から思っています。
    実績がないので不安ですが、学習は自分でするものなので子どもは
    このまま高校まで進学させる予定です。参考になればいいのですが。

  5. 【4857226】 投稿者: 受験生ぱぱ  (ID:DZ976BjTi.M) 投稿日時:2018年 01月 30日 13:50

    在籍生保護者ですさん情報ありがとうございます。
    面倒見がいいのは嬉しい話しです。
    是非、参考にさせて頂きます。

  6. 【4858213】 投稿者: おどろき  (ID:haUlBZXwQuQ) 投稿日時:2018年 01月 31日 07:43

    あからさまな御用宣伝投稿!
    高校受験しちゃう人いますよ、理由は、、、
    考えたらわかるでしょう。

  7. 【4858411】 投稿者: こんな話もありますね。  (ID:X9LlHlnfSdE) 投稿日時:2018年 01月 31日 10:11

    投稿者: ラジオCM作らされた世代(ID:alEyQlUMDqo)
    投稿日時: 18年 01月 31日 09:05
     貴重な情報をありがとうございました。年3回くらいの入試をされているので、満員御礼ではないかと思っていましたが、違いました。
     追伸ーミロクという天体望遠鏡を設置したという、宣伝パンフレットを、数年前に、学校より直接頂きました。学習で使うということも明記されていました。(在籍中の小学生が天体望遠鏡のまえで嬉しそうに笑っている写真つき)
     一度も、学習で使用したことはなく、ミロクという物体も一度も見たことはありません。保護者や子供に、近日見せると言いながら、とうとう一度も見ないまま卒業しました。
     一度も見たことがなく卒業したので、ミロクは無いと思っています。

  8. 【4863140】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:JKBpzzd78Fc) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:12

    御用宣伝と罵倒されるなんて失礼な方ですね。
    本当に在校生の一保護者です。役員等もしていませんし
    学校にさほど関わりがあるわけではありません。

    高校受験する人はもちろんいます。今の学年から数年後までは
    小中一貫が前提でしたから。なぜ残らないのかと言われれば、
    実績がないからでしょう。私も不安に思うことがありますが、
    仕方ないことだと思います。

    それでも大学入試改革での評定がかなり変更されるという動きを
    考えれば、ICT教育、ディスカッションなど豊富に取り入れている
    学校ですし、入試には有利なのではと考えています。

    下の方も中高在校の方ではないですよね。中高では観測会は
    イベントとして行われています。ご案内来ますよ。つい先日も
    あったばかりです。

    なんでこう嫌がらせが多いのでしょう。いい学校だと思うから
    よいと実際に通っている保護者が書いているだけですのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す