最終更新:

4
Comment

【1032123】目黒星美の英語の勉強方法について

投稿者: 小1母   (ID:3W5.MOyI6mM) 投稿日時:2008年 09月 19日 20:54

目黒星美の英語の勉強方法について教えてください。
現在小学校1年生ですが、英語に苦手意識を感じ始めております。
幼児期に通信教育で英語の教材などにいくつか触れた程度で、
きちんと系統だった英語の勉強をしておりません。
同級生で英会話教室などに通われているお子様も沢山いらっしゃると思います。

在校生の皆様は、ご自宅ではどのように英語を勉強されていますでしょうか?
お薦めの英会話教室や通信教育の教材、勉強方法などがございましたら、
ご教授頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1034271】 投稿者: 目黒  (ID:iDT5vdnirQE) 投稿日時:2008年 09月 22日 10:27

    目黒星美は、小中高(特に中高)共に英語にとても力を入れている学校ですから、
    お子様が、英語を苦手なままにしてしまうと、今後辛くなってしまうかもしれませんね。


    まずは、お子様が何が出来ずに苦手と思われているのかを見極められる事が大切です。
    先生の言葉が聞き取れずに楽しくないのか、教科書に書いてある事の読み書きが嫌なのか。
    それによって、適した勉強方法は違うと思います。


    我が家はどうやら、読み書きが苦手のようでしたので、公文で習得させております。
    英語の環境が苦手ならば、取り敢えずは英会話教室もありでは、ないでしょうか?


    お子様に合った、お勉強方法が見つかる事をお祈りしています。
    頑張って下さいね。

  2. 【1034452】 投稿者: 小1母  (ID:3W5.MOyI6mM) 投稿日時:2008年 09月 22日 13:04

    目黒様、ご返事ありがとうございます。


    > 我が家はどうやら、読み書きが苦手のようでしたので、公文で習得させております。

    いつ頃から読み書きは始まるのでしょうか?
    子供の話によると、読み書きはまだやっていないようです。
    読み書きが始まる前に手を打たなければなりませんね。


    おそらく先生が質問している意味をきちんと把握できず、
    簡単な質問に答えられないことが数回あり、
    英語が得意なお友達に笑われてしまい苦手意識を持ったようです。

    > 英語の環境が苦手ならば、取り敢えずは英会話教室もありでは、ないでしょうか?

    目黒様の仰る通り、英会話教室などに入ることにより
    英語の環境に慣れることが一番の解決方法なのだと思います。

    しかし、現在習い事を複数しており、どれもまだ始めて間もないため
    削れない状況です。
    今習い事を増やすのは、今の子供の気力・体力では難しそうです。
    そのうち、良い英会話教室が見つかれば、習い事を一つやめて
    英会話教室に変更したいと思います。

    現実的な対応と致しましては、通信教育などの教材を使用し、
    自宅で対処できないかなどと考えております。

    引き続き、お薦めの通信教育や(今後のために)英会話教室など
    お教えください。

    よろしくお願い致します。

  3. 【1037578】 投稿者: 目黒  (ID:iDT5vdnirQE) 投稿日時:2008年 09月 25日 09:25

    小1母 様

    > いつ頃から読み書きは始まるのでしょうか?
    > 子供の話によると、読み書きはまだやっていないようです。
    > 読み書きが始まる前に手を打たなければなりませんね。

    娘に任せている部分が多いので、詳しくは解りませんが、大体2年生頃だったと
    思います。そんなに、お母様が頑張らなくても大丈夫ですよ。


    > おそらく先生が質問している意味をきちんと把握できず、
    > 簡単な質問に答えられないことが数回あり、
    > 英語が得意なお友達に笑われてしまい苦手意識を持ったようです。

    今後、英語に限らず、このような事は起こりうると思います。


    始まったばかりで解らないのは当たり前ですから、一年生では苦手意識を持たないように
    ゆっくりお子様に諭し、NHKの英語であそぼ等で、一緒にお母様と英語に慣れ親しむ方が
    有効かと、思います。また、学年が上がってもテスト前に教科書でしっかり復習しておけば
    小さいうちは大丈夫です。
    耳を慣らすなら、しまじろうのビデオでも十分ですよ。
    毎日少しづつ英語を聞く事です。
    大切な事は、日本人なのですから、ネイティブのように話せることではなく
    英語をキチンと解り海外の方とコミュニケーションが取れるようになることです。


    校長先生が仰るとおり、あまり習い事をしてしまいますと、自分で考える時間が減り、
    時間に追われた、ぎすぎすした、人の気持ちの機微を捉えられない人間に育つと
    思います。3年生くらいからは学校も忙しくなって来ますし、習い事は一つ二つが
    望ましいと言われました。(なかなか実現できませんが・・・。)


    そのうち、お子様に得て不得手が教科ごとに出てくると思いますから、その時に改めて、
    良い所を伸ばすのか、不得手を克服するのか、ご家庭の考え方に沿った
    有効な習い事を選ばれるといいと思います。
    あせらなくても、大丈夫です。


    あ、小1母さまのお子様がお嬢様だとばかり思って、書き込みしていました。
    もし、男の子でしたら、また事情が違いますね。ごめんなさい。
    お子様が楽しく英語の授業に出られるようになるといいですね。

  4. 【1037787】 投稿者: 小1母  (ID:3W5.MOyI6mM) 投稿日時:2008年 09月 25日 12:23

    目黒様

    ご丁寧なご返事ありがとうございます。
    読み書きは2年生頃から始まるのですね。

    確かに苦手意識は、あらゆる場面で起きてきそうですよね。
    本人が失敗を恐れずに何でも大らかに捉えられればよいのでしょうが、
    子供なりに自尊心があるようです。
    親から見ますと、そのプライドに負けない努力をしたら良いのでは?
    とも思いますが、なかなかそうもいかない毎日です。(苦笑)


    > 始まったばかりで解らないのは当たり前ですから、一年生では苦手意識を持たないように
    > ゆっくりお子様に諭し、NHKの英語であそぼ等で、一緒にお母様と英語に慣れ親しむ方が
    > 有効かと、思います。また、学年が上がってもテスト前に教科書でしっかり復習しておけば
    > 小さいうちは大丈夫です。
    > 耳を慣らすなら、しまじろうのビデオでも十分ですよ。
    > 毎日少しづつ英語を聞く事です。


    ご指導ありがとうございます。
    「英語であそぼ」、「しまじろう」などが幸い自宅にありますので、
    身近な教材になるべく多く触れるよう心がけてみます。
    学校から頂いたパソコンで見られるCD−ROMの教材なども
    良さそうですよね。



    > 大切な事は、日本人なのですから、ネイティブのように話せることではなく
    > 英語をキチンと解り海外の方とコミュニケーションが取れるようになることです。


    目黒様の仰るとおり、最終的には、
    「英語をキチンと解り海外の方とコミュニケーションが取れるようになること」
    が重要ですよね。
    大切な事を忘れないようにしたいです。



    > 校長先生が仰るとおり、あまり習い事をしてしまいますと、自分で考える時間が減り、
    > 時間に追われた、ぎすぎすした、人の気持ちの機微を捉えられない人間に育つと
    > 思います。3年生くらいからは学校も忙しくなって来ますし、習い事は一つ二つが
    > 望ましいと言われました。(なかなか実現できませんが・・・。)


    本当に校長先生の仰ることがわかるような気もします。
    既に習い事が多く感じている日々です。
    学校第一ですので、学年が上がれば習い事は減らそうと考えております。
    好きな分野・得意な分野の習い事に絞りたいと思います。
    (不得意分野もなかなか捨てがたいですが・・・。)

    まずは、自宅で日常的に英語に触れることから始めてみます。
    運動会などでお忙しい中、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す