最終更新:

16
Comment

【2526130】校内自由参観での印象

投稿者: クラスチック   (ID:G6wOlosBZWo) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:11

先日、目黒星美学園小学校にて、父兄のための校内自由参観があり、参加させて頂きました。
入学させて頂いてから初めて、全学年のご父兄様のご様子を拝見することができましたが、
ダイエーさんの駐車場に駐車されていたり、制服のままお店に入店されていたりということが、
比較的、普通に行われている雰囲気に驚かされました。
駐車されている車の数を見ても、ごく一部のご家庭がという訳でもなさそうでしたので、
私の印象としましては、他校のカトリック系の女子学校と比較しましても、かなりアバウトな雰囲気があるように思われました。

そこで、ぜひ、先輩ご父兄様からお聞かせ願えればと思うのですが、
この度、私が受けた印象は思い違いでしょうか?
それとも、もともとそうした雰囲気が比較的、許される学校なのでしょうか?
今後、6年間お世話になる自身の立振る舞いの参考とさせて頂ければと思いますので、
どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2526148】 投稿者: 通りすがり  (ID:Rl0s20cFqH6) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:24

    お隣の幼稚園出身者の父兄に多い傾向があるんじゃないでしょうか?
    近所なのでよくダイエーを使いますが、お隣の幼稚園の制服を着た園児と母親が
    グループでお茶をしている光景をよく見かけます。
    今年度はお隣からの入学生が多いとききましたし。

  2. 【2526900】 投稿者: おとなり  (ID:937JLsNxBCQ) 投稿日時:2012年 05月 01日 23:04

    の出身に限らず、です。


    入学の割合で今年が特別多いとは聞いていませんが、
    毎年一定数のお子さんが入学されています。


    平日の行事や保護者会などではあまり見られませんが、
    土曜日の登校に関しては父親と一緒に帰宅することが多いので
    車で来る保護者が多いようです。
    基本的に制服姿でダイエーに入ることは禁止されていますので
    そんなに多く見かけることはないと思いますが・・・。


    たしかにカトリックの女子校と比べるとおおらかな雰囲気はあります。
    規則、規則で縛りあげている感じはありません。
    しかし車での登校、制服姿での立ち寄りは禁止されています。

  3. 【2527164】 投稿者: 規則は規則  (ID:JzyNoeELqTw) 投稿日時:2012年 05月 02日 08:15

    大人なんですから規則を守らない方がいても、参考にする必要はないと思います。
    特に私は親として、禁止されているものを周りの雰囲気とか守る人の割合などを参考に自分の振る舞いを決めるということを子供に示したくないかなと思います。

  4. 【2528452】 投稿者: なるほど  (ID:h1QxEjcE8.s) 投稿日時:2012年 05月 03日 09:31

    規則を守らない家庭が多い学校なのですね。

  5. 【2528466】 投稿者: 当たり前のこと  (ID:s.1sYlRz4VI) 投稿日時:2012年 05月 03日 09:46

    >大人なんですから規則を守らない方がいても、参考にする必要はないと思います。

    そうでしょうか。
    気になりますよね。
    もちろん、自分はきちんとするとしても、周りも同じような価値観でいて欲しいと思います。
    私立なんですから。
    規則があるのに守られていないなんて、だらしがない印象です。

  6. 【2529553】 投稿者: 規則とは言っても  (ID:OiJtmGm/12M) 投稿日時:2012年 05月 04日 10:46

    規則はあくまで原則であって、それをどこまで絶対に考えるかは各家庭によって異なるものだと思います。
    学校としても、規則をそこまで絶対的なものとしては考えていないように思われます。
    それがこの学校のカラーでもあるんじゃないでしょうか?

    だらしがないと言っても、それは規則が(無意味に)厳しい他のカトリック学校に通われている(いた)方の印象であって、
    世間一般からしたらそうとも言い切れないだろうし、実際に周りからの通報なんてほぼ皆無ですよ。

  7. 【2530060】 投稿者: ご父兄?  (ID:YwcBVdYt4qQ) 投稿日時:2012年 05月 04日 21:11

    >だらしがないと言っても、それは規則が(無意味に)厳しい他のカトリック学校に通われている(いた)方の印象であって、
    世間一般からしたらそうとも言い切れないだろうし、実際に周りからの通報なんてほぼ皆無ですよ。

    そうでしょうか?
    「ご父兄の自家用車での来校に、周辺の住民の方から通報が絶えない。」と、規則違反のご父兄に対し、学校側もお困りのようですよ。

    規則とは言っても様の上記の発言、大人として親として、もしかしたらもしかしての在校生ご父兄???の発言とは思えません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す