最終更新:

5
Comment

【4219376】登下校時の東急バスについて

投稿者: 大鳥神社前   (ID:ENfHhA.R0UU) 投稿日時:2016年 08月 20日 11:22

受験を検討しているものです。
ただ、通学時のラッシュが心配です。

我が家は北品川駅方面なのですが、
出来れば朝の電車のラッシュを避けたいため、
東急バスで大鳥神社までいき、
大岡山小学校行きに乗り換えようかと
検討しております。

同じように東急バス大井町行きもしくは
逆方向の渋谷行きを利用して
通学されている方は一定数いますでしょうか?

朝のラッシュもいずれ慣れるもの、
と思いますが、
はじめての子供で不安なものですから
ご教示いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4220035】 投稿者: 参考になりませんが  (ID:UhHWHE/YWt2) 投稿日時:2016年 08月 21日 08:00

    学校の方針で名簿もありませんし親同士の交流がほとんどないので
    他のご家庭の通学方法は子ども経由でしかわからないのですが
    バスの乗り継ぎをされている方はそれほど多くないように思います。

    朝のラッシュですが、朝6時台でも混んでいますか?
    登校時間がかなり早いお子さんが多いので
    早い時間の電車の混み具合を一度ご覧になってみては?

  2. 【4220105】 投稿者: 大鳥神社前  (ID:fw0VjA9SK0Y) 投稿日時:2016年 08月 21日 10:17

    丁寧なご回答、本当にありがとうございます!

    朝早く登校されているお子様が多いのですね!
    可能な限り早く登校できれば
    朝のラッシュも避けられそうですね。

    学校の説明会では7時40分から校内に入れると伺っておりますが
    そうなると目黒駅に7時20分着目標、という感じでしょうか。
    一度、その時間帯に電車でトライしてみます。

    また、7時40分よりも早く到着されたお子様は校門の前で
    待機しているような感じでしょうか。

    重ねての質問で大変恐縮です。
    教えていただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

  3. 【4220136】 投稿者: 電車orバス  (ID:z/5W/HNrYz6) 投稿日時:2016年 08月 21日 10:53

    上記の方と同じになりますが、電車は時間帯によって同じ路線でも混雑状況は大きく変わります。学校に8時前に着くには遅くとも6時~7時台前半の電車になると思いますが平日に一度乗ってみられることをお勧めします。早いほど空いています。私もギューギューの鮨詰めを案じてましたが思っていたほどの混み具合ではありませんでした。

    バスを2つ以上乗り継ぎする生徒さんも存じていますが、やはり時間がかかることが難点のようです。メリットは学校際のバス停で降りられること。始発近くであれば座席が確保できること。デメリットは乗り継ぎの待ち時間も必要なこと。雨天や五十日など渋滞にはまると時間が読めないこと。容易に並行路線に乗り換え出来ないこと。

    低学年のうちはバスで、中学年以降は電車通学に切り替えるのも一案です。

  4. 【4220388】 投稿者: 参考になりませんが  (ID:UhHWHE/YWt2) 投稿日時:2016年 08月 21日 14:53

    7時前だとわかりませんが、7時台でしたら学校内に入っています。
    あまり早く来るのは防犯上やめてほしいと言われましたが
    電車やバスの関係で相当早く来られているお子さんもいますよ。

    バスだと他校の生徒さんもいらっしゃって乗れないこともあり
    早い時間に登校したほうが楽という事情もあります。

  5. 【4220890】 投稿者: 大鳥神社前  (ID:yoFAPESOP1E) 投稿日時:2016年 08月 22日 01:56

    皆さま、ご丁寧に教えてくださり、
    本当にありがとうございます。

    通学ルートですが、
    幾つか候補を教えて頂きましたので、
    実際の時間にいって、
    混み具合や所要時間など検証しながら
    最善のルートを模索したいと思います。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す