最終更新:

16
Comment

【1952053】横浜英和小学校の雰囲気はどうですか?

投稿者: 市営地下鉄   (ID:rsvO64RpBKI) 投稿日時:2010年 12月 14日 22:11

はじめまして。
年長と3歳(来年年少になる学年です)の姉妹の母です。

この度、主人の実家のある横浜に帰ることになりました。
自宅から30分ほどで通える距離で、心の教育に力を入れているとのこと、
こちらの学校に通わせたいと考えています。

上の子は試験が終わってしまっているため、編入の準備をして
チャンスがあれば・・・。
下の子は2年保育から小学校にと考えています。

幼稚園のほうに興味深いスレがたっていたのですが、私としましては
小学校についてお聞きしたいので、こちらにたてさせていただきました。

お聞きしたいことは・・・

1.編入はやはり狭き門でしょうか?かなりハイレベルな争いになりますか?
2.新しく入ってきた者でも馴染みやすい雰囲気でしょうか?
3.長女はおとなしく前に出るタイプではないのですが、そのような子に対しても
  先生方の目は行き届いていますか?
4.保護者の方の雰囲気はいかがでしょうか?

また、2年保育でも小学校に上がるのに不利になることはありませんか?
もしご存知でしたら、2年保育で入る割合や2年保育と3年保育の溝がないかなども
教えて頂けたらと思っております。

質問ばかりで恐縮ですが、分かる範囲でもその他小さな情報でもかまいませんので
教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1952511】 投稿者: 参考まで  (ID:tYuAyZ3KSik) 投稿日時:2010年 12月 15日 10:38

     横浜英和小学校の例では無いので参考になるかどうか分かりませんが、我が家も、年長のタイミングで転居しました。
     特定されそうで怖いので、学校名は書けませんが、近所の私立小がとても素敵だったので、2年生からの編入を考えて、学校にパンフレットを頂きに伺いながら、編入試験や編入した場合にお友達に馴染めるのかなど相談に伺いました。たまたま入学予定の方で、海外赴任のために辞退された方がいらっしゃったとのことで、入学を希望されるならば日を改めて試験をしましょうと言って下さり、親子面接とペーパー試験、娘と先生方でゲームをしたり、簡単な運動をしたり、を経て、4月に入学させて頂きました。
     我が家の場合は、とてもラッキーだったのだと思いますが、一度、学校にご相談されてみては、いかがでしょうか?パンフレット等を頂くだけでも、学校のイメージが分かるし、今後、編入される場合にも、学校を知ることは大切なので。
     市営地下鉄さんのお嬢様達にも、素敵なご縁があるといいですね。お引越しなど大変でしょうが頑張って下さい。ご幸運をお祈りします。

  2. 【1953984】 投稿者: 通行人  (ID:/v3JjZgt6S2) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:19

    直接学校にお聞きになってはいかがでしょうか?
    編入試験が行われることもあるようです。

    狭き門というほど難関ではなさそうですが、お嬢様の能力がわかりませんので
    何とも申し上げられません。

    見た感じ、元気なお嬢様が多いように思えます。
    保護者の方は、一部の方だけかもしれませんが、結束が強そうです。

    知り合いのお嬢様が通われているだけで、
    本当のところはわかりません。
    レスが少ないようですので書き込みしました。
    参考になりましたらいいのですが。

  3. 【1954234】 投稿者: ブルーライン  (ID:dqCS/zWc23w) 投稿日時:2010年 12月 16日 23:28

    市営地下鉄様のご質問に、私が知っている範囲でお答え致します。

    1.編入についてですが、欠員のある学年の編入試験は年に2回、次は年明けに行われるのではないかと思われます。
    現在1年生では募集がかかると思われますが、来年度1年生に関しては、直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    以前、やはり転勤でいらした方が問い合わせをしたところ、丁寧な応対だったと聞いております。

    2.編入してきたお子様がすっかりクラスに馴染んでいると聞いたことがあります。タイミングやお子様によるのかもしれませんが。

    3.先生によって多少違うのかもしれませんが、1クラス33名をよく見て下さっているように思います。

    4.保護者の雰囲気ですが、実際ご自分の目でご覧になってみるのが良いのではないでしょうか。
    まずはお子様に合うか、オープンスクール等に足を運ばれてみてはいかがでしょう。

    幼稚園ですが、年少入園でも年中入園でも、小学校進学へは違いはないように思われます。
    幼稚園は送り迎えされてる方も多いようですので、行き帰りの時間に合わせれば目にすることが出来ると思います。

    ご主人のご実家から近いということであれば、お近くに通われている方がいらっしゃるかもしれませんね。
    直接お話を聞ける機会があるともっと詳しくわかると思いますよ。

  4. 【1969353】 投稿者: こちらは  (ID:MPIFi.6H4MQ) 投稿日時:2011年 01月 04日 18:48

    港区のほうと雰囲気は違うのでしょうか??

  5. 【1969405】 投稿者: あの・・・  (ID:dW1Jftlowco) 投稿日時:2011年 01月 04日 20:16

    こちらはさまへ。
    港区の方とは全く関係ありませんよ。名前がかぶっていますが

    まったく繋がりはなく別モノです。

  6. 【2455829】 投稿者: 現在英和小5年  (ID:ATxLvMxFCaM) 投稿日時:2012年 03月 04日 21:45

    英和小に2ねんせいと5ねんせいの子が転入してきたらしいのですが、2年生の子はとても学校になじんでいて毎日が楽しそうです。5年生の子は性格が個性的な方でちょっといじめられているっぽいです。
    転入するなら低学年のうちがいいです。今では3年生のときに転入してきたこは、全然普通になじんで、転入生だったてことをみんなすっかりわすれているようです。
     勉強は、受験してくるこの方ができるかもしれません。受験のために塾に通いますよね。それで、受験してくるこの方が勉強は、できるとおもいます。
    先生は静かな子もしっかり見ていると思います。特に転入生の子は性格を知るためにもしっかり見ていると思います。
    保護者の方はペアレントモンスターみたいな親は少ないと思います。子供同士が仲よければ親同士も仲が良いみたいな感じです。
     静かな子もクラスに5人以上いると思うので、友達は大丈夫だと思います。受験するなら合格を応援するとともに学校生活がうまくいくことをお祈りします。

  7. 【4843992】 投稿者: 現在5年生  (ID:.d436Y3X3as) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:11

    私は英和に転入したんですが、いじめもなく、トラブルもあまりありませんよ。いい先生もたくさんいますし、とても楽しい学校生活を過ごせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す