最終更新:

19
Comment

【225211】横浜英和について

投稿者: 別所の母   (ID:YOZmG3syJRs) 投稿日時:2005年 11月 14日 23:50

はじめまして。
現在年中の女児の母ですが「横浜英和小学校」について
情報を集めております。
学費の他に別途「給食代」とありますが、給食代とは月々
お幾らぐらいでしょうか?ご存知の方、ぜひお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【226494】 投稿者: あやめ  (ID:I/8wtj1P4gE) 投稿日時:2005年 11月 16日 14:46

別所の母さま

こんにちは。子供がこちらの小学校にお世話になっています。
    給食代ですが、確か月々6000円あまりだったと思います。
    子供たちが生き生きとして、先生方もあたたかく見守ってくださる
    いい学校です。
    どうぞいらしてくださいね。

2. 【226538】 投稿者: 良い学校です。  (ID:Aziqtw0nA.Q) 投稿日時:2005年 11月 16日 16:12

去年卒業しましたが、
    兄の子供が小学校から12年間通っていました。
    彼女のまっすぐで純粋な性格から、
    この学校の教育の質の高さを感じました。
    何度か学校を訪ねましたが,
    学校の雰囲気もとても良いです。

3. 【226551】 投稿者: 便乗  (ID:QLV5S3Z1KtU) 投稿日時:2005年 11月 16日 16:32

別所の母さまに便乗させて下さい。

あやめさま。
    横浜英和はのびのびしたとてもいい学校だときいています。
    お子様が生き生きされているというのはとても魅力的です。
    具体的にどのようなところがのびのびしているのでしょうか?

お勉強は最近力を入れてきたという話もききますが
    高校までそのままお世話になった場合、
    中学から入学してくる子との差は出てくるのでしょうか。
    大学受験までにはずいぶん時間がありますので、
    その時には全然変わってくると思いますが、
    小学校から将来を見据えたお勉強に変わってきているのですか?

4. 【226589】 投稿者: 便乗させてください  (ID:4jSFLH6YXAg) 投稿日時:2005年 11月 16日 17:17

プロテスタントの学校を希望しているので
    秋の説明会に伺ったのですが、
    生徒さんがのびのび、いきいきという感じはなく、
    どちらかというと型にはまることを要求されているのかな、という印象を受けました。
    礼拝も設備等も授業内容も素晴らしく、
    ぜひこの学校に、と思ったのですが、
    娘は、活発で我が道を行きすぎるようなタイプですので、
    もしも仮に入学できても、中でやっていけるかしらと不安があります。

説明会の時はやはり、お客さんに見つめられている状況ですので
    いつもとは違うと解釈してよろしいのでしょうか。
    それとも、実際にかなり堅い校風と考えた方がよいのでしょうか。

5. 【226705】 投稿者: あやめ  (ID:I/8wtj1P4gE) 投稿日時:2005年 11月 16日 19:56

便乗 さま

> 具体的にどのようなところがのびのびしているのでしょうか?

すみません、文才がなくてうまく表現できないのですが、私(親)から
    見た印象としましては型にはめることを強要せず、おのおのの子供らしさを
    そのまま受け止めてくださり、なおかつ
    「でももっとこうしたほうがいいのではないでしょうか?」と、各自に合った
    アドバイスをいただける雰囲気であると思っております。

> お勉強は最近力を入れてきたという話もききますが
    > 高校までそのままお世話になった場合、
    > 中学から入学してくる子との差は出てくるのでしょうか。

中高のことがわからず申し訳ないのですが(どなたかフォローしていただけると
    よいのですが)、小学校の勉強はかなりきっちりとしていると思います。
    我が家はこのまま中高もお世話になろうと思っておりますが、内部進学のお話を
    伺ったところ、「○○までは小学校の段階で出来るようにしておいてください」と
    中学校のほうから求められていることもあり、子供たちは日々の課題や宿題に
    前向きに取り組んでいるように思います。

勉強もしっかりするけれど、決してギスギスした感じはありません。
    我が子も毎日楽しく通学していますが、やはり勉強は大変らしく、フーフーいって
    おります(苦笑)。
    娘のまわりには学校で楽しくしっかり遊ぶけれど、勉強もしっかり!という優秀なお子さんが
    多いので
    「みんな、頑張っているんだなぁ」と感心しっぱなしです。
    (娘は、そんな優秀なお友達の中で苦戦してますが‥‥(大汗))

6. 【226715】 投稿者: あやめ  (ID:I/8wtj1P4gE) 投稿日時:2005年 11月 16日 20:08

便乗させてください さま

> プロテスタントの学校を希望しているので
    > 秋の説明会に伺ったのですが、
    > 生徒さんがのびのび、いきいきという感じはなく、
    > どちらかというと型にはまることを要求されているのかな、という印象を受けました。
    おっしゃるとおり、説明会(オープンスクールですよね?)という特別な状況の
    中であったので、きっと子供たちも緊張して、普段とは違う様子になってしまった
    のかもしれません。
    今年はもう終わってしまいましたが、毎年11月3日にシオン祭という中高の文化祭が
    あり、(その日の午前中は小学校のフェスティバルという舞台の発表があります)
    そこで普段の横浜英和の児童や女学院の生徒さんの様子がわかっていただけると
    思います。
    > 礼拝も設備等も授業内容も素晴らしく、
    > ぜひこの学校に、と思ったのですが、
    > 娘は、活発で我が道を行きすぎるようなタイプですので、
    > もしも仮に入学できても、中でやっていけるかしらと不安があります。
    いろいろなお子さんがいらっしゃいますよ。
    優等生タイプ、活発なお子さん‥‥もし仮に学校生活で悩みが出てきた場合でも
    担任の先生がとても親身になって対応してくださいます。

一保護者の感想、と受け取っていただけましたら幸いです。
    でも娘も親である私たちも学校が大好きです。

7. 【226840】 投稿者: ららら  (ID:cxlSt.gHIWA) 投稿日時:2005年 11月 16日 22:11

横浜英和、私もとても良い学校だと思っています。卒業生の方を何人か存じていますが、みなさんとても良い方です。品もありながら、変な堅さは無く、おっとり、のんびりした方が多いように思います。子供が幼稚園でお世話になっていますが内部進学させるつもりです。
    今日も幼稚園の礼拝にに教頭先生がいらして、子供達にユニークで、とても素敵なお話をしてくださいました。施設の充実度、大学進学実績も上がっているようです。またこちらの学校は生徒間のトラブルなども早くから先生方が気をつけてくださるとの話しを在校生の保護者から伺います。一昔前は地元での評判はいまいち、といった印象だったのですが、学院全体が前向きに、良い学校にしようと頑張っているイメージに変わってきているとおもいます。こちらの掲示板の中学受験の方にも名前は挙がるようなので、参考にしてみるのも良いと思います。ちなみにお給食、幼稚園もおなじメニューですが、ほんっとに美味しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す