最終更新:

4
Comment

【80951】横浜英和小学校についてお教えください。

投稿者: テレーズ   (ID:lNi9B9whxR.) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:11

子供が現在年中です。こちらの学校の評判、雰囲気は如何でしょうか?子供が現在プロテスタントの幼稚園に通っておりますが雰囲気が本人にとても合っているようで、プロテスタントといっても色々で方針その他異なるとは思われるのですが何かHPを拝見する限り惹かれるものがございました。
試験の内容や倍率等ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【81387】 投稿者: テレーズ  (ID:lNi9B9whxR.) 投稿日時:2005年 04月 22日 18:07

2. 【83766】 投稿者: 〜ご参考〜  (ID:Xl7D9SCZM/w) 投稿日時:2005年 04月 27日 09:21

今年横浜英和小学校に娘が入学しました。

>プロテスタントといっても色々で方針その他異なるとは思われるのですが
    宗教には詳しくは無いので、この件に関しましては何も申し上げることができません。

>試験の内容や倍率等ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお願い致します。
    試験は朝9:00頃から14:00頃まで、お弁当、水筒持参で行ないます。
    内容はペーパーテスト、運動、グループ製作、個別試問などでした。
    娘の話ですと、
    運動は平均台とかけっこ。
    製作は積み木でお城の製作(6人くらいのグループで)
    個別試問は名前やら幼稚園名などを聞かれたとのこと。
    個別試問のときにお話作りが例年はあるということですが、
    昨年度は無かった…ただし、娘の話ですのでどのくらい信用できるか…
    それと、個別試問の順番待ちの時に教室でお絵かきや折り紙などをしたそうです。
    その時は教室に何人かの先生がいて、娘は先生に折り紙の折り方を教えてもらったと言っていました。
    横浜英和の試験(ペーパー)は難易度は高くなく、
    試験ではどちらかというと子供の製作などへの取り組み方などを見るのではないかと思います。試験時間が午前、午後と長時間に及ぶのもそのためなのではないかと。
    また、試験の日とは別の日に親子面接があります。

6月と9月に学校見学会がありますので、是非に行かれることをお勧めします。私はこの見学会で英和小学校に惹かれて娘を受験させました。実は英和小学校以外にもある有名な小学校の見学にも行きましたが、英和小学校の方に魅力を感じました。ブランド力はないですが、非常に魅力のある学校です。娘はまだ数週間しか通学していませんが、とても学校生活を楽しんでおり、「他の学校でなく英和小学校でなくちゃだめだ」と言っています。

なお倍率に関しては、英和幼稚園からの内部生も含まれての66名ですので、外部受験生にとって実倍率はどの程度なのかわかりません。

3. 【84184】 投稿者: テレーズ  (ID:lNi9B9whxR.) 投稿日時:2005年 04月 27日 22:43

ありがとうございました。
    学校見学会なのですが、子供連れで伺っても大丈夫でしょうか・・・?
    再度恐縮ですが御指南頂けましたら幸いです。

4. 【84453】 投稿者: 〜ご参考〜  (ID:Xl7D9SCZM/w) 投稿日時:2005年 04月 28日 12:19

学校側では子供連れに関して、特に規制はしておりませんが、私の場合、子供は連れて行きませんでした。
    学校見学会は午前中3時間くらいかけてじっくり学校の様子を見ることができるもので、
    礼拝の様子や1年生〜6年生の授業の様子を見学した後に広いホールに場所を移して教頭先生より学校の授業時間や内容、考査の内容などが詳細に説明されます。この時間、お子様が静かにしていられる自信があればお連れになっても良いかと思いますが…。お子様連れでこられている方が数名ほどおられましたが、途中でお子様が飽きて大変そうでした。他の方への迷惑もありますが、せっかく説明会に行って、見学や先生の説明など情報収集がおろそかになってしまうのでは何のために行ったのか…というような結果になってしまうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す