最終更新:

13
Comment

【115525】ドミニコについて

投稿者: 子犬大好き   (ID:HehMk96JBtI) 投稿日時:2005年 06月 20日 20:44

ドミニコの受験を検討しております。
環境がすばらしいことと、駅などで見かける、お子さん達がとても可愛らしいのですてきな学校だな、、といつも思っています。
ただ、小学校と中高の雰囲気が違うように感じられるのは、私がよく知らないからでしょうか?
制服も違いますし、見た目の雰囲気だけのことでしょうか?
中高も生徒さん達もすれていない、いい意味で少人数の良さがでていると思いましたが、、。
義理の母に受験のことを話しましたら、進学実績のことを厳しく言われてしまいました。
実際はどうなのでしょうか?小中高と少ない人数で学校生活を送ることの善し悪しを教えていただけますか?
また、お母様方のおつきあいは華やかですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【115610】 投稿者: 用賀  (ID:1wryTUArDO2) 投稿日時:2005年 06月 20日 22:23

    子どもが通っております。
    実は、我が家は第1志望ではありませんでした。
    実母も進学実績のことを気にして、陰では「ドミニコお?」と言っておりました。

    しかし、通いだしてみると、本当に子どものことを大切にしてくださるすばらしい学園であることがわかってきました。学校行事に何度か祖父母を連れて行きましたら、今では「○○にピッタリの学校だったね。」と言ってくれています。

    確かに、勉強勉強とうるさく言われる学校ではありませんし、小学校で英語にフランス語、宗教に食育、または心の教育・・・と、進学校からみたら、「無駄な」時間が多いのかもしれません。けれど、上位校に進学される方は中学受験にせよ、大学にせよ、塾のお世話になるのは避けられないとすれば、学校には基礎基本の確立と、友人たちとの社会勉強、そして心の教育を期待したいと我が家は考えています。

    世の中で、子どもが巻き込まれる不幸な事件がおこったとき、世界のどこかで大きな災害がおこったとき、子どもに聞くと必ず、「今日学校でお話があったよ。そしてみんなでお祈りしたよ。」という答えがかえってきます。
    テレビで生々しい映像を流しているときに、親として「どう伝えたらいいんだろう?」と悩んでしまうことがよくありますが、そんなときにも必ず学校で子どもたちにわかる言葉で話していただけるので、「ドミニコでよかった」と思うのです。

    ドミニコから国立大(理系)に進んだ友人がいますが、「私ひとりのために物理を教えてくれた」と言っています。(昔のことなので今はわかりませんが)

    また、お母様同士のおつきあいですが、どこの私学も似たりよったりだと思いますが、ベンツに乗って高級レストランでランチ・・・という方もいれば、ご近所のかたは自転車でファミレス・・・という方もいらっしゃいます。前者と後者が同一人物ということもありそうです。

  2. 【115671】 投稿者: 在校生ではないけれど...  (ID:ldpzLfW3jdo) 投稿日時:2005年 06月 20日 23:14

    今年の大学進学実績なかなか良かったのではないですか?
    予備校の新聞折込広告で見たのですが、
    一橋大などの国立大、難関私大の現役合格者に学校名と実名、お写真が出てました。

  3. 【115689】 投稿者: 男子は?  (ID:yhMIlJUfIo2) 投稿日時:2005年 06月 20日 23:29

    横からすみません。ドミニコは、聞きしにまさる素敵な学校のようですね。
    不幸な事件が起こったときには皆で祈る姿・・・、このような心を
    育ててくださる教育を我が子にもぜひと思いますが、
    我が子は男子です。
    小学校は共学なのだと伺いますが、割合(男子と女子の)はどのくらいですか?
    また、中学校で男子は受験して外部に行くのでしょうか?
    やはりカトリック校への進学が多いのでしょうか?
    お教えいただきたく、宜しくお願いいたします。

  4. 【115699】 投稿者: 便乗させて下さい。  (ID:SQfz5tpCdIY) 投稿日時:2005年 06月 20日 23:42

    私もこちらの学校に興味がある、年中女児の母親です。

    ドミニコ幼稚園からそのまま小学校に進学される方は多い
    のでしょうか。ご近所の方を見ていると、他の私立小学校
    へ行かれているケースも多いようなのですが、失礼な質問
    だとは思いますが教えて下さい。

    昔ながらの素敵な生徒さん達をよく見かけます。

  5. 【115710】 投稿者: 子犬大好き  (ID:HehMk96JBtI) 投稿日時:2005年 06月 20日 23:55

    お返事ありがとうございます。
    やはり、温かな、心のこもった学校なのですね。
    用賀様、お嬢様はすてきな女性に成長するでしょうね。
    家は主人が用賀駅で小学生を見かけることが多く、皆さんとても礼儀正しく、マナーがいいそうです。
    小学校はなんとなく感じはつかめるのですが、中高はどうでしょう?
    のんびりな感じでしょうか?

  6. 【115711】 投稿者: ご参考までに  (ID:sZwekUdTYdg) 投稿日時:2005年 06月 21日 00:03

    私の姪が、昨年ドミニコ高校を卒業いたしましたので、いくつか聞いた話ですが、書き込みさせていただきます。

    進学実績を気にされているようですが「ひとりひとりを大切にする校風」ゆえの結果なのではないかと私は考えております。

    ドミニコは高校までの一貫校ですので、お勉強にとらわれず、お稽古事を熱心にされ、それを極める道を歩む方も少なくないそうです。また、小学校からダンスの授業がある関係か、バレエ、ミュージカル、演劇、なかには宝塚を受験される方もいらっしゃるとか。もちろん語学の才能をいかし、
    留学される方も・・・。
    お勉強の方も、ものすごく出来るにもかかわらず、強く望まれ希望の専門学校に進まれる方もあるとお聞きしております。

    進学実績を上げる事に躍起になっている進学校では、子供の個性にかかわらず、少しでも偏差値の高い大学へと進路指導がなされる場合があるようですが、こちらではそのような指導はしていないようです。本当にひとりひとりを大切に思い、個性を尊重した進路指導が行われている結果ではないでしょうか。
    ですからあのように、国立大学から専門学校、留学等幅広い進路となっているのだと聞いております。
    姪も希望の職業に向け、あえてその専門の勉強が出来る短大へと進学していきました。

  7. 【115739】 投稿者: 世田谷の住民  (ID:OFoX6JLMLHc) 投稿日時:2005年 06月 21日 00:32

    「ご参考までに」様のご指摘の通り、最近の私学の中堅校では「進学実績を上げる事に躍起になっている」学校が多く、進学塾化・実績第一主義を見受けます。
    それはそれで否定致しませんし、目的に特化した私学の一つの姿かと思います。
    ドミニコの場合は独特な価値観で、その価値観を共有するご家庭と学校が一体となって価値を創造しているのではないでしょうか?
    何が良い学校なのか?と言う疑問を投げ掛け、ある答えを出してる学校じゃないかと思います。ですから、総合的なバリューなんで、特定の切り口(例えば学力など・・・)で切り取ってしまうと、価値を見失うかも知れません。
    女の子の場合は、高校までで一通りのバリューが完成して、ようやくドミニコに入れて良かったとなると思いますが、男の子の場合はちょっと難しいですね。
    最初からドミニコのバリューを100%教授出来ない覚悟が必要かも知れません。
    単に「良い学校だった」で終わってしまい、勿体無い感じです。
    また、一体感が大きいですから、外部受験はちょっと異質な感じになるかも知れません。
    男の子の場合、私が拝見した感じでは、「上の女の子がドミニコなんで、弟も」と言ったご家庭が多い様に感じました。
    ご近所でドミニコに行かれてるご家庭が多く、お嬢さん方を何年か拝見しての意見を述べさせて頂きました。
    当家では、男の子ですが、幼稚園受験でドミニコにご縁を頂きましたが、結局、他園に通わせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す