最終更新:

17
Comment

【4475646】聖ドミニコ学園小学校

投稿者: YM桜   (ID:w6E2nGycX/Q) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:22

表題の小学校への入学希望者です。
二月に行われた説明会に参加してきました。
説明会も和やかな雰囲気で(あたたかいお茶の提供もございました。)
非常に好感を持てたのですが、高学年のお授業を見学させていただきました際に
足を組んで授業を受けている生徒さんや、集中していない様子の生徒さんが
気になりました。
保護者の方でもなかなか学校での子供の態度を把握することは
難しいかと存じますが、こちらの学校はお授業での
態度については自由にさせているのでしょうか?
一部の生徒さんだけであることを願っていますが。。。
情報の少ない学校ですので、何かしらの情報を頂けると幸いです。
また、保護者の方が華美であるとネット上に書かれて
おりますが、実際はどうなのでしょうか?(親睦の集いにはまだ参加しておりません。)説明会にいらしていた方々は、きちんとした雰囲気で
あまり派手という印象はなかったのですが、、。
自身があまり派手なタイプではないので、ご縁を頂きました際に
他の保護者の方々と馴染めるか懸念しております。
長々を申し訳ありませんが、何かしらの情報を頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4475669】 投稿者: あのさ  (ID:kSJXLOReg.M) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:38

    いくら私立だからってその一瞬に足を組んでいる子や上の空が一人二人いたからって辞めてたらどこにも入学できないよ?
    子供なんだらそういう時くらいあるし、北朝鮮みたいに直立不動で作り笑顔だったら気持ち悪いでしょ?

    私立は公立より出来が良くて当たり前と見るのは仕方がないにしても子供なんだからさ。学級崩壊してるんじゃないし大目に見てあげたら?
    私はこの学校には縁もゆかりもなく新着から来た部外者だけどもね。

    幼稚園もあるし芸能人もいて派手な人もそりゃいるにはいるだろうけど自分は自分って思えば良いじゃない?なんかどこの学校でもやっていけなさそうな人だなぁ。

  2. 【4476161】 投稿者: ほんとに厳しいお母様ですね  (ID:EWHrE1KH8GQ) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:17

    こことよく比較される神奈川の学校と両方観に行きましたがドミニコの方がお行儀良かったと感じました。
    正直あの程度でダメとなると相当レベル高い所でも厳しい気がします。
    そもそも元気な子を取りたがるスポーツ系な所がある学校ですよね?そんなにお行儀をお求めになるなら、田園調布雙葉とかのイメージありますが。

    ドミニコのお母様でも華美となるとむしろどこだと大丈夫な感じなのか、後学のために教えてください。
    あんなにご近所から通ってます感の方が多い所少ない気がします。
    幼稚園からフルタイム勤務の方も結構いらっしゃるし、ごく一部の毎日タカシマヤ通いのお母様くらいじゃないですか?華美なのは。

  3. 【4476450】 投稿者: というか  (ID:saSi84QCiRY) 投稿日時:2017年 03月 01日 21:12

    学校別にあげるセンスや気をまわせない大人に、とやかく言われるこの学校がかわいそう。
    参観者いるとテンションあがっちゃ子もいるだろうと優しい目で見てもよいとは思うけど、そう厳しくみるなら、それも縁。志望しなければよいのでは?
    別に学校側もスレ主のお子さんにどうしても入って欲しいわけてないと思いますから…(^ ^)

  4. 【4477092】 投稿者: 岡本までバスが混むよね  (ID:U/nlax4Sj9U) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:40

    非常にいい学校でしたよ。
    ただ見学時の違和感が後々響くといけないですね。

    他校もよくご覧になることをオススメします。

  5. 【4477301】 投稿者: まあまあ  (ID:kbfKsPBtx6Y) 投稿日時:2017年 03月 02日 12:17

    華やかな方はそれなりにいます、特に幼稚園から入る方でしょうかね・・。
    お迎えの外車率もなかなかのものですし。
    ですが、華美にされていない方も多いという印象です。
    また近年は幼稚園からそのまま小学校へ上がる方が減っており、小学校受験で入られる方々でまた雰囲気も変わってくると思われます。
    公開授業については、カラーの違う共学・別学の他校も見られては如何でしょうか。
    特に共学ですと、男子生徒が入る分どこも中学年くらいまでは落ち着きがない光景を目にすることはありますので・・。

    こちらの学校については、華やかさを気にされるよりも学園の方針や後援会についてご理解された方が良いと思います。

  6. 【4478390】 投稿者: どうでしょう  (ID:w5dcPYUk5wY) 投稿日時:2017年 03月 03日 07:48

    ご近所ならまだしも、積極的に入れたい学校とは思いません。

  7. 【4478430】 投稿者: ↑  (ID:9bbj75RdZzY) 投稿日時:2017年 03月 03日 08:23

    元々近隣の富裕層向けの学校で遠方者は少ないのでは?

    中学募集が少ないせいか一般知名度はかなり低いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す