最終更新:

13
Comment

【122300】昭和女子大学附属昭和小学校の母の会について

投稿者: のうさぎ   (ID:LRiR9qHbRyY) 投稿日時:2005年 06月 30日 11:29

昭和小学校を受験させたいと思い掲示板を拝見していましたところ、学校別幼稚園の板で母の会の活動がとても大変なようなお話が書かれていました。
私立に通わせる以上、ある程度の保護者の参加は当たり前とは思っておりますが、あまりにも大変なのも、下の子もまだ小さいので正直つらいところです。
個々の価値観次第で「大変だ」とも「そんなに負担ではない」とも感じられる事とは思いますが、実際にお子様が通われている保護者の方々の体験談を伺えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【122957】 投稿者: s.s  (ID:m.Hl2ddtfLk) 投稿日時:2005年 07月 01日 09:48

    のうさぎ様

    大変なのは最初の一年間だけで、2年生からは楽になります。
    ご指摘の幼稚部の母の会よりは、初等部の方がまだ出番が少ない、と幼稚部からのお母様に伺いました。
    他校のお友達にも いくつかの学校の様子を伺ったのですが、私立であればある程度の保護者の方のご協力が要求されますので、特に昭和だけが出番が多いというわけではないようです。
    以前に比べれば、父母会の活動も簡素化されてきておりますので、余りご心配なさらなくても宜しいかと存じます。 

  2. 【122970】 投稿者: 赤い靴  (ID:4sVq9aJcaXI) 投稿日時:2005年 07月 01日 10:02

    私の友人がそうですが、オークラで会があったりしてるようです。集われるお母様方もうちまきのセミロングに ブランドオンパレードで かなり大変だと 言っていましたよ。
    身なりが決まらないと ひいてしまうそうです。

  3. 【124229】 投稿者: のうさぎ  (ID:LxvlTMwTUy2) 投稿日時:2005年 07月 03日 09:36

    s.s様 赤い靴様
    早速のご回答ありがとうございました。
    昨日説明会にも伺って、子供たちの明るさに好印象を受けてまいりました。

    母の会の活動は、幼稚園ほどではないとの事で少し安心致しました。
    もちろん、ある程度の貢献は当たり前と思っておりますので、もしも入学がかないました場合には協力させていただきたいと思っております。

    オークラでの会などがあるのですね。
    ブランドなどにさほど興味がないのですが、TPOにあわせた装いは必要ですね。
    参考になりました、ありがとうございました。

  4. 【124457】 投稿者: 通りすがり  (ID:RA.Q6VjhCUA) 投稿日時:2005年 07月 03日 17:32

    友人が通っております。役員をされていましたが、彼女は容姿(ごめんね!)、服装とも非常に地味、でも、自己を確かに持っている方なので、仮に派手めな方がいらしても、流されないのでしょう。前向きな性格なので、会の活動も楽しくやってらっしゃいました。12月にはクリスマス会があって、人見記念講堂で母達のコーラスがあるそうですね。皆、良心的なお母様ばかりとおっしゃってました。ただ、一方、もう一人、中学から入った友人もいますが、こちらは(元々の性格の差か)小学校から内部進学されて来た方達の派手さに辟易してます。中学校からは、父母の会はないようですね。

  5. 【124531】 投稿者: すいか  (ID:EHe7fqFvcLI) 投稿日時:2005年 07月 03日 19:39

    先日説明会に伺った際に巻き髪にサングラスの方がいらして、びっくりしました。と気に入った学校だったので心配していました。オークラでの会とはホテルオークラですか。それは母の会ですか。ところで、こちらの学校は男の子は一学年40名ぐらいですか。

  6. 【125475】 投稿者: 地味な方も多い  (ID:fU62cIqypGk) 投稿日時:2005年 07月 04日 23:51

    そんなにブランドオンパレードという感じではないと思います。
    皆さんきちんとした服装はしていらっしゃいますが、華美な装いは慎まれる方が多いように思います。
    ただ、女性が大勢集まる場所で必ず自分の上位を確認したいタイプの方というのはどこにでもいるわけで、そういうタイプの方にとっては「身なりがきまらないと…」なのでしょうね。

    ちなみにこちらの母の会、以前は「母親も母の会活動のために通勤定期を買う」とか「母の会活動の大変さを理由にして退学したお子さんがいる」などの伝説を生んだものです。
    学校全体での針路修正も進んでいるようですので、古い情報は参考程度にとどめておいた方がいいかもしれませんね。

  7. 【125480】 投稿者: のうさぎ  (ID:c5AjbtOG9Y6) 投稿日時:2005年 07月 04日 23:56

    すいか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日説明会に伺った際に巻き髪にサングラスの方がいらして、びっくりしました。と気に入った学校だったので心配していました。

    私も伺いましたが、サングラスの方がいらしたのは分かりませんでした。
    他の学校同様、皆様紺系のワンピースやスーツでいらしゃっていましたし、特別派手な印象も持ちませんでした。


    > ところで、こちらの学校は男の子は一学年40名ぐらいですか。

    授業参観をした限りでの印象はもう少し少なくて20人強、多くても30人程度でした。
    (正確な数字ではなくて、ざっと数えた状態での数字ですので、参考程度にとどめてください)
    一年生は3クラスのうちの一クラスが女子のみでしたし、他の学年にも女子のみのクラスがありましたから、やはり男子は少なめという印象です。
    でもとても元気ではつらつとしていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す