最終更新:

8
Comment

【1283654】昭和女子大附属の富士山マラソン

投稿者: ここまま   (ID:8siXPVvbFXM) 投稿日時:2009年 05月 09日 15:52

昭和女子大学附属昭和小学校を志望しております。

お尋ねしたいのですが富士山登山マラソンというものがあり毎朝校庭を走る、と聞いたことがあります。

こちらは強制でしょうか?
自宅が子供の足だと1時間近く掛かるので朝はきついのではないかと心配しております。

体力が自然につくのでこのマラソンは非常に魅力なのですが朝は何時ころから走っているのでしょうか?
また、朝走れなければお昼休みや放課後に走るということも可能なのでしょうか?

1年間で走り切れなかったお子さんもいらっしゃるのでしょうか?

ご存知のかた、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1283805】 投稿者: ぴいこ  (ID:wfAaFLj3..E) 投稿日時:2009年 05月 09日 18:48

ここまま様

ご安心ください。
    そんなにプレッシャーに思わなくても大丈夫です!
    富士山までの距離を走ろう!というのを目標に、健康のため子供たちは1年間かけて日々走るのですが・・
    走ると小さなチップカードをもらい、それをシールと交換し、
    棒グラフのようなものに貼っていきます。

子供たちはグラフが伸びていくのを楽しんだり、お友達と競争して早く到達するようにがんばるようです。
    でも、体力的に難しい子など個々にいろいろありますが
    朝でなくてもお休み時間に走ることも可能です。

また、平日はなかなか走る量には限界がありますが、夏休み・冬休みなどは自宅近辺をマラソンし
    それを自己申告で休みあけに提出し、シールと交換します。
    そこでグンと挽回する子もたくさんいます。
    自己申告・・・というところがポイントです(笑)

1年間で富士山まで2~3回到達する子もいれば、1回もギリギリで・・なんて子もいます。
    自宅が遠い子は結構電車が混むのを避けて早く来る子が多く
    毎年意外なことに家がかなり遠い子のほうがマラソン距離が長かったりします。
    マラソンしていたからか、体力は本当についたと思います。

グラフになっていますが、別に走ってるのが少ない子をお友達の誰かがとがめたりとかはないです。
    本人次第ですから・・
    早く到達したい気持ちでみんな結構ガンバっちゃうみたいです。
    遅れがちな子には先生からは一応 がんばるように励まされることはたまにありますが・・
    1~2年生はまだからだも小さいので、学校はこまやかに考えてくださいますので
    そんなに厳しく考えなくて大丈夫です。
    かえって5~6年生のほうがサボリがちで、2月3月あたりであせって走ってる子もいましたよ。

富士山に到達すると賞状みたいなのもいただけます。
    それも励みになるようですよ。
    昭和は子供の健康に大変気を使っている学校です。
    ブレイクタイム(2時間目と3時間目の間に軽食を食べる)のも
    おなかがすいて授業に集中できないといけないのを考えてのことです。

2. 【1283812】 投稿者: 追記:ぴいこ  (ID:wfAaFLj3..E) 投稿日時:2009年 05月 09日 19:05

マラソンをしたあとでチップカードをもらい、その周数を富士山登山マラソンカード
    (個人個人で所有している小さな台帳みたいなもの)に書き込みます。
    それで1ヶ月ごとに集計し、それにあったシールをいただき棒グラフに貼り付けます。
    娘のときとかわってなければですが・・・
    学校見学にいらっしゃり教室をごらんになったとき、
    必ず教室のどこかにこのグラフがあると思います。

朝はたしか正門が7時半開門だと思います。
    このころには児童がたくさん門の前に来ていて、開門を今か今かと待っていたりします。
    ついてすぐ走る子もいればなかなか走らない子もいますし、まちまちです。
    まとめて走りだめする子もいれば、毎日コツコツ走る子もいます。
    本当は毎日コツコツが望ましいですね(笑)

3. 【1283857】 投稿者: 低学年母  (ID:ExmJpxpj4ms) 投稿日時:2009年 05月 09日 20:27

1,2年生は2年間で完走ということになっています。
    娘も登校に1時間かかってますがそこそこ走っています。
    毎日コツコツのタイプではないので、走る回数が0の日もあれば6周という日もある
    という状態です。
    子供の様子からは悲壮感は感じられません。
    「なんとな~く」という様子です。

4. 【1284690】 投稿者: ここまま  (ID:8siXPVvbFXM) 投稿日時:2009年 05月 10日 19:43

ぴいこさま、低学年母さま
    お答えいただきましてありがとうございました。

実は娘は小児喘息を持っており(まだ治る可能性は十分あると言われていますが)
    お友達と楽しみながら、自然と体力が付けば・・・と思う反面
    走ることがプレッシャーになってしまったら・・・等と考えていました。
    でも、体力面でも考慮してくださると伺い安心いたしました。

もしこの掲示板をご覧になっていらっしゃるようでしたら
    重ねて質問してもよろしいでしょうか?

我が家は山手線から更に乗り換える線に住んでおります。
    2度も乗り換えて通われてる生徒さんはいらっしゃいますか?
    渋谷からはバスを利用しようと思っているのですが渋谷・学校間でバスを利用されている方はいますでしょうか?
    (やはり三軒茶屋の駅を利用がほとんどでしょうか)

幼稚園から45名進学されるとのことですが、お母様方の雰囲気はいかがでしょうか?

くだらないことで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

5. 【1284902】 投稿者: ぴいこ  (ID:wfAaFLj3..E) 投稿日時:2009年 05月 10日 23:00

ここまま様

お嬢様が喘息がるということで本当にご心配ですね。
    子供が苦しそうにしているのはとても心がいたみます・・
    私も子供のころ重い気管支炎をわずらい、年に数回 決まったころに毎年発作で苦しみました。
    私はひと夏 集中して水泳教室に通ったところ、その後まったく発作がでなくなりました。
    お嬢様もなにかよい方法で早くよくなられますように。

ご質問ですが・・

★我が家は山手線から更に乗り換える線に住んでおります。
    2度も乗り換えて通われてる生徒さんはいらっしゃいますか?

☆たくさんいらっしゃいますよ!
     相当遠いところから通っている子もいます。

★渋谷からはバスを利用しようと思っているのですが渋谷・学校間でバスを利用されている方はいますでしょうか?
    (やはり三軒茶屋の駅を利用がほとんどでしょうか)

☆比率からいうと渋谷から東急新玉川線利用の子のほうがかなり多いです。
     でも バス利用も結構います。
     切符代も定期代金もぜんぜん電車のほうが安いです!(東急は安くて本当によい電車ですね)
     ただ、バスのほうが校門の前にとまりますし、いろんなバスがとまるので便利です。
     でも、年末の渋滞のときなどは渋谷までの246が大変混みます。
     朝はバスレーンがあるので、渋谷から10分程度でつきます。
     山手線 南口改札でた目の前のバス停からも昭和にとまるバスが出てますから
     雨の日など便利です。
     祖師谷大蔵行き・田園調布行き・上町行き・二子玉川行き・成城学園行き(一部)などがとまります。

★幼稚園から45名進学されるとのことですが、お母様方の雰囲気はいかがでしょうか?

☆こればかりはその年によってもぜんぜん雰囲気が違うのですが・・・
     初等部からの入学者と幼稚部からのママが仲良くなれない・・ということはまったくないです。
     ご安心くださいね!
     初等部からのおかあさまはおかあさまで仲良くなることも多いようですが、
     私はどちらからの入学のママともとても仲良くしています。
     子供が仲良くなって一緒にお出かけしたりするときについていったり、
     子供が映画などみているときに待っている間に近くでお茶したりして仲良くなれますよ!
     また保護者会など何度かお顔をあわすと親しくなります。
     昭和祭のお手伝いでも親しくなれますよ。

また、1年のときはちょっと大変ですが、1回だけスリッパ洗いというのがあります。
     来客用スリッパをきれいにするお作業なのですが、これは亡き人見先生が
     幼稚部からのママと初等部からのママが仲良くなれるきっかけをつくるために・・
     と、ご考案になったもののひとつだそうです。

どうぞご安心くださいね!

6. 【1305721】 投稿者: なな  (ID:l0OYHN9yvxo) 投稿日時:2009年 05月 27日 03:14

途中から、割り込んでしまい申し訳ありません。
    私も、昭和の受験を考えているものです。

一つ知りたいことがあるのですが、お伺いしてもよろしいでしょうか????

娘は食べ物にアレルギーをもっております。食物アレルギーのお子様はいらっしゃいますか?また、いらっしゃる場合、対応はどのようにしているのでしょうか?
    一番不安なことなのですが、学校側にアレルギーのことを改めて話してしまうと不利になってしまうと聞き、確認できずに困っております。宜しくお願い致します。

7. 【4997883】 投稿者: 脱線ですが  (ID:LVfJzmPVCho) 投稿日時:2018年 05月 18日 17:02

娘が在学中のときは、アレルギーを申告すれば良く、アレルギーを
    持っているからという差別はありませんでした。

急に給食の献立が変更になるときも、その都度、学校からアレルゲンの
    詳細連絡がありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す