最終更新:

17
Comment

【572209】昭和女子大学附属昭和小学校

投稿者: しましま   (ID:s3TiyV16uA.) 投稿日時:2007年 02月 18日 11:03

今度、年長組になる男子の父親です。なるべくいい環境で小学校生活を過ごさせたいのですが、今年、昭和女子大附属小を受けようかどうしようか迷っています。昨年、説明会にも参加してみたのですが、先生は若い方が多そうだし、男子が少ないのも気になっています。どんな学校かご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【572506】 投稿者: 読売新聞で  (ID:pVxAL8wFV96) 投稿日時:2007年 02月 18日 18:26

今日の新聞に、男子児童のかたが、写真入りで出ていらっしゃいましたね

2. 【572523】 投稿者: 元気  (ID:087TMX9Czqg) 投稿日時:2007年 02月 18日 18:54

男の子は学年に20人ほどですが男子も女子も元気一杯です。最近は人気が上がったようです。一方、以前の過去レスも参考にして下さい。まだ、在学。

3. 【573042】 投稿者: 青い校旗  (ID:pkqXh.q7kEc) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:37

しましま さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 昨年、説明会にも参加してみたのですが、先生は若い方が多そうだし、

説明会には若い先生が係をなさることが多いので、そう感じるのかもしれません。
     大学を昨年出られたばかりの先生もいらっしゃれば、
    もう何十年も教育に携わっていらっしゃるベテランの先生まで、
    先生の層は厚いと思います。

若い先生は、休み時間や放課後には子供たちと一緒になってドッチボールをしたり、
    サッカーをしたりして遊んでくださるので、子供たちには人気がありますよ。

担任の先生の他に、学年主任の先生もいらっしゃいます。

若い先生は教育に対して情熱がおありになりますし、
    ベテランの先生には豊富な経験がおありになる、
    それぞれいいところがおありになると思いますが、
    若い先生だとご心配なのでしょうか。

>男子が少ないのも気になっています。

『元気』さまがおっしゃる通り、学年に20人程度と少ないですが、
    その代わりクラスを超えて全員の仲が良く、団結力があり、
    クラスのリーダーシップをとっているように見受けられます。

全員中学受験をして外部に出ることになるので、勉強面はしっかりみてくだるようです。

これからは社会に進出した女性と共に男性も共存していく時代ですから、
    小学生のうちから女性の中で揉まれていくことはいいことなのではないかと、
    うちでは主人が申しております。

>どんな学校かご存じの方、教えてください。

できる限り協力差し上げたいと思うのですが、
    ご質問が漠然とし過ぎて何をお答えして良いのかわかりかねます。
     『こういう点はどうですか』みたいにお問い合わせいただけると助かります。

4. 【578673】 投稿者: 男児入学希望者  (ID:6Tzh8vMcy6w) 投稿日時:2007年 02月 24日 09:10

横レスで失礼します。

我が家にも昭和大学付属昭和小学校を考えている男児がいます。パンフレットには男児の比率が25%と記載され、男子生徒が随分少ないのが気になっています。でもこのスレで、少ない分団結して仲が良い、というご意見もあり、安心しています。女子ばかりで圧倒されて、気の合う男の友達ができなかったら、などとちょっぴり心配しているのですが、男子生徒も学校生活を楽しめる、居場所がある、という理解で宜しいのでしょうか。

また、男子は全員中学受験を目指して外部へ出るところに惹かれていますので、学習進度、進学指導や進学先、高学年の生活、などもご存知でしたら、小さなことでもお教え頂けると嬉しいです。在学されている方のご意見が伺えると大変有り難いです。宜しくお願い致します。

5. 【578881】 投稿者: 青い校旗  (ID:pkqXh.q7kEc) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:06

男児入学希望者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子ばかりで圧倒されて、気の合う男の友達ができなかったら、
    > などとちょっぴり心配しているのですが、
    > 男子生徒も学校生活を楽しめる、居場所がある、という理解で宜しいのでしょうか。

充分楽しんでいるように見受けられますよ。

ドッチボールやリレーなどのスポーツ面においては、
    やはり男の子は頼りにされているみたいですし、
    教室でも男の子が発言が授業を活性化させているという一面もみられるそうです。

また、同性の男の子とだけでなく活発な女の子と仲の良い男の子もいます。

お友達関係について、ついつい親は心配し過ぎてしまいがちではありますが、
    入学後には敢えてそういう行事も用意してあるみたいですし、
    みなさん意外とすぐに仲良くなってしまうようです。
     ご心配には及ばないことと思いますよ。

あくまでも私見ではありますが、元気いっぱいかつ、比較的やさしい男の子が多いのでは
    ないかという感じがいたします。

> また、男子は全員中学受験を目指して外部へ出るところに惹かれていますので、
    > 学習進度、進学指導や進学先、高学年の生活、などもご存知でしたら、
    > 小さなことでもお教え頂けると嬉しいです。
    > 在学されている方のご意見が伺えると大変有り難いです。

申し訳ございませんが、我が子が低学年の娘なものですから、
    進学指導や高学年の生活についてはわかりかねます。

しかし低学年でも、男女を問わず一定水準の成績に満たない生徒には
    先生からお声がかかり、放課後や長期休暇中に居残り補習を行ってくださいます。
     ただ、娘のクラスを見ている限りでは、居残り組は女の子ばかりのようですから、
    男の子のほうが成績はいいのかもしれませんね・・・。

学習進度は、使用している教科書が一般に配布されている無料の検定教科書なので、
    積極的に先取り学習を行っていると感はありませんが、 
    補充プリントにより、公立よりは多少進んでいるという教科もあるようです。

進学先については、学校案内をご参照なさるとよろしいかと思います。

ご参考になりますでしょうか。

6. 【579080】 投稿者: 男児入学希望者  (ID:14UV80WVz.c) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:35

青い校旗様

学校の様子をお教え頂きありがとうございます。

少数派の男子生徒であっても学校生活が楽しめそうな雰囲気があるようですね。お勉強もそれほどがつがつした厳しい感じもなさそうですし、学校の温かい目を感じながら中学受験に備えるといった風かしら、と想像しています。中学進学先は頂いたパンフレットやホームページでは、各自の個性にあわせた進路指導をしている、といった書き方で、具体的な学校名が挙げられていませんでしたので気になっています。

昭和女子大学付属、と聞くととどうしても女子のための小学校と思ってためらわれるのですが、いい学校のようですね。見学も行ってみたいです。

貴重なご意見ありがとうございました。他にもアドバイスやご意見がございましたら、またお教え下さい。

7. 【581343】 投稿者: 教えてください  (ID:LUYYCu9fnuQ) 投稿日時:2007年 02月 27日 02:24

便乗で申し訳ございません。

友人のお嬢さんがこちらに通うことになりサプライズでプレゼントをしたいと思っております。
    私立小は学校指定品とか沢山あると思いますが、頂いて良かった物やこれは必要と言う物がありましたら教えていただけませんでしょうか?

また、鉛筆の指定の硬さ(HB、2B、B)などありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す