最終更新:

14
Comment

【1260811】捜真小学校について教えてください

投稿者: まい   (ID:Nfjz7xmbyGI) 投稿日時:2009年 04月 17日 00:26

捜真の心温かい教えに共感を持ち、どうしても子供を捜真の教えに触れてもらいたくて希望している母親です。残念ながら男の子なのでせめて幼稚園・小学校だけでも通わせたいと思っております。来年幼稚園の年少に通わせる予定です。
現実問題として小学校を卒業される男の子さんはどんな感じの中学に行かれているのでしょうか?あまり受験指導は期待できないと心得ておりますので、個人的に塾に通う必要はあるかとは認識しておりますが、、、できれば男の子さんの進学先等教えていただければと思います。ちなみに私の姉が卒業生、私がご縁がなかった学校なのでとてもとても大好きで捜真にはかな~り執着しております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1266008】 投稿者: めい  (ID:ZzGYyw6oWYY) 投稿日時:2009年 04月 21日 23:20

    スレ主様は、捜真小学校についておしえて下さいとおっしゃってるのですから、
    わざわざ関東学院の話をなさらなくてもよいと思いますが・・・

  2. 【1266269】 投稿者: 三春台  (ID:cw9absSV0rQ) 投稿日時:2009年 04月 22日 09:13

    スレ主様は、捜真小学校を卒業された後のことを心配されているように思います。
    >できれば男の子さんの進学先等教えていただければと思います。
    と書かれており、その流れの中で、捜真小学校を卒業される男の子の進路のひとつとして、関東学院中学への推薦制度が紹介されていました。関東学院中学の情報もスレ主様に役に立つものと考えて紹介させていただきました。

  3. 【1266365】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:h8N7mU585Yo) 投稿日時:2009年 04月 22日 10:39

    ごめんなさい。

    私が中学からの進学先に関東学院の推薦の事を書いてしまったせいで、ご質問からそれる事になってしまったみたいです。失礼しました。


    具体的な進学先をお知りになりたい場合はお姉さまに広報誌が届くと思うので、今年の結果はそこに出ています。めい様が書いて下さいましたが、今年は最難関に合格した子もいるんですよね!下にお子さんがいるママから今年の卒業生は優秀だと聞いているので、息子と期待して広報誌を待っています。


    地理的なことだと思うのですが、関東学院以外で人気があるのは、他に神大付、桐蔭、日大日吉、逗開、鎌学でしょうか。上位校だと普通部、サレジオ、青学、SFC、浅野(最近は難関?)など、毎年この中から数校1人ずついる感じです。去年は麻布、普通部、SFC、聖光に進学した子が合計で4、5人いたような気がします。かなり優秀な年だったのでよく覚えていますが、その前までは数年難関・上位校に進学した生徒さんはほとんどいなかったような気がします。詳しく覚えていなくてすみません。進学先を細かくを気にする方は捜真ではあまりいらっしゃらないので、他のママ達も「今年は優秀なのねえ。よかったわねえ。」なんて感じです。


    実は私もスレ主さんのように捜真の関係者なんです。なので思い入れがかなり強くて、息子を入学させました。捜真小はそういう方がかなり多いと思います。


    捜真の先生方は「決まった進学先は神様のお導きです。」とよくお話しして下さいました。その言葉どおり、息子は自分で志望校を選び、親が驚くぐらい熱心に勉強して、親が無理だと思っていた第一志望の難関校に受かりました。中学では新しい夢に向かってまた猛勉強中です。やさしくて強い少年に育ててくれたのは捜真の自由と神様のお導きだと思っています!

  4. 【1266397】 投稿者: 移動  (ID:5RleGEA2wXo) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:10

    別途、小学校受験掲示板に立ち上がっているので、続きはそちらで行っていただければと思います。

  5. 【1320592】 投稿者: 今井伸二  (ID:/XJUkKZKuK6) 投稿日時:2009年 06月 08日 09:25

    最近人迷惑する事は生徒携帯電話いたずら毎朝あるから迷惑しています

  6. 【1334268】 投稿者: 関東学院へ推薦  (ID:orIahgDCvKU) 投稿日時:2009年 06月 18日 09:06

    関東学院中学への推薦があるという事ですが、関東学院小学校の内部の中にもあしきりがあると聞きました。推薦を頂くために宿題&テストがかなりの量がある関東小でさえも推薦が厳しいとの事、関係校の捜真小は関東学院を希望していても推薦をいただけない事ってあるのですか?内部生と捜真小の受験に向けての取り組み方がかなりの違いがあると思うのですが・・・

  7. 【1334478】 投稿者: 南風  (ID:N7a.0522NlY) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:10

    捜真からの枠があり、以前はヨゼフにも枠があった記憶があります。最近ヨゼフから~という話は聞かないので、捜真、横浜英和あたりが主でしょう。
    捜真でも上位は受験で抜けますので、男子の上位~中間辺りの子が推薦枠に収まってくるはずです。もちろん推薦希望者全員とはいきません。
    なので、推薦枠を取るために補習塾に通っている子もおり、関東学院専門の補習塾に行く子もいると聞いたことあります。
    確かに関東学院小内部でも下位の足切りはありますね。その中でも状況に応じて他の中学校への推薦をもらえる子もいます。
    例えば横須賀学院中、横浜中、アレセイヤなど、余程の成績で無いのと生活態度など悪くなければ推薦を頂てますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す