最終更新:

40
Comment

【2301010】捜真小学校について(2011.10~)

投稿者: なっち   (ID:d5J4vKujcw2) 投稿日時:2011年 10月 20日 00:34

本日捜真小学校の合格通知を頂きました。
校風や施設など非常に魅力的だと思っています。

しかし我が家は男児なので中学受験も考えなければならない、経済的負担など・・・
横浜国立大附属横浜小に合格できたら悩んでしまいます。
(学校説明会での附属の教員の横柄さには抵抗も大きいのですが)

捜真小の既存スレッドが古いものしかなかったので、新たにたててみました。
捜真小学校について、在校生、新入学生、B・C日程狙いの方など色々な保護者の方の自由な書き込みの場と様々な情報交換をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2301025】 投稿者: なっち  (ID:d5J4vKujcw2) 投稿日時:2011年 10月 20日 00:58

    今年からペーパーテストが導入され、どの程度重視されているのか分かりませんが、国大対策でやっていた勉強でほとんど対応できた、見たことがあるような問題もあったと息子は申しておりました。
    恐らく重視されるのは例年通り行動観察だとは思うのですが、どうなんでしょう?
    今年もアヒルのダンスはなく、グーチョキパーでなにつくろうの指遊びだったようです。

    例年120名ぐらいの受験者だと聞いていたのですが、今年は50名のA日程定員に対して、確認できた受験番号から78名ぐらいだったのではないでしょうか?(違っていたらすいません)
    今年は早々に異例のC日程受験が追加されていましたが、例年よりはるかに志願者が少なかったのでしょうか?
    また、そうだとすれば少なくなった理由をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
    特に男児は受験者数が20名いなかったような印象でしたが、あまりにも男児が少ないと入学させて良いものなのかと少し心配にもなります。

  2. 【2301627】 投稿者: 今年は  (ID:w0GwMmk1XI2) 投稿日時:2011年 10月 20日 18:54

    震災の影響もあって、いくつかの人気校以外はどこも大幅に減ったのではないでしょうか。ゆとり教育が終わり、受験は中学から・・・というご家庭も多くなったと思います。

    特に神奈川の小受では男児は中学校受験必須のところも多く(中学からは女子だけ)、そういう学校は男児の志願者の減少が顕著ですよね。

    女児に比べて男児が極端に少ないと悩んでしまいますよね。
    男児には特別に学校内で中学校受験指導を行うとか(行っている学校もありますが、あまり充実してるとはいえません)、学校全体の男児のみで行うクラブやアクティビティなどの工夫があるといいですよね。

    私立は宿題が多いですからそれに高学年での塾通いが始まると・・・と悩みますね。

  3. 【2301800】 投稿者: なんとなくですが  (ID:xCaKxA2mDa2) 投稿日時:2011年 10月 20日 21:48

    残念だった方もいるはずですよね。
    この時期に立てる内容のスレなのか、疑問に思います。

  4. 【2301866】 投稿者: もともと  (ID:.VLZOr2PH.2) 投稿日時:2011年 10月 20日 22:50

     こちらの学校は男児の比率が少ないことはお分かりだったのでは。やはり中学受験が必須となると…。万一中受に失敗して公立中進学なんてことになったら、おっとりと育ったお子さんにはかなり厳しいのでは。
     迷われているなら、早めに辞退されればよろしいかと思います。

  5. 【2301927】 投稿者: なっち  (ID:d5J4vKujcw2) 投稿日時:2011年 10月 20日 23:46

    皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    皆様のご意見で反省する点も多々ありますが、勉強になります。


    今年は さま
    震災、ゆとり教育の終了・・・そういった事が影響しているのですね。
    私が住んでいる地区は恐らく同学年の半数は小学受験しており、通っていた塾でもそのような情報はなかったものでしたので、考えてもみませんでした。
    元々捜真に学校内受験指導を全面的にゆだねるつもりはありません。
    学校も塾通いに寛容で、学校見学会のときに男児は4年生で半数以上、5年生でほぼ全員が塾通いをしているし、男児同士や男児の父兄同士で励ましあっている姿も良く見られると高学年担任の先生から伺いました。
    捜真に限って言えば、授業のコマ数が公立より多く、受験のない女児も多いので宿題もそんなに多くないようです。
    少なくとも過去3年は受験者数も大きな変動がなかっただけに、今回の受験者数や男女比が気になるところです。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。


    なんとなくですが さま
    おっしゃるとおり、配慮に欠けていたかもしれません。
    小学校別の板にスレッドを立てたほうが良かったかも、と後で少し思いました。
    捜真の受験はまだ22日、26日と日程が残っておりますので情報を発信できればと思ったのは傲慢だったかもしれません。
    失礼致しました。


    もともと さま
    男女比が約1:2ということは受験前から存じております。
    今回に限っては見た感じですが、20人教室に男児4人が4部屋という状況で、実に男女比は1:4。
    この比率で合否が決まったら30人クラスに男児が5~6名という状況は捜真で近年過去にあったのでしょうか?
    うちの子はおっとりという感じではないので心配はしておりませんが、国大のように中学受験がないのは親も子も安心かなとは思います。
    ただ、精華のような学校はうちの子には合わないと感じたので対象から外しました。
    捜真の雰囲気、特に掲示板の児童の絵や、廊下を走り回っている子供たちの表情が非常に明るく、小学校だけ見れば国大より捜真に入れたいと感じるほど捜真は印象が良かったので受験させました。
    公立小に入学させても結局中学入試はする予定なので、捜真を辞退する理由は特にありません。
    OGや塾の先生やネットをフルに活用して得ていた情報と、捜真に伺った印象はほぼ一致していたのですが、男児の少なさが今年は極端に少ない印象だったため少し迷いが生じたということでした。
    貴重なご指摘ありがとうございます。



    捜真のスレッドはどれも5年前以前に立てられたものばかりだったので、このスレが適切かは何ともいえませんが、捜真について自由に話し合えればいいなぁと思っております。
    長文失礼致しました。

  6. 【2301985】 投稿者: 有難いです  (ID:R1lXoIk7v52) 投稿日時:2011年 10月 21日 00:48

    みなさんのご意見が大変参考になりました。
    なっち様の仰る通り、古いものが多かったので、新しく立てて頂いて感謝しております。
    有難うございました。

  7. 【2302146】 投稿者: わたしなら。。。  (ID:EnjnhrvoVEc) 投稿日時:2011年 10月 21日 09:43

    わたしなら抵抗を感じる学校には子どもを入れたくなので、国立の教員に
    抵抗を感じておられたら、まさしくそこは行くべきではないのではないでしょうか。

    ハード面も大切ではありますが、教員というソフト面で満足できなければ、学校としての魅力はわたしなら皆無です。

    子育てはもちろん親もしますが、学校もある一定時間おまかせするとても大切な貴重な時間です。

    受験は大変かもしれません。でも中学を受験する必要性はぜったいなのでしょうか。

    お子さんに提供してあげたい環境を考えるとおのずと答えが出てくるのではないかな、と思います。いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す