最終更新:

7
Comment

【407674】捜真小学校について

投稿者: けいたい   (ID:QomcucYIkE2) 投稿日時:2006年 07月 14日 11:03

捜真小学校について 教えてください。学校が終わった後
子どもたちだけで 約束をして 遊びに行ったりするのでしょうか。また
夏休みなどの 長期の間 子ども達で 会ったりするのは 親同士が
連絡をとって 会うという感じでしょうか。それとも こども同士で行くのでしょうか。
1,2年生のうちは まだ無理でしょうが 大きくなってからは いかがでしょうか。
当家は 捜真小学校から 割と近くにあり こちらの小学校は 通ってる子どもさんも
学校から 割と近い地域の子が多いとのこと。
どうしているのか 教えてください。

また 父兄の雰囲気として 外出は 親と一緒という お嬢様 お坊ちゃまタイプでしょうか。
ご存知の方 お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【407691】 投稿者: 梅雨  (ID:OuMtlfTOJ/k) 投稿日時:2006年 07月 14日 11:21

けいたい様

はじめまして。在校生の父兄です。娘が捜真小学校にお世話になっております。
    まず下校後の遊びについてですが、放課後遊びが出来るようになっており、指定された曜日には下校後遊ぶことが出来ます。但し、外でということになっておりますので、雨天の際は残ることは出来ないです。
    低学年のうちは確かに下校時刻も早いですが、皆さん通学に時間がかかりますし、朝が早く疲れるので、通常授業の後、約束をして遊びに出かけたりするというのはあまり聞いたことがありません。ただ、長期休み前などは短縮授業になりますので、帰宅した後一緒に会うことは可能かと思います。また、皆さん習い事もありますので、放課後遊びもそれほど大勢のお子さんが利用しているという感じではないようでした。
    うちの娘も放課後遊びの日と習い事の日が重なり、めったに出来ませんでした。

夏休みなどのお休み中ですが、やはり近隣のお友達ではありませんので、どうしても電車、バス、車など乗り物を乗らないと行かれない場合が殆どですので、親も一緒ということが多いです。高学年の場合、皆が集まりやすい場所(横浜駅など)に集合してもらい子供さんだけお預かりするということはあります。

けいたい様のおっしゃるように学校に近い方(徒歩)もいらっしゃいますが、通学時間1時間というお子さんもいらっしゃいますので、一概に近い子ばかりではないと思います。
    ご父兄の雰囲気ですが、常に外出は親と一緒かどうかはそのご家庭の方針などによりますので、なんとも言えません。でも低学年のうちはやはり一緒が多かったです。

2. 【407700】 投稿者: ・・・・  (ID:pKml8eLC3yc) 投稿日時:2006年 07月 14日 11:36

我が家も捜真小学校に興味があるのですが、下に長く有益な「捜真小学校について」というスレッドがあるのに、新たにスレッドを立ててしまうのはもったいない気が致します。あちらでお聞きになったら如何ですか?

3. 【408229】 投稿者: 捜真のお母様方について、梅雨様に お  (ID:FwHyKX3HlGY) 投稿日時:2006年 07月 15日 03:26

梅雨さま

早速のお返事、ありがとうございます。
    在学生のご父兄ということで 子どもの遊びについて 本当のことを聞けて
    嬉しく思っております。

もうひとつ、お伺いしたいことがございます。

当家は 男の子で おっとりした感じの子どもです。
    お教室の先生からは しっとりした学校が合っている、と、
    捜真をずっと勧められてきました。

先ほど 他の捜真に関する投稿を読んでると
    男の子は 野性味に欠ける、公立小を出た男の子と一緒になったときに
    ギャップを感じるだろう、〔細かい表現は、違ったと思いますが〕
    といった 感じのことが書いてありました。

うちは 確かに 野生的な感じではなく、見ていると
    女の子と 一緒に遊んでいることがおおく、
    そのなかで 男らしさを発揮している感じです。
    たとえば、 虫がいると 女の子が ○○くん、こわい!
    というと 飛んでいく感じです。
    本人も 女の子のお友達が 転んだときに
    なぐさめて 手をひいて みんなのところに 連れて行ってあげる、
    といった形の 男らしさが好きなようです。
    戦闘ごっこや 喧嘩には関心が薄いようです。
    このあたりから お教室の先生は
    捜真を勧めてくださってるようですが。

しかし、問題は 私が捜真のカラーというべきものに
    ついていけるかなのです。
    説明会に行ったとき、偶然後ろの会話が聞こえ、銀行のトップの方のご様子。
    私自身、公立の出身ですし、捜真はお母様の中に 卒業生の方も多く、
    上品な方も多いと思います。
    もし、縁あって 捜真にお世話になったとしても
    子どもは ついていけると思いますが
    私のほうが 皆さんの中に 溶け込めるかどうか・・・。
    地域的に 私立の子どもさんが多く 捜真に行かれてる方も多いですが
    きっと ご近所の方も 私が 捜真にお世話になると聞いたら
    驚かれると思うのですが。

縁あって お世話になっても お母様方に お知り合いも出来ず
    息子が 入学後 遊びに伺ったり 当家に遊びにいらして下さる
    お友達も出来ないようでは かえって 息子にかわいそうな思いを
    させるのではないかと 心配です。
    また 現在 仏教系の幼稚園に通っています。
    お教室の先生は 宗教については 興味があれば 参加する程度でいい、
    とおっしゃいますが、捜真の日曜教会の奨励などを考えますと
    生半可な気持ちで入るわけには行かないと感じますし、
    それは 捜真の関係者の方々にも 失礼にあたるように思います。

子どもが成長していく学校として 捜真はとても望ましいです。
    子どものために 親が変われば良いというのは 理解してますが、
    何分 30年以上 今の私で来ておりますので
    如何なものかと 思案しております。

お考えの程 お聞かせ下さい。
    よろしく おねがいします。

・・・様

こちらを拝見するようになって まだ日が浅く
    使い方も分からずに ご迷惑をおかせしてすみません。
    スレッド や スレ主 など 意味も 読み方も分からず
    苦戦しておりますが お許しください。

4. 【408356】 投稿者: 梅雨  (ID:sSEUuloNpVY) 投稿日時:2006年 07月 15日 10:18

けいたい様

こんにちは。レスを拝見致しました。
    我が家は娘のため、まして現在小学生の在校生です。卒業後捜真小を卒業された男の子のお子さん達が公立の子達との間にギャップを感じるという件ですが、その立場にありませんので、よくわかりませんので男の子のお子さんをお持ちの方からレスを頂けたら詳しくお分かりになるのではないでしょうか?ただ、それは捜真に限らず、私立というのは建学の精神に基づいた教育であり、受験をして入学している点などどうしても公立とはおかれている状況もまた、実際の学校生活も異なります。ギャップとまではいかないまでも多少なりとも異なることはありえないことではないかもしれませんね。

娘の同級生の男の子もいろんなタイプのお子さんがいらっしゃるようです。元気いっぱいであまり女の子と接する事も無い子、けいたい様のお子さんのように女の子と接するのが好きな子、様々ですよ。

捜真は決して華美な学校ではありません。学校も地味なことを好むと感じております。
    お母様自身が合うかどうかは、やはり学校に行く機会を出来るだけ多く持ち実際の様子を感じてみて判断されるのがよろしいかと思います。
    まだ小学校ですから、親御さんの学校へ出向く機会は少なくありません。けいたい様自身が捜真を好きであったら、きっとお子さんにもその思いは通じるのではないでしょうか?

我が家はキリスト教ではありませんし、娘の幼稚園も無宗教でしたので、年長さんの頃
    日曜学校に通いキリスト教についての理解を深め、また娘自身がどのように受け入れるのかを見極めたほどです。いろんな角度からキリスト教や捜真小を学んで頂けた上で、結論を出されるのもよろしいのではないでしょうか?

5. 【408366】 投稿者: 冷茶  (ID:yM4LuVnP3mk) 投稿日時:2006年 07月 15日 10:39

おそらく・・・どの私立小にも華々しいグループは存在するのじゃないかな。
    家系的にぐ〜んと高い(ちょっと霞がかかってて、詳細は見えない)ところから、
    経済的にぐ〜んと高い人達、
    特に裕福というわけでもないけれどそこそこの企業・銀行のサラリーマンやそこそこ成功した自営組み。
    私立小の家庭って、たいていがこんな感じじゃないかと思ってます。
    (ごく一部、そうではない!という学校もあるかもね)
    ただ、お互い家のことを自分から情報公開する人は少ないので
    自ら積極的にヒントを出しまくっている人はちょっと浮くのは事実です。
    そういう人は、最初は目立ちますが、そのうちごく一部であることがわかりますよ。
    たいていは、入学して何度かお会いしているうちに、ちょっと想像がつくようになり、
    子どもの作文や夏休みの絵などで、またまたちょっと想像が膨らみ、
    互いの趣味や価値観もなんとなくわかってきて、
    母親のおつきあいも、お互いに居心地のいい仲間ができてくる・・・こんな経過をたどって
    数年が過ぎるのが普通では?
    今から、私はダメと諦めるのはもったいないですよ。
    子どもが行く学校なんだし、ね。
    ちゃんとした企業や官公庁でも、社宅が普通のアパートっていうこと、ありますよ。
    ま、家に車寄せがあって、複数の外車に運転手っていうお家があるのも事実ですが、
    気にしたって仕方がない。

6. 【408377】 投稿者: 通りすがり  (ID:mGJD0E/mZvs) 投稿日時:2006年 07月 15日 10:49

けいたい様、捜真ではございませんが、やはり、男の子は、おっとりしてる子の多い
    小学校に子供がお世話になっている者です。公立小学校出身のお子さんと一緒に
    なった時を心配されているようなので、私の経験を。まず、中学校の入学式で
    「君が代」が流れて来て、度肝を抜かれました、母子共に。サッカーの試合などで
    耳にしたことはあっても、学校で歌ったことがないからです。小学校では先生方も
    大変(こちらが物足りなくなるほど)お優しかったので、最初は怖がっていたようです。
    でも、今では、ガンと叱って後はさっぱりの先生方を慕い、雰囲気にもあっと言う間に
    慣れました。いろいろと校則で制約のあった小学校とは違い、公立からいらした方は
    世界も広く、楽しかったようです。
    また、公立出身のお子さんが、皆、野性味溢れてる
    わけではありません。大丈夫だったのかしら?と心配したくなっちゃうようなおとなしい
    お子さんもいらっしゃいます。子供はすぐに慣れます。それから、ご父兄の雰囲気を
    心配されてらっしゃいますが、友人が数名在籍してますが、萎縮されるようなことは
    ありません。入る前は大変な気がしたけれど、入ってからは自由で何でもないわよ、
    と皆さんおっしゃってます。宗教に関しても、或る友人などは、キリスト教が好きでは
    なく、それなのに、捜真にお世話になっていいものか、迷ってましたが、何とかやって
    いるようです。
    これが、東京の有名私立となると、なかなかお付き合いも大変そうですが・・・・

7. 【408658】 投稿者: 皆さん ありがとうございます  (ID:NXqQyMKOfZ6) 投稿日時:2006年 07月 15日 21:10

みなさん、お考えを聞かせていただき ありがとうございました。

梅雨様
    ご自身の ご経験を寄せていただき ありがとうございます。
    そうでしたか、梅雨様も 年長さんから日曜教会に
    いかれたんですね。 また 華美な感じではないと知り
    安心いたしました。

冷茶様 
    おっしゃる通り 気にしても 仕方がないですね。
    確かに 仲が良くなるまでの プロセスとは
    そういう感じかもしれませんね。
    どこに行っても みんな 時間をかけて
    すこしづつ 仲良くなっていく ということは
    同じでしょうか。
    そうですよね、普通のところに住んでる方も
    いらっしゃるかもしれないですし
    きっと 楽しい出会いも あるでしょうね。

通りすがり様
    確かに 子どもは 親が思っているよりも
    たくましい部分がありますよね。
    なるほど、公立のほうが 世界が広い、ですか。
    確かに 制約が厳しくなく、私立にいる時には無かったような事が
    あたりまえのように あるでしょうから
    刺激的で 楽しいでしょうね。

皆さん ご意見を聞かせていただき
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す