最終更新:

9
Comment

【4301405】女子の中学受験

投稿者: おつかいママ   (ID:a2ztpnoae26) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:33

温かで一人ひとりを大切にしてくださる、こちらの学校に興味を持っております。
学校説明会や授業見学などを拝見し、とても良い学校であると感じたのですが、
一方で中学の偏差値が少し気になっております。
女子の場合、ほとんどがそのまま捜真女学院の中学へ進むと思うのですが、
受験をして外部へ出られる方はいらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、是非教えていただきたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4301509】 投稿者: 野の花  (ID:rkOpzuZj1dY) 投稿日時:2016年 10月 27日 13:07

    温かい雰囲気の学校ですよね。実際に入学してみると、説明会で感じた通り、あるいはそれ以上に温かいです。

    捜真は親子代々、兄弟姉妹で捜真ファンという家庭も多く、中学の難易度は気にせず女学校に進む人が大半ですが、最近の難易度の低下はやはり気になりますよね。女の子の保護者の間でも大っぴらに外部受験の話をする雰囲気ではないですが、外部に出る子もいない訳ではないようですよ。内部進学が前提なので、通塾などは気を使うかもしれませんが。

    ちなみに、私自身は横浜の御三家の女学校の出身ですが、私の時代にも捜真小学校出身の子がいました。

  2. 【4301518】 投稿者: う〜ん  (ID:GHkkS4cCmPY) 投稿日時:2016年 10月 27日 13:17

    環境第一という家庭が気にするほどの低偏差値校でもないと思うけどな。中学が。
    一般論ですが捜真と同じくらいの高校に入ろうとしたらそれなりの高偏差値になりますよ。

    それこそ同じ市内のヨゼフなんかも小学校はそれなりの人気がありますよね?

    横浜は神奈川でも特別恵まれていて、精華のような受験小といわれる進学校もありますし、関東学院等もっと外に出ることが一般化している学校もありますよね。

  3. 【4301548】 投稿者: おつかいママ  (ID:a2ztpnoae26) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:06

    野の花さま、う~んさま、早速ご返信をいただき、ありがとうございました。

    野の花さま:
    やはり捜真は温かくて良い学校なのですね。あのような温かい雰囲気の
    学校は他にはなかなかないのでは、と思います。
    そして、外部受験される女子もいらっしゃるとの情報を教えていただき、
    ありがとうございました。

    う~んさま:
    捜真の高校の偏差値レベルがそれほど低くないとの情報を教えていただき、
    ありがとうございました。
    小学校から(受験しないで)捜真の中学・高校に入れるということは、
    ありがたいことなのですね。

    私自身、小学校の温かい雰囲気、校長先生や学院長先生のお人柄の
    素晴らしさにとても惹かれている一方で、大学受験を前提としている以上、
    少しでも偏差値の高い学校に入った方が有利なのでは、との思いもあり、
    考えがまとまりません。
    でも、今回お二人にいろいろと教えていただいたので、それを参考に
    学校選びをさせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  4. 【4301560】 投稿者: それならば  (ID:KMixblVGKvQ) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:19

    中学受験を考えて入学する学校ではないように思います。
    中学の偏差値が満足いくものでないとお思いなら、小学校から別の学校を考えたほうがいいのでは?
    小中高一貫教育を掲げている学校を途中で変わるのは、非効率的だと思うから。

  5. 【4303078】 投稿者: 日能研  (ID:66/RVjCwmMA) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:24

    偏差値38ですよ。
    高校受験に換算しても50切ります。
    ヨゼフのように、中学からの入学者の方が
    実質的に少ない学校ならまだいいですが、
    捜真は圧倒的に中学からの入学者の方が
    多いのですし。
    お友達の質も大事ですから、内部進学を
    考えるなら、よほどの検討が必要だと思いますよ。

    捜真の女子で外部に出る方も、例年数名いらっしゃいますので、大変ではあるけれど、無理ではないと思います。

  6. 【4303340】 投稿者: まぁね  (ID:E6F4R.tYwNY) 投稿日時:2016年 10月 29日 09:26

    ヨゼフや函嶺は中学からは実質取ってないような学校だからね。ほぼお受験する家庭だけで成り立ってるよね。

    ただ中学から私立の女子校(しかも横浜ではかなりの伝統校。)に入れる家庭はやはりそれなりなので高校受験の偏差値50とは家庭環境が全く違うし、50よりもっと全然上でしょうよ!

    高校受験50なら大半が専門や就職でほとんど大学行かないし、行ってもFラン。捜真なら推薦もあるし大学行かない子はいないでしょう?

    昔の神奈川高校受験スレ?だったかで散々語られてるので調べてみては?神奈川学園と同等の公立高校に入ろうとすると相当大変ということがデータで出されてます。

  7. 【4304081】 投稿者: デラウェア  (ID:Lt1nigUwmt2) 投稿日時:2016年 10月 29日 22:01


    この方の仰っているスレッドです。

    神奈川県のシステムについて

    で検索してみて下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す