最終更新:

4
Comment

【471208】捜真小学校の日曜学校について

投稿者: 東横線   (ID:fj6fLgHNxtA) 投稿日時:2006年 10月 21日 01:32

捜真小学校は日曜学校があると聞きました。
日曜日にも小学校に行くのでしょうか?
日曜日は父親との時間にしたいと思っているのですが
捜真小学校(中学、高校も?)のみなさんはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【471359】 投稿者: わん  (ID:3T8.bsS7Rz2) 投稿日時:2006年 10月 21日 09:33

日曜学校とは教会で行っている教会学校のことですから学校へ行くわけではありません。捜真はプロテスタントの学校ですので、教会学校への参加はカトリックの学校よりも奨励していると思います。私はカトリックについては詳しく分かりませんので一概に比較できませんが・・・。学校にも入学後通っている教会を書いて、教会学校の担任の先生に名前を頂き、提出します。学年末には出席率と担任の先生からの一言を頂き、学校へまた提出します。教会に通ってなくどこへ行って良いか分からない場合は、先生方に相談すれば教会を紹介していただけます。日曜日はお父様との時間、家族の時間とのこと、本当にその通りです。ただ、教会学校は朝早くの時間にしている教会がほとんどですので、その後お出掛けになったり、あるいは教会学校に家族でいらっしゃるのもそれはそれで家族の時間となるのではないでしょうか。お父様の送迎でいらししてるお子様、たくさんいらっしゃいます。東横線さま、ご参考になれば幸いです。

2. 【471745】 投稿者: 女学校の父兄  (ID:mXRH4S8J7Jg) 投稿日時:2006年 10月 21日 18:18

東横線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 捜真小学校は日曜学校があると聞きました。

小学校で日曜学校をしていることはありません。
    他のプロテスタント系の学校と同じで、日曜日に日曜学校に行っていることは大切に考慮されます。
    教会は捜真教会だけではありません。
    近くの教会であればいいんですよ。
    逆に遠くから捜真教会に通っていたら「通うのが大変じゃないですか?」と聞かれるかも・・。
    近隣の教会に堅実に通われるのが理想的です
    教会は日本基督教団の教会であれば問題ありませんので、ネットで検索されて
    一度、お電話されて時間等をお聞きになるとよろしいかと。

> 日曜日にも小学校に行くのでしょうか?
    > 日曜日は父親との時間にしたいと思っているのですが

だいたい、日曜学校は9時ぐらいから10時ぐらいまでですから
    日曜日に10チャンネルで放送しているアニメを見なくなるぐらいの影響じゃないかしら?

娘のお友達も幼稚園時代、
    青学や東洋英和、捜真などのプロテスタント系の学校を志望されている方で
    あの時間帯のアニメを見ている方はいらっしゃらなかったです。

> 捜真小学校(中学、高校も?)のみなさんはどうされているのでしょうか?

女学校に行くともう、あまり教会にはいかなくなりますね
    特に、出席表もありません
    中一で通っている(通える?)教会の届けを出した記憶はありますが。
    小学校時代は教会のお友達に会うのを楽しみにしていたんですけど
    思春期なので、無理強いすることは学校もしませんので
    また、懐かしくなったら、自主的に行くようになるかなーと思っています。

3. 【471790】 投稿者: 小学校父兄  (ID:oExZekCnl0U) 投稿日時:2006年 10月 21日 19:12

上の皆様がおっしゃられているように、日曜学校は各教会にいく教会学校のことを言いますので、小学校に行くわけではありません。
    お近くの通いやすい教会があればよろしいですが、もし無ければ小学校の先生が相談に載って下さいます。

捜真教会というのが小学校近くの捜真幼稚園内にございます。こちらには学院長先生はじめ、捜真の先生方もおみえです。(先生方も自宅近くの教会に通われているようです。)
    我が家の場合、捜真を目指すのであればやはり子供自身がプロテスタントの雰囲気を味わい、どう感じるかを知りたかったので、園時代よりこちらの教会に通っております。
    娘の通う幼稚園には宗教がなかったので・・・。
    うちのような方々も大勢お見えでしたので、どんな雰囲気かご覧になられたらいかがでしょうか?よその教会のことは存じませんが、礼拝等のお話と各学年ごとの時間でゲームをしたりとずっと難しいお話ばかりを聞くわけではありません。

娘は小学校に入学してからは私服でお友達に会える嬉しさもあって、出来るだけ出席するよう心がけております。高学年になると勉強や習い事など子供たちも忙しくなりちょっと出席率が落ちるようではありますが、出来る範囲で通っているそうです。

学校側としてはお父様と過ごす家族の日は土曜日としております。日曜日は教会に行くことを推奨していますので、ご家族の協力が不可欠かと思います。

4. 【471844】 投稿者: 女学校の父兄  (ID:mXRH4S8J7Jg) 投稿日時:2006年 10月 21日 20:23

小学校の保護者の方からもご様子をうかがえましたが
    私も追加で・・

スレ主さんのお子様の幼稚園が教会附属であれば、そちらに通われるのが一番ですね

私は捜真教会ではありませんが、市内の教会の日曜学校に通っておりましたが
    そちらにも捜真の先生がいらっしゃいました。
    やはり先生方も自分に合う教会を選んで通われているようです。

教会委員のお子さんで捜真に通われているお子さんも数人いらっしゃいますので
    横浜や川崎あたりの教会では捜真に関わりのある方は、結構、いらっしゃるんじゃないかしら?
    牧師先生が女学校に講演に行かれたりもしますし。

あと、スレ主さんはヨゼフのスレも立てていらっしゃいましたよね?

ヨゼフで先生に伺ったところ、今はプロテスタント・カトリックと比較する時代ではなく
    プロテスタントの教会に通っていることはプラスになることはあれども
    マイナスには決してなりませんと伺いましたので
    追加しておきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す