最終更新:

5
Comment

【133226】桐光学園小学校について教えて下さい

投稿者: もう一度・・・   (ID:m4krYJWgm7M) 投稿日時:2005年 07月 15日 20:29

今秋受験を考えております。
先日、同じタイトルで投稿したのですが、初めて投稿させていただいて質問が悪く、
レスをいただけなかったので質問を変えてもう一度お聞かせ下さい。

説明会では、対話を大切にされており、譲るタイプの児童にもきちんと最後まで話し合いを
させます、とおっしゃっていました。
まさにうちの娘はこのタイプで、決して大人しくはないのですがケンカになると最初は主張しても
途中で折れてしまうので、とても魅力を感じました。
表現などの授業もあるようですが、実際に通っている方は対話や表現の力がついていると
実感されていますか?先生やお子様同士の対話も盛んなのでしょうか?

また入試問題の説明もありましたが、説明されたとおりの内容が出題されるのでしょうか?
それとも位置の記憶というお話でも絵の記憶が出題される程度の変更はあるのでしょうか?

それから、もし合格できれば1時間ほどかけて通学することになるので、
帰ってから塾に通うのは時間的に大変かな、と思っています。
塾に通われている方は多いのでしょうか?

また質問の仕方が悪いかもしれませんが、周囲に通われている方がいらっしゃらず、
実際に通われている方のお話が聞きたいです。
具体的な方がお答えいただきやすいかと思い、前回や上記のような質問を書いてみましたが
こちらの学校の実際の様子や雰囲気なら何でもお伺いしたいのが本心です。
よろしくお願いいたします!!


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【133464】 投稿者: 急がば回れ  (ID:SwUmr3IHOZw) 投稿日時:2005年 07月 16日 01:11

    もう一度・・・様

    私共も同じ様な質問+αを説明会等の個別相談コーナーでさせて頂きました。
    とても丁寧にお答えくださいましたよ。
    公開授業は私は色々な点において「百聞は一見にしかず」を実感しているところです。
    お宅様はいかがでしたか?

    通学距離は私も不安に感じておりましたので実際に何度も出掛けてみて
    通常時・緊急時・災害時の徒歩お迎え等も少しは想定し
    私自身のサポートが可能かどうかなど含め判断したつもりでいます。
    入試問題は市販の過去問題集が沢山出て来たので心構え程度には把握出来ると思います。

    学校側は回を重ねるごとに、より丁寧にわかりやすく説明会を開いて下さっていると思います。
    まだ公開行事はあります。
    ご都合が許せば是非お出掛け下さい。
    そうすればご自身で解決出来る内容ではないでしょうか。

    私共も「受験」の為だけで終わらない受験準備を心掛けてこの夏を過ごしたいと思っています。
    お互いに願いが叶うと良いですね。

  2. 【133737】 投稿者: 一年母  (ID:HqyBAKzGftY) 投稿日時:2005年 07月 16日 14:01

    もう一度・・・ さんへ:

    今年、子供が入学致しました。
    もう一度さまの投稿、前回も拝見させていただいてましたが、
    私共も、まだ入学したばかりなので、明確なお答えをすること
    が出来ず、静観しておりました。申し訳ありません。

    > 説明会では、対話を大切にされており、譲るタイプの児童にもきちんと最後まで話し合いを> させます、とおっしゃっていました。

    そうですね。子供同士のトラブルが生じたときには、どちらが良い悪いではなく、
    先生が間に入り、きちんと話し合いをさせているように感じます。
    子供同士が納得出来るようにうまく導いて下さっているようです。
    先日は、個人面談があったのですが、先生が子供の長所も短所も非常に良く理解し、
    また、日常生活の細々としたことをよくご覧になっていることに驚きました。
    勉強以外の面でもきめ細かさを感じます。

    > 表現などの授業もあるようですが、実際に通っている方は対話や表現の力がついていると
    > 実感されていますか?先生やお子様同士の対話も盛んなのでしょうか?

    表現の授業については、私も子供から聞く話でしかわからないので、うまく
    答えられないのですが、子供はこの授業をとても楽しく受けており、家でも
    よく話をします。先生と子供の対話もすごく盛んなようですよ!!

    > また入試問題の説明もありましたが、説明されたとおりの内容が出題されるのでしょうか?
    > それとも位置の記憶というお話でも絵の記憶が出題される程度の変更はあるのでしょうか?

    入試問題ですが、過去問題集等も出ておりますし、説明会でも説明があった問題を
    ご覧になって頂けたならわかると思いますが、桐光のペーパー問題自体はそれほど
    難易度の高い問題ではありません。しかしながら、侮れないのは、その量が多い
    ことだと思います。私共はお教室で桐光のクラスをとっていましたが、最後の一ヶ月は
    タイムを計って、とにかく早く丁寧にやる練習をとことんやりました。
    一次試験のペーパーが通らなければ、二次試験には残念ながら進むことが出来ません。
    半数近くがこのペーパーで切られてしまうことになります。
    とにかく量が多いらしく、わが子も周囲のお子さんも最後まで完全に出来たという
    話は聞きません。とにかく、早く正確に、こつこつと問題を解く練習をすることが
    大切だと思います。
    二次試験ですが、ゲームや、工作、面接等が行われます。ゲームや工作なども、
    結果よりその過程をじっくり見るという話を伺いました。
    集中して取り組みが出来る子供を好む傾向にあるように思います。
    あと、絵を見ながらのお話作りはここ毎年行われているようですね。

    さて、実際入学してから、授業参観などで見たり、子供の話を聞く分には、
    入学した子供たちは、とっても活発で元気な子が多いです。特に男の子は。
    でも、集中するときは集中できるめりはりのある子が多いのかもしれませんね。
    子供は毎日元気に楽しく学校に行っております。
    この学校にご縁を頂いて、本当に良かったと思っております。

    > それから、もし合格できれば1時間ほどかけて通学することになるので、
    > 帰ってから塾に通うのは時間的に大変かな、と思っています。
    > 塾に通われている方は多いのでしょうか?

    うちはまだ一年生なので、よくわかりませんが、高学年になってくると
    学校の終わる時間も遅くなりますし、宿題も多くなると聞いています。
    学校の勉強さえしっかりやっていれば、と聞きますが、噂では通塾される
    お子さんも多いと聞きます。私もその辺りを是非聞きたいと思っています。
    高学年の保護者の方からレスがつくと良いですね!

  3. 【134102】 投稿者: もう一度  (ID:2.YCywnU2bE) 投稿日時:2005年 07月 17日 00:17

    急がば回れさま

    ありがとうございます。うちも説明会でしっかり質問すべきでした。
    説明会では、そこまで考えが及ばず、その後いろいろと考えたり公開授業を拝見するうちに
    知りたいことが増えてしまったような状況です。
    これからの公開行事にも参加させていただきたいと思っておりますので、
    そのときにまた、わからないことは質問するようにしたいと思います。
    来年の春には急がば回れさまのお子様と一緒に入学できるとうれしいです。

    1年母さま

    ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    実際に自分の目で見た雰囲気と、通われている方からお聞きする学校の雰囲気が
    合っているようでうれしかったです。元気なお子さんが多いけれど、
    集中するときは集中するメリハリがある、というのもまさに感じたままでした!
    やはり、子供1人1人を大切に、しっかりと対話もされている丁寧な学校なのですね。
    ますます子供を通わせたいという気持ちになりました。
    試験についても詳しくお教えいただいたので、これから3ヶ月がんばっていきたいと
    思います。本当にありがとうございました。

    この先も、学校の雰囲気や通われている方の様子など、何でも知りたいと思っていますので
    ぜひよろしくお願いいたします。

  4. 【144347】 投稿者: 命綱!甲子園  (ID:zS7pMUUyRpA) 投稿日時:2005年 08月 02日 10:16

    もう一度 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この先も、学校の雰囲気や通われている方の様子など、何でも知りたいと思っていますので
    > ぜひよろしくお願いいたします。


    先ず、実際のところの学校設立意図が軽薄なところが問題ですね。
    従って、年数を経ても実績が残せない。種々の社会(報道ネタ)的問題(淫○教師、職員室・部室○○騒ぎ・・)も引き起こしてきましたね。
    近頃は落ち着いてきたみたいですが。

    学力的にはご近所公立レベルは変わらず、東京地区の有力私立小の踏み台でしかなく、
    上位層は総抜け。従って、倍率は問題外。
    かって都立全盛時の海城みたいな位置づけですね。

    もちろん中高然り。

    結局、否定していた前轍を踏み、スポーツに頼るしかなかった。
    それでも、サッカーや野球に実績を残してきたのは救いですね。
    今夏の甲子園。せめてスポーツ特化校として神奈川の恥とならぬよう、精一杯のプレーを望みます。

  5. 【144642】 投稿者: もう一度  (ID:6DphV001lk6) 投稿日時:2005年 08月 02日 17:51

    命綱!甲子園 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いろいろとお教えいただき、ありがとうございます。
    こちらを志望し調べる中で、今回書いていただいたような良くない評判も耳にしました。
    小学校の雰囲気はとても良いように感じましたし、歩いている中学生の雰囲気も感じが良かったのですが、
    お伺いしたことも踏まえて、客観的な視点も失わず学校を判断していきたいと思います。

    最近は落ち着いてきたとのことですし、これからの6年間でさらに落ち着いた良い学校になってくれるのでは、との期待もあります。

    > 学力的にはご近所公立レベルは変わらず、東京地区の有力私立小の踏み台でしかなく、
    > 上位層は総抜け。従って、倍率は問題外。
    > かって都立全盛時の海城みたいな位置づけですね。

    とのことなのですが、有力私立校ほどの実績はなくても、ある程度の実績はあるように思われるのですが、
    うちの「ご近所」の公立高校は比較にならないほどのレベルがほとんどです。
    少し調べた限りでも、近くには同じくらいのレベルの高校がなかったのですが、
    まだ小学校受験なので、きちんと調べることができていないのかもしれません。
    近隣の公立高校も同じくらいの実績があるのでしょうか?

    > 今夏の甲子園。せめてスポーツ特化校として神奈川の恥とならぬよう、精一杯のプレーを望みます。
    >
    命綱!さまとは少し思いが異なるかもしれませんが、私も応援したいと思っています。
    中学受験版での桐光学園の書き込みも見て、さらに応援したいと思いました。
    まだこちらにお世話になるかはわかりませんが、どちらにしてもこのような厳しいご意見もある学校だということも
    忘れずにがんばりたいと思います。ありがとうございました。


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す