最終更新:

5
Comment

【4315843】お弁当の注文について

投稿者: WM   (ID:3FY7Ocvu1ek) 投稿日時:2016年 11月 09日 07:06

こちらの学校へ大変魅力を感じており受験を検討しております。
説明会等にも参加予定ですが教えて下さい。
当方共働きの為唯一「お弁当」という所がネックになっております。
「家庭の事情で作るのが難しい場合お弁当の注文ができる」とどこかで見たのですが皆さんどれくらいの割合で注文なさっているのですか?
できたら週3ぐらい注文して、週2で弁当ぐらいなら私でも頑張れそうなのですが・・・。
また注文のお弁当の評判はいかがですか?
在校生の先輩ママ様にご意見伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4316490】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:Peyzxhvk9bA) 投稿日時:2016年 11月 09日 18:11

    こんにちわ。子供が在学中です。私もWMです。

    私は、今のところまだ一回もお弁当を注文したことがありませんので味はわかりませんが…。周りのお母様に聞いても、ご自身が体調を崩されたとか、ご兄弟が入院なさってつきっきりとか、やむを得ない事情の時に利用されている方がほとんどのようで、週に何回も利用している方は聞いたことがありません。

    お弁当ですが、慣れてしまえばそんなに苦にならないですよ。ただ、公立と比べれば朝早く家を出るので早起きして作らなくてはならないのは辛いと思うこともありますが…

    ご参考になれば幸いです。

  2. 【4317160】 投稿者: WM  (ID:3FY7Ocvu1ek) 投稿日時:2016年 11月 10日 10:32

    ご回答ありがとうございます!
    在校生で同じ働くお母さまのお声を聞けて大変光栄です。

    やはり、緊急時のみという感じですよね。
    もし通うとなると23区内からですので通学の時間を考える+お弁当と
    なると気が重かったのですが、
    慣れてしまえば要領がつかめさほど苦じゃないかもしれないですね!
    自分の苦労ばかり考えないで御校を第一志望でチャレンジしてみようと
    思います!

    お忙しい中、ありがとうございました。
    後輩になれるようあと1年頑張りたいと思います!

  3. 【4320905】 投稿者: 老婆心  (ID:jXmQAoo9Q2M) 投稿日時:2016年 11月 13日 15:31

    余計なお世話かもしれませんが、、、他校の保護者ですが、、
    老婆心ながら、
    通学に時間がかかる場合お弁当の学校はおすすめできません
    私もWMですが、
    週数回のお弁当の日でもかなり負担になります。
    (通学時間1時間)

    登校時間として記載されている時間は、一般的に「この時間までに
    登校しないと遅刻となる」時間ですが、
    実際問題子供たちは朝いちばんでいって、遊びたがることがおおいですよ。

    ですから、ご想像なさっているよりもずっと早起き
    しないとならなくなるかもしれません。
    我が家でしたら、お弁当の日は4時半おきです。

    また、周りが皆さん手が込んだものをもってこられるような
    学校の場合、冷凍食品等出来合いのものを入れるのが気がひけるなどもある
    かもしれません。

    給食というのは、実はとても重要なファクターだと
    働く母親としては思います・・

  4. 【4326889】 投稿者: WMその2  (ID:RBlY/HibIzM) 投稿日時:2016年 11月 18日 05:11

    私も在校生母、WMです。
    桐光を第一志望で受験し、ご縁をいただきました。
    給食なしが一番引っかかったのですが、いやいや
    そこで学校選びを決めてはいけない、と自分に言い聞かせました。

     私は手の込んだものは平日の朝には一切作りません。
    週末に作り置き、卵焼きもほうれん草の胡麻和えも
    冷凍惣菜で売っているようなものはたいがい自分で作っても
    フリージングOKです。ご飯も冷凍したものをチン!
    夕飯も含め、外勤フルタイムのWMならば割り切りも必要です。
    作り置きと前夜の夕飯のおかずの取り分け、冷凍食品活用で
    お弁当はつめるだけのもの、自分の分と二つ作って15~20分です。
    ちなみに伝統女子校とは違い、手の込んだおかずでなくとも
    全く気にならないようですよ(男子だからでしょうか)。

    おかげさまで息子は学校が開く時間から登校。
    勉強もまずまず頑張って自分の好きなスポーツに打ち込んでいます。
    入学前に思い描いた小学校生活とを満喫しています。(遊びすぎ?)

    要はどこまで手をかけるか、かけずに済ませるかは自分次第。
    どちらへ進学されても素敵な小学校生活になるようお祈りしています。

  5. 【4527547】 投稿者: 在校生母  (ID:6pKqxorcTr6) 投稿日時:2017年 04月 08日 06:40

    ネットで書かれているような「お弁当を注文し辛い雰囲気(?)」を気遣ってのことでしょうか。先日、「給食も遠慮なく活用して下さいね!」といったようなことを説明会でお話し下さいました。

    実際、クラスによっては、「毎週水曜は注文日にしよう!」と決めているところもあるとか。お弁当の内容も充実しております。

    お弁当だということで我が家も心配しておりましたが、少し安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す