最終更新:

8
Comment

【4323097】桐光学園と森村学園

投稿者: 検討中   (ID:tzub8gfH4f2) 投稿日時:2016年 11月 15日 09:02

 男子だったら、やっぱり桐光でしょうか。

 森村初等部の倍率は高いし、中等部の偏差値も桐光と同じか向こうが上かといったところ。でも森村の進学実績が上がっているとはいえ、まだ桐光には及ばない。

 ここ数年桐光の進学実績が下がり続けているのが気になります。12年後の高校卒業時、どうなってるでしょう。地の利の悪さ、歴史のなさが響いて、上がったときと同じように急に滑落するなんてこともあり得るのかも。
 中学の偏差値が逆転して以降の卒業生は、これまでと同レベルの進学実績を残せるでしょうか。
 先生の指導力を疑問視するスレも立っていますが、指導力がなくてこんな高い進学実績は出せないと思います。出口の実績は桐光の魅力の要です。桐光の学力は学校の力で維持できるでしょうか。

 先が読めないのが新興の学校ですね。男子だったらどちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐光学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4323206】 投稿者: 桐光ですかね  (ID:NOtr/Dmn5lM) 投稿日時:2016年 11月 15日 10:46

    スレ主様のご意見、最もだと思います。
    おっしゃる様に男子なら桐光ですかね。

    ご家庭の環境等にもよりますが、
    森村は自営業で緩やかに学生時代を過ごして欲しいご家庭、桐光は一年生から期末ごとのテストもありますし、楽しくも厳しい学校と推察致します。
    大学の進学実績は下降傾向とは言え、やはり森村では桐光と同じ土俵には乗れません。

    森村は確かに人気で倍率こそ高いですが、桐光小学校も数年前は400名近い志願者がいて相当な倍率でした。森村は他の神奈川校と試験日をずらしていますし、慶應初等部の併願校のイメージがあります。桐光は、志願者増加の為ではなく都内の滑り止めの印象から脱却し第一志望として他校と勝負したいとの思いから神奈川解禁日の18日にあえて持ってきているのです。桐光も神奈川他校と日程をずらせば森村以上の倍率になるでしょうね。

    両者共カラーが違う分悩みますね。
    塾の先生や周りの方にご意見伺うのも良いかと思います。また違う視点でアドバイスしてくれますよ!

  2. 【4324428】 投稿者: 先のことはわからない  (ID:I4uwKGmmbiE) 投稿日時:2016年 11月 16日 10:13

    どちらにも知り合いがいますが、話を聞いているとこの二校全く雰囲気が違う印象です。
    特に桐光は大量の高入生がいます。

    高校の人数が違いすぎるので、人数が少ない森村の進学実績は見劣りするかもしれませんが、桐光に通ってる友人の話では、国公立、早慶の実績はαクラスの人が稼いでいて、その大半が中入生とのこと。
    中学の偏差値を考えたら学校の指導力が素晴らしいのか、予備校様々なのかは分かりませんが、小学校受験と違って大学受験は本人次第なので、12年後の進学実績は気にせず、まずはご子息が小学校の6年間を有意義に過ごせそうな方を選ばれたらいかがですか?
    もしかしたらご子息が中学受験をしたいと言い出すかもしれないし、スレ主さん自身が考え出すかもしれない。

  3. 【4325329】 投稿者: 足を運ぶのが一番!!  (ID:AVal7mdwX2E) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:59

    二校とも公開授業に伺ったことがあります。
    森村に比べ桐光の方がレベルが高い教育かな?という印象を受けました。
    森村の魅力は何より環境かと思います。そこに惹かれないのであれば桐光がよろしいのではないでしょうか?
    もし神奈川の一貫校希望で二校が上がっていて進学実績にこだわるのであれば日大藤沢は中受を視野に入れてる学校の様ですので中受の可能性を残した一貫校という選択肢も有りかと思います。
    余裕の無くなる年長よりはなるべく年中までに視野にある学校に行かれる事をおすすめします。

  4. 【4326468】 投稿者: 検討中です  (ID:tzub8gfH4f2) 投稿日時:2016年 11月 17日 18:30

    皆様、真摯にお答え下さり、ありがとうございました。
    いろいろ調べていますが、やはりどちらもいい学校ですね。

    今年度の進学実績について、大まかな卒業生の人数で割合を出してみましたが、国公立は桐光が上、私大はほとんど差がありませんでした。森村も上がってきましたね。

    校風は両校まったく違っていますが、桐光の方が文武両道で男らしいイメージです。駅から遠いのが一番のネックでしょうか。

    公開授業、見比べてみたいと思います。一番学校がよくわかりそうですね。

  5. 【4326650】 投稿者: わからない  (ID:p.1F//v8/D2) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:41

    桐光の魅力って何ですか?? これ!!ってのが思いつかないんですが。

    勉強と情操教育のバランスの良さ? 
    この学校のここが他校にはない魅力ってのが、ちょっと見えないんです
    よね。

    それと、
    桐光と森村を比較している時点で、小学校受験に対するご家庭の方針が
    あいまいなのかなぁと思いました。

    なぜ私立に進学させたいのか?
    ご自身にもう一度真摯に説いてみたら?
    出てくる答えは桐光でも森村でもないような気がします。

  6. 【4346944】 投稿者: というか・・・  (ID:Xv.jVIAC4I2) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:41

    桐光なんて学校知らなくて、桐蔭の変換ミスだと、つい最近まで思ってました。

  7. 【4347969】 投稿者: ふふふ  (ID:N9xkk/qOPhQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 16:19

    ↑の方、それは言い過ぎでしょw

    けど、このスレ主ならありえるかw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す