最終更新:

2
Comment

【446697】桐光学園の女児

投稿者: 栗拾い   (ID:aVYYrx8nIEo) 投稿日時:2006年 09月 21日 09:11

年中の女児がおります。
川崎市の桐光学園小学校は、地理的に通い安く、
興味があります。
色々調べていく中で気になっていることがあります。

こちらの学校は女子の人数が少ないですが、学園としては
女子はあまり欲しくないのでしょうか。

学校のカリキュラムや施設を見ても、家庭科室もないよう
ですし、(家庭科の時間がないとか?)
中高の女子棟も、なんだか隅の方にあって、付け足しの
様な印象を受けます。

学園全体としては、暖かな雰囲気に魅力を感じているのですが、
実際女児を通わせていらっしゃる方のお話が伺えたら、と思います。

また、小学校から付属の中高に上がったあと、学業の面で
どのような位置づけにいらっしゃるのでしょうか。
小学校のカリキュラムは、受験を経てきたお子さんに
キャッチアップできるような物なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【448697】 投稿者: 銀杏  (ID:cIaDQypaWCo) 投稿日時:2006年 09月 23日 20:53

栗拾いさんに、便乗の質問ですが、失礼します。
    中学受験組との学力差について、私も教えていただきたく投稿しました。
    また、こちらの小学校はお若い先生が多い印象をうけるのですが、指導力
    という点では如何なのでしょうか・・・
    在校生のかたのご意見を、ぜひうかがわせていただきたく、お願いいたします。

2. 【452345】 投稿者: しょうがないよね  (ID:LiBNCF2PaJ6) 投稿日時:2006年 09月 28日 00:10

卒業生です。若い先生が多いってやっぱり苦しいと思います。何か起きたときの対応は場当たり的な感は否めません。先生の入れ替えも多かったような気がしますし、とにかく小学校というよりは塾の先生のような感じが致しました。偏狭な場所にありますし後悔されているご父兄は少なく無いのでは...。先生の指導レベルだけでなく、出来れば外部に出たいとおっしゃっていた方も多いと思います。今はわかりませんが、第一志望の学校にご縁を頂けなかったご子息やお嬢様も多かったと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す