最終更新:

38
Comment

【113208】啓明学園について教えてください。

投稿者: 西武線   (ID:9WwQUX3AElo) 投稿日時:2005年 06月 17日 12:13

年中男子の母です。
6月から説明会に参加し始めた初心者です。

現在は、体操教室、水泳教室、手作クラブ(工作とクッキング)に通っているぐらいで受験準備的な勉強はまだはじめていません。
小学校から中学あるいは高校まである共学校、できればキリスト教系の学校を候補にしたいと考えています。

先日伺った啓明学園では、環境の良さと英語教育に力をいれていることに魅力を感じました。
実は、中学と高校の偏差値の低さが気になったりもしているのですが、環境を十分に生かして「生きる力」を与えていただけそうと期待しているのですが…。

こちらの掲示板では、あまり話題にならないようですが、もし、通っているかたがいらしたら、試験内容や面接の様子、小学校はもとより中学や高校での在校生や先生の雰囲気、何でもけっこうですので、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「啓明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【117055】 投稿者: 啓明っこママ  (ID:LBrT7TRL3Yg) 投稿日時:2005年 06月 22日 16:42

西武線さん

私は現在、幼稚と初等に子供を通わせているものです。
    一番に言えることは『偏差値で判断』するなら、啓明はお辞めになることです。
    学園にはそのような事を全く期待できません。
    大体、初等は通信簿のようなものすら存在しません。
    また、英語教育についてですが初等から(幼稚から)授業はありますが、そこはやはり
    『帰国若しくは外国人』の領域です。レベル別授業で、Aクラスに行けるのはそのような
    生徒なのも事実です。特別な授業があるわけではないので、本人のやる気次第です。ただ、周りに外国人が多いので、英語に対する興味は持つかもしれません。
    キリスト教についてですが、毎週月曜日は合同礼拝があります。また、聖書の授業などもありますが、生徒が100%キリスト教でもありませんし、あまりその部分は薄らいでいるかもしれません。
    初等で頑張っている生徒さんは中学で外部受験しているようです。ただ、学内はとても少人数ということもあり、内進したいとお子さんが言い親御さんがあきらめるといったケースも女児には多いようです。中高ものんびりとしたムードは変わりません。お子さんに何を期待しているのかで違うと思いますが、成績や偏差値=よい大学 とお考えでしたら啓明はお勧めできませんよ。小学校お受験は親、それも母親の受験ですし、レベルということを気にされている年中さんは夏の講習は皆さんすでに申し込み済みですよ。出遅れているかも知れませんね。
    他校を不合格で啓明に来られる親御さんは皆そのようなのんびりムードに不満そうですが、逆を言えば幼稚から内進で来られているような親御さんはそのような外部からの親御さんを不満に思っているのも事実です。幼稚〜高等まで15年間通わせている方が多いのは、やはり啓明らしらがご家庭の環境とマッチしているからではないでしょうか?ちなみに、地味な学校ですが見た目とは違い金満家が多いのも事実です。幼稚は車通園が規則ですし。

2. 【117344】 投稿者: 子どもが啓明を卒業しました  (ID:hwHyuLby9l2) 投稿日時:2005年 06月 22日 23:05

中学、高校とお世話になり現在は大学生です。

いわゆる受験指導的なことはあまり期待できません。
    ですが子どものお友達は結構いい大学に進学していました。
    自己推薦やAO入試で中大法学部とかICUとか筑波大とか・・・
    やはり帰国の子は推薦やAOで有利なようですが、そうじゃないお子さんも頑張っていましたよ。でも「学校の指導のおかげで出来るようになった」というよりも「もともと頭の良いお子さんが結構いる」という感じです。

のんびりしているので皆さん推薦を希望する方が多く、高3の冬休みにはクラスの半分以上が決まっているようでしたので、センター試験を受けて受験を頑張りたい人にはやりにくい雰囲気でしょうね。予備校に通う必要があると思います。

子どもが大学に行って「英語が簡単。啓明の英語ってレベル高かったんだ。」と驚いていました。またレポートや自分の考えをまとめる授業が多かったので大学でやり易いとも。

とにかく色んなお子さん、ご家庭がいて楽しいですよ。留学生も多いですし。外国の学校への留学プログラムも豊富です。一年間、海外の学校で学んできたお子さんのレポートなど拝見すると「本当に聡明で生きる力があるのってこういう子どもなんだなぁ」と感心します。

求める価値観によって評価は分かれる学校だとは思いますが、6年間の学校生活、素晴らしい先生と優くてユニークなお友達に囲まれて(荒れているお子さんはいないです)我が家にとっては宝物のような学校でした。卒業しても学校の先生方と連絡とっていますよ。

あと確かに経済的に恵まれたご家庭が多いのかも知れませんが、雰囲気としてはかなり質素な学校だと思います。(中学の修学旅行は岩手で田植えでした)

3. 【117432】 投稿者: うらやましい  (ID:3LGxdi943Zs) 投稿日時:2005年 06月 23日 01:26

のんびりで楽しい学校なんてうらやましいです。うちの子供の通ってる小学校と同じ沿線にありますが、大違いです。うちの子の学校は勉強もハードですし、子供達もはきはきしてて性格もきつい子ばかりです。学校選びは、決して偏差値だけではありませんね。ここの学校の良いところは、情操教育をして下さるところじゃないですか。多摩地区の玉川学園ぽいのではないでしょうか。なんか、私は学校選び間違ってしまったかもしれません。

4. 【117677】 投稿者: メイプル  (ID:dXPByHzxQTY) 投稿日時:2005年 06月 23日 11:57

こちらの初等からお世話になりたいと考えております。
    1つ気になっているのですが、例えばお母さま同士では、
    内進された方達と外部からの者とに分かれてしまうのでしょうか?

私は偏差値よりも、こちらの教育方針がとても気に入りましたので、
    是非我が子もと考えているのですが、親子共(或いはどちらかが)
    輪に入れていただくのは難しいのでしょうか。
    親の出番についてはどのくらいの頻度かわかりませんが、もし内部外部という
    輪が出来上がっているのであれば、長い学校生活も大変なのかもと危惧しております。

親子共に性格の強い方とはあまり合わず、我が子は人の輪に入りづらいという
    性格ですので、心配です。
    先生からはこのような性格の子供にも、少しでも配慮いただけるかどうか、
    実際に通学されているお子様がおいでの方にお伺いできればと思います。
    ご負担にならない範囲でお教えくださいませ。

5. 【117717】 投稿者: 啓明っこママ  (ID:LBrT7TRL3Yg) 投稿日時:2005年 06月 23日 12:51

初等は内部外部はあまりないと思います。実際、幼稚から内進される方は少ないですし。今年も半分もあがってないと思います。現在の年長さんでも大多数が他校や公立を考えているみたいです。おととしくらいまでは幼稚からでも一般同様に試験を受けないと進学できないということもあったのかも知れませんが。ただ、ご兄弟すべて啓明っていう方が多いのは事実。そのような方はやはり色々なルール?をご存知で中心的な存在ですね。ご父兄が参加する行事っぽいことは、まぁ私立ですから少なくはないですが『やっかい』なことはないと私は感じています。逆に外部の方の方が一生懸命だったりしますよ、お勉強などは。啓明は地理的問題で選ばれる方も多いと思いますよ。むしろ、幼稚の方が大変だったりしますが・・・

6. 【117747】 投稿者: 西武線  (ID:9WwQUX3AElo) 投稿日時:2005年 06月 23日 13:34

在校生の方、卒業生の方からの情報ありがとうございました。
    また、同じように教育方針に引かれ入学を検討されている方がいたことうれしく思いました。

スレッドをたてた最初の投稿の書き方が悪かったため、偏差値重視の家庭に思われてしまったようですが、
    身の丈にあった学校で、「生きる力」をはぐぐめるような学校に通えたらとおもって見学を始めたところです。
    みなさんからのレスを読んで、あらためて自分の投稿を読み返してみると、なんだか、ホントに偏差値重視の母親の書き込みに読めるなあと反省しました。

皆さんからの情報をいただいて、あらためて、息子が啓明学園で、信頼できる先生と個性あふれるお友達に囲まれて学園生活を送ることができたらどんなに良いだろうと思いました。

確かに、学校は派手な印象はありませんでしたが、初等学校から高等学校までの15年間、決して安くはない学費と様々な魅力あるプログラムに参加する費用を無理なく払いつづけることのできる経済的に恵まれたご家庭が多いのでしょうから、我が家の場合、まったく身の丈にあっていない学校なのかも…という心配もあります。
    裕福なご家庭が多いとすれば、内部外部にかかわらず、おつきあいも大変なのでは?と思ったりしています。

これから、いろいろな学校を見学させていただいて、我が家に、そして息子自身に一番ぴったりする学校を選びをしたいとおもっていますので、引き続き啓明学園について教えていただけるとありがたいです。

7. 【117758】 投稿者: 啓明っこママ  (ID:LBrT7TRL3Yg) 投稿日時:2005年 06月 23日 13:52

西武線さんへ。
    私こそ偏差値うんぬんで厳しいレスしたようですみません。ただ、ほんとに偏差値はあてにならないと感じます。初等などはそうでもないですが、幼稚は偏差値について喧喧諤諤お母様方が話しております。私のように初等にも子供を通わせている人の前で中高の偏差値は低すぎるし・・・などとよく言えるなぁということが最近度重なってしまい、偏差値というワードにえらく反応してしまったのです。本当にごめんなさい。
    さて、啓明は金満家が多いのは事実。でも、私立の中では授業料などは安いレベルだと思います。ただ、初等は制服通学なのですが、校内では生活着=私服に着替えるのです。なんせ、ほんとにびっくりするぐらい泥の多い学校なもので・・・別にいわゆるブランド物ではないですが、余分な出費といえばそうですよね。父兄も生徒も気さくで優しい子が多いです。縦割りのつながりがあり、学年の枠を超えたお付き合いが生徒間でなされています。いじめがない学校なんてどこにもありません!と初等の校長先生が先日行われた学校説明会で話されていました。確かに、私どもの時代にもいじめは存在しました。しかし、いじめなどで報道される学校の会見は必ずといっていいほど、我が校でいじめなどはありえないなどと言うなかで、潔いなぁと思いました。しかし、陰湿なものは無いと私は感じ取っています。初等からの12年、いい環境で過ごせると思いますよ。啓明は場所柄地味な印象ですが、お勉強第一というご家庭の方針でなければ一見の価値ある学校だと思います。私が入学したいくらい。尚、近隣の幼稚園には初等への推薦状を配布するらしいです。それがあるとほぼ100%合格らしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す