最終更新:

302
Comment

【375288】聖徳学園小学校の中学受験実績が凄いのはなぜ?

投稿者: 受験生の父   (ID:JUZrlkcGB5M) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:04

武蔵境にある聖徳学園小学校は、1学年60名程度の中で開成・麻布・武蔵・東邦駒場・筑駒・筑波・慶應・早稲田・桜蔭・双葉・巣鴨・海城など20〜30名が超難関中学に毎年コンスタントに合格しているようです。このような高受験実績のある小学校は他に聞いたことがないように思いますが、知名度はいま一つのような気がします。何か良くない面もあってのことなのでしょうか?情報お持ちの方教えて頂けたら幸甚です。又、知能指数が140以上ないと受験資格がないとか、四谷大塚の低学年の教室はこの学校の知能教育を導入しているという噂は本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 15 / 38

  1. 【497035】 投稿者: 私も  (ID:/cdXL/nGtls) 投稿日時:2006年 11月 16日 15:15

    志願者の母さま

    そうですねえ。
    ほんとに。絶賛する人と酷評する人に分かれているのでしょうか?

    やはり「知能」や「IQ」ということが特殊に聞こえるのかもしれませんね。
    そういったことで、子供を捉えるのはちょっと・・・と思う方もいるのかも。

    知人は3年生から、上下クラスわけされるのが嫌といっていました。
    あと、知能算数方面が秀でていて、他教科はどうなの?とも。
    (授業を拝見すると、他教科もすばらしいですよね)
    私学である以上、悪い評価は避けられないのかも・・・。

    でも、あの授業風景はすばらしいと思います。
    そして、先生の努力・・・。

    いろいろとありますが、自分の判断は間違っていない!
    この子に合うのよ!と思って、世間様からの評判もあがるように
    努力しましょう。

    例年より、人数が多かったですね。
    これから抜ける方もいらっしゃるのかなあ、なんて思っていました。

  2. 【1752719】 投稿者: 卒業生です  (ID:d4SdjCnZYoU) 投稿日時:2010年 06月 03日 17:50

    去年卒業した中学一年生です
    生意気な書き方するかもしれません

    まずIQのことについて、IQが低い子供がいるように、IQが高い子供はいるものです。
    入学してくる半分くらいの人が、幼稚園の時に、聖徳でやっている英才教室に通っています。
    私もそうでした。

    通学の事について。
    毎日3時間かけて学校に通っている生徒もいます。
    私は浦和から毎日1時間半かけて通っていました。 最初も一週間は母が一緒についてきてくれました。

    進学の事について。
    医者の子供や、企業の社長の子供が多いので、どうしても偏差値の高い学校に行って、親の会社を継がなくてはいけない。
    という子が多かったです。 私もみんなも死に物狂いで勉強をして、受験をしました。三ヶ月くらい学校に行かず受験勉強をする
    なんて、別におかしくも何ともないくらいです。 それに、そのまま公立の学校に通うと、どうしても周りから浮いてしまいます。
    そのせいで虐められて、引きこもってしまった先輩もいました。  なので、6年生になると、クラスの雰囲気は悪くなります。
    授業を受けない子もいます。(私ですけど。。。)はっきり言って授業がつまらなくなるんです。塾でやっているから。そんな事より
    今度の模試の方が大切だって気になってしまうんです

    入って良かったなぁと思うのは卒業してからです。
    先生は本当にいい方ばかりで、私がどんな悪さをしても絶対に見捨てず最後まで私を更生させようとしてくれました。あざっすって感じです。

    でも学費が高くて、親が毎月頭を抱えていました

  3. 【1756275】 投稿者: 私立女子中付属小に通わせています。  (ID:XkQJ011om9M) 投稿日時:2010年 06月 06日 22:35

     ↑の方の、「6年生になるとクラスの雰囲気が悪くなる。」というのは、正直な書き込みで、大変、気になりました。
     私立は私立なりに、いじめ、人間関係に悩むことがあるのでしょうね。
     息子も、必然的に中学受験しないといけなくなるので、5,6年生の不安定な時期を乗り越えられるか、親なりに心配しています。

     ところで、聖徳学園は、本当に宝仙学園や国立学園などに比べてでも、進学実績が抜きんでているのでしょうか?
     灘中などに合格実績のある宝仙学園の方が、進学実績が高いように感じるのですが・・・。

  4. 【2057124】 投稿者: 聖徳ママ  (ID:8b61WWW3S9s) 投稿日時:2011年 03月 14日 14:06

    IQに関しては、学校の取り組みは熱心ですが、数値は眉唾ものです。
    ただし、知能訓練はどこかで役にたつかもしれません。

    中学受験の実績は学校からは進学先のみしか発表しませんが、
    優秀なお子さんはさらに数多くの学校に合格しているのです。
    この2月、確かな情報では、
    筑駒8人合格です。
    この8人は麻布か開成にも合格しています。
    女子は桜蔭4人合格です。
    男子40人、女子20人ですから、相当なものです。
    その他の名門校の合格情報は不確かなので、あえて書きません。

    もちろんみなさん学校のみならず受験塾でも切磋琢磨し、
    小さなころからご家族で努力なさって勝ち取った合格です。

  5. 【2072875】 投稿者: 進学先  (ID:fEQW0GbfTEY) 投稿日時:2011年 03月 26日 14:54

    合格者ではなく進学者です。筑駒の合格者は開成か麻布に合格しています。
    筑駒 6名、開成 2名、麻布 2名、武蔵 1名の計11名。
    栄光 1名、聖光 1名、慶應中等部 1名、早稲田高等学院中等部 1名、海城 1名、芝 1名、桐朋 2名、学芸大学付属竹早 1名、渋渋 1名の10名。女子は桜蔭 2名、女子学院 1名、豊島岡 1名。外部受験者の半数が上記に進学でした。特に筑駒 6名はすごいと思いました。

  6. 【2109831】 投稿者: クラスの  (ID:PRjA1APe9NM) 投稿日時:2011年 04月 27日 11:04

    クラスの雰囲気が悪くなる6年生 って
    どんな感じなのですか?

  7. 【4390399】 投稿者: 昨日のフルタチ  (ID:VC8vsgMStQA) 投稿日時:2017年 01月 09日 10:28

    TVでこちらの学校の様子や授業を垣間見ました。
    小学校2年生の算数?が小学校受験にやっていたようなもの(こぐま会の様なプリントを見て、瞬時に積み木で作って手をあげる)でしたが、
    小学校5年の算数になるときちんと数学の導入になっていて、なかなか良いなぁと思いました。

    皆お子さんが賢そう!国境なき医師団を目指す子、福祉に取り組むために政治家になりたい子etc.
    賢くなると他者のこともきちんと考えらうれるというTVコメントに納得。

    知能教育、やはり役にたつのですかねぇ。
    小学校受験組は幼児期にある程度してきたと思うのですが、
    小学校中学校まであがるとなかなか疎遠になってしまいました(我が子の場合)。
    こちらの学校が小学校6年間、ずっと知育教育だけをするとは思いませんが、もっと家の中の見えるところに様々貼り付けたり、素読とかももっと環境づくりをしておけば良かったなぁと思ったり。

    当方アラフォー、私が子どもの頃からある学校だと認識していますが、
    卒業生の皆さんはどのようにお暮らしなのでしょうか?
    ただの個人的願望ですが、
    すごい人が沢山出ていると、IQ170とか200の意義が見出せるのですが・・・
    逆に、スレタイにある進学先にはこちらの学校のに入学せずとも個人で入る子は入るでしょうし、知育教育の良さ(IQの高さ)がどこに約立つかはとても興味あります。

  8. 【4390400】 投稿者: うーん  (ID:KjejJ.2fDzc) 投稿日時:2017年 01月 09日 10:32

    あれだけ優秀な子を集めて、あれだけの教育をして、あの程度の結果なら、公立小学校とサピか四谷で十分だと思った。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す